« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ソフトテニス(09・5・31)

参加者多いはず!! との事前予想がズタボロとなり、6名でした。

夕方からの2hとはいえ、乱打 ⇒ 前衛練習(基本、2本ボレー)でくたくたとなり、

ふと気づけば、前回のM氏親子野球教室に続き、

今回子連れ参加のT氏親子の野球(特打ち)が始まってるし・・・・

002

で、テニスの猛練習??をさぼらんとばかりに

メンバー皆が、かわるがわる バッティングピッチャーです。

そういえば、うちの息子もサッカー漬けですが、友達とは野球もやりだした模様。

って、ことで ソフトテニスもサッカーも野球も 何でもかんでも

夢にときめけ、明日にきらめけ  By ROOKIES(川藤)  って感じです。

  

しかし、時間がないとはいえ、月1.2回程度の練習では、維持・上達は難しいのが現状です。

4つを掛け持ちし、毎土日はテニス漬けの数年前がなつかしい・・・・

 

さてさて、テニスの方は前衛練習主体でやってもらいまいましたが、

まだまだ、いまいち・・・・・

6月の市民大会も用事如何では、出れそうにもない雰囲気となり、

出たいな~ と思いつつ、最悪試合への復活は7月かも???

まぁ、練習あるのみってことです。

 

今日はサンガの服着てテニスしてネタにしようと思いながら忘れてしまい、

急遽、汚い靴ですがネタ。

僕は YONEX派 、ラケット・靴にも少しこだわりが!!

こだわりの色  ジャパンレッド

003

2009年5月30日 (土)

ナビスコ VS FC東京

今日は、やっぱとりあえずB席にしました。

B席の感想・・・・ 

二度と行くもんか!!(チケット入手困難で、背に腹かえられんとき以外)

 

で、くどいですが、B席より。 先ず!! 久々のヒロキ ベンチです。

ここからの景色は、ある意味、新鮮な光景かも? 

002

 

そして、ついに!! ヤナギもベンチ キターーーーーーーーー!

(あまり盛り上がらない B席

003 

 

ついでに、普段見れない フラッグです。

001

 

試合は前半は殆ど見てないっていうか、2,3回チャンスあった程度かな?

今日は末娘を連れて来たので、そっちに気をとられ、試合はうわのそら。

安藤いた?水本いた?テッシーいた?コウケンいたの?? って位

全く見てません。所詮ナビスコだし・・・・・

  

とはいえ、前半終了時にはたまらず、いつものA席に僕と娘だけ移動。

やっぱ、ここは落ちつくわ。って感じで 0-1で後半開始!!

ここからじっくりと観戦。応援!!

 

 

しかし機嫌の悪い娘・・・ 座っていられず、サポシ最上段横で立ち見です。。。

006

ついに!! 待ちにまったヤナギ 復活。 

 

この時点で、サポシ・A席とも ボルテージは最高潮!!

久々にヤナギのチャントやって、盛り上がりまくり。

そして、いつもの ヤナギの凄い動きから、一転サンガペースというか、

ここ最近なかった、広いピッチを使える展開です。 

それどころか、技ありというか、ディエゴ⇒ヤナギの復活弾で、お祭り騒ぎ!!

 

ヤナギは凄いわ、豊田もいいね~、アツタカもファーストタッチのヘディング惜しすぎ~。

ディエゴ、パウ、豊田、ヤナギ の共存フォメ に感動。

ってことで、後半ノリノリで、ついつい声もでかくなり、寝た子が起きるハメに・・・・

 

さよなら・・・・・  B席に戻ります。。。。。

 

そして、1-1のまま試合終了。FC東京とは今年もお付き合いのいいことで・・・・

 

分かっちゃいるけど、B席だし挨拶なしは仕方ないけど、

ホームであってホームでない、ここは寂しい・・・・

 

2009年5月29日 (金)

ナビスコ VS FC東京 プレビュー

新型インフルも、ましになったみたいで、

いざ!!明日も西京極へ!!

 

正秀いないし、ユウトも欠場?

ヤナギ復活? 豊田 上向き? 若手の起用は?? 

けが人発生だけは勘弁。照準をリーグの 大宮・広島に向けた調整程度で期待です。

  

で、相手も代表で今野・長友おらんし、羽生も怪我?

ってことで、明日もまったり系確定の予感が・・・・・

 

しかも、明日は 初のB席の予定です。 あの双眼鏡で人数確認できるかもしれないB席

今回、府民だよりに当選して家族の分ゲットできたから、仕方なしですが・・・・

明日も6000位と予想するし、なんで、あんな席作るねんって感じ。

今年のばら撒きチケはあまり良くない感じです。

 

ほんま、あの B席 !!  ホーム試合なのにアウェイみたいな、あのB席。  

多分、いや確実に、絶対盛り上がらんやろうな~。

(ガンバや浦和の時なら座ってみたいかも)

 

B席かぁ・・・・・・ まぁ、どうせ、ナビスコだしいいかって納得させる次第です。 

緩衝付近で、マリオのゲーフラ持って騒ごうかな?どうしょう・・・・

はたまた、シーパス分で後半は移動するか・・・・

  

さて今日、子供のトレシューを買いに、某有名スポーツチェーン店にいき、

サンガTが売っていて、今年版に混ざり去年版のが置いてました。

7徳重 14勇人 10パウリ って売れるまで置いとく気か? 恐るべし・・・  

2009年5月23日 (土)

2009年 第13節 VS 山形 その2

Yahooより

序盤は流動的に動く前線の3人にボールを預ける京都がペースを握る。早々に佐藤が負傷で退くアクシデントもあったが、相手陣内でゲームを進める。だが、シュートまで持ち込むことができず、逆に早い攻めを食らって危ない場面も迎えた。後半に入って、互いに交代策を採るが、大きな進展はなし。後半33分の京都のシュートも惜しくも阻まれ、山形も相手のCKからのカウンターやセットプレーなど少ない好機を決め切れず。結局、最後まで両チームとも得点はなく、勝ち点1を分け合った。

  

簡単に言えば、 11節 FC東京との 逆バージョンってことか。。

あ~ でも、 3ポイント 欲しかったな・・・・

2009年 第13節 VS 山形

5勝6敗1分のサンガにとって、中断前の大事な一戦。

 

先ほど試合終了!!今日は実家のPCで実況とにらめっこです・・・・・・・・

実況カキコのみから考察するに、

ボールを持たしてもらってるものの、いつもの攻め手というか、ラストの精度の問題により

0-0のスコアレスドロー 

 

CKは多かった模様だし、試合は押せ押せも多く面白かったのかな?

って、何処かで映像探して見てみよ~っと! と思う次第です。

 

これで、5勝2分6敗かぁ・・・・・

今節の中継は夜の 千葉VS横浜FMみたいだし、つまらん。

 

で、今日はホムスタでもやるみたいだし、来週のナビスコ VS FC東京は普通に開催されるのかな??

行くべきか・・・・・・ 

2009年5月20日 (水)

ナビスコ VS神戸

新型インフルこわい・・・・・

しかも相手は神戸・・・・・

電車は危険、特に阪急・・・・・

久々の平日ナイター・・・・・

車で行って駐車場あるかな・・・・・・

所詮、ナビスコだし・・・・・

 

でも、シーパスだし行かなきゃ損だし・・・・・

今期は皆勤中だし、来場記念(17/19)も欲しいし・・・・・

感染者、京都第1号は嫌だし、観戦に来て感染は洒落にならんし・・・・・

会社でインフルに関して、ああだ、こうだと言ってるのに、自分がかかるのは、マズイ・・・・・

神戸かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

でも、来ちゃいました!!

駐輪場から、フレンズスクウェア通らず、メイン側の人通り少ないルートを選ぶ慎重派です。

 

原付で出勤し、定時であがって完全防御で西京極へ!!

いつものブロックに座らず、2年ぶりの上段。しかもかなり上の、ぽっかりスペースで観戦。

いつもの常連さんはいつもの所におられるのに、僕は人気のないとこで完全弱気モード・・・・

あそこに座りたいけど、勇気が・・・・ インフルこわい。。。

 

  

ふと、向こう側を見ると、感染地域ご一行様 ほんまに来るか???と思うけど来てました。

 

文句として神戸の連中はマスクもつけずにコンビニに多数おるし、

サンガサポも公式でマスク着用依頼を出してたのに、マスク着用者少なさ過ぎた感じです。

  

 

003

 

人も少ないというか、上段はまったり派が多く、僕もマスクしてるから声も出さずですが、

結構見やすい場所だったと、再認識です。

まぁ実況のないTV中継みてるようで全く盛り上がらず、この場所では我慢できなくなったので

後半から下のぽっかり空間へ移動です。

 

それでもブルーモードの僕は挽回できず、ナビスコ特有のまったり系になってしまいました。

観客数も千葉戦を下回り、J2時代並です。

 

 

試合のほうは、特段の盛り上がりもなしで ふ~ん って感じです。

所詮、ナビスコだしどうでもいいんですが、ほぼガチメンバーで行って0-1の敗戦とは・・・

けが人でなくてOKとして、山形戦の調整試合ってことで納得するしかないな。

心配なのは、土曜日の試合で疲れて動けなかったということが無いようにお願いです。

不安が的中しそうで怖いけど、そうなれば、「あほか?」としか言いようが無いですね。

 

 

ナビスコ予選敗退はほぼ確定したので、残り試合は調整目的の練習試合として消化するか、

豊田、ヒロキ、W中村、森下、松井らの若手積極的起用で楽しませてもらえれば充分かな。

2009年5月17日 (日)

2009年 第12節 VS 千葉

今日の僕は一人で参戦でしたが・・・

新型インフルの影響?雨の影響?NHKの生放送の影響?KBSの録画放送の影響?

なのか、五千数百人とは、異常に少ない・・・・

無観客試合の練習かと思わせるほど、ぽっかり空間が多数ありました。

 

今日負ければ降格圏とあって、こんな状況で来るサポの皆さん達ですから、

試合前、試合中と応援も一体感があったというか、熱かったというか、最高でした!!

降り続ける嫌な雨の中、びしょ濡れになりがらも、

いざ、決戦へ!!

001_2

 

前半はパウの2発でサンガペースっていうか、サンガタイム発動!!超安心

そして一転、後半はぼこられまくりの展開へ!!

2-0でリード中、(多分、弘堅が・・・)ドフリーを外してから、ますます千葉ペース。

巻に1点返され、2-1となってからは、

いつもの、お約束・・・・

ハラハラ・ドキドキタイム 発動!! (しかも、約15分くらい)

そして、拷問に近い、ロスタイム4分も終わり、

勝ちキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

さて、お立ち台でのダイゴウの提案。

「3ポイント!!」 「ゲット!!」は新たな、名物掛け声になるのでしょうか。

さぁ、夜のKBS録画見て、余韻に浸ろうって思います。

2009年5月16日 (土)

ソフトテニス(09・5・16)

段々と、テニスシーズンになってきました。

今日は隣のコートが空だったので、開放感ある中での楽しいひと時のなか、

Mさんの親子テニス教室も同時開催というほほえましき光景もあり~の、

002

また、FDのHPの方に写真掲載した

久々のテニスという S氏も相変わらずのえぐボール打ちまくりの 

本日の2h練習コース

 

《本日のメニュー》

へたばり耐久乱打⇒前衛いじめのボレー練習⇒6人でのひたすらサブレブ

⇒3組(三つ巴)での5ゲームマッチの試合 

(試合風景:M・K組 VS S・S組)

003

 

最後は小雨まじりでしたが、無事終了。

僕的には今日の試合の最後の、超カットサーブでの ノータッチエース。

あれが、本番の試合でも打てれば、そこそこいける気が!! するんだけれど、

本番では、入らないんだなぁ~ これが・・・・・

 

6月の試合に向けてあと1ヶ月(2,3回の練習で何とかなるのか?)、

まだまだ、練習しておきたいと思いつつ・・・・

明日は西京極 で VS千葉 のお気楽モード。 いやいや、必死の応援です。 

 

2009年5月 9日 (土)

2009年 第11節 VS FC東京

前節の勢いのまま、アウェー初勝利を信じて!!

いざ、味スタまで!! って行ける訳ないです。

 

PCに一喜一憂するのも大変だし、今日は珍しく全員に何の用事もなかったので、

先ずは、兵庫県動物愛護センターへ。

001

以前から行きたかった所ですが、ここは、なかなかよかった。おすすめしときます。

(同時刻味スタでは、ウォーミングアップの最中か・・・)

 

続いては、オークションでパスを落札してまで1度行きたかったコストコ。

 

スケールは大きいし、量も多く、安いのか?高いのか? いまいち不明。社会経験ということで満足しました。

  

さてさて、11節 FC東京戦。

0-0のスコアレスドローってことですが、勝ち点1をGetし、今期AWAY初勝ち点です。

数字やコメント見ただけですが、いつものサンガに戻ったみたいですな。

つまり、引き分けられて ラッキー みたいな感じととってます。(違えばごめん)

連戦中、今日も暑かっただろうし、拾えるものは拾えてよかったと思う次第

これで、 4勝1分6敗 の 勝ち点13

中断前の残り2戦。千葉、山形をふるぼっこにして、勝率5割に戻したいですね。

 

そろそろ、豊田、ユウトのゴールが見てみたい!!

 

しかし、中断前リーグ入ってる20日のナビスコ(しかも相手は神戸)は、ここでも日程君の陰謀と思う人は多いはず・・・・ 

2009年5月 5日 (火)

2009年 第10節 VS横浜FM & 市民大会応援

西京極に行く前に西院コートの京都市市民大会に出場中のメンバーに

「優勝」の重圧をかけに、行きました。

去年のTさんと僕の時は「4位」 ってことで、自分が出てない気楽さから、最悪3位以上

の悪魔のプレッシャー攻撃です^^ 

ついて程なく、試合開始。サンガ用小道具を子供に持たせ強烈に応援しときました!!

(僕は、サンガユニを着ながらコートで応援。まさにサッカーとテニスの融合だ!)

002

でも、やっぱ試合の雰囲気っていいな~。

こんなこと言うのも変ですが、コートついた瞬間に僕も出場したくなりました。

ただ、時間の関係で1試合目終了と同時に、西院とお別れし、いざ西京極へ!!

 

さて、第10節 VS横浜FM。

去年のカモ相手ということもあり、サポ連は今日勝たすために応援始動必死でしたね。

003

 

今日、負けたら暴動起きる予感するくらい、今の状況は全てが悪いと思ってました。

で、試合は、ありえないことですが、完全にサンガペース、

「パウ ゴ~~ル キターーーーーーーーーーーーー!!」で1-0で先制。

 

その後も、怒涛の攻撃。

セカンド拾えるわ、プレスが早いわ、走りまくるし、インターセプトしまくり、

って、一体どうした?って感じです。

反対に横浜はミス多く、グダグダすぎ。いつもの京都のサッカーを横浜が真似してる?

そして後半も流れは変わらず、降り出した雨の中、

ついに!! 目の前で!!

「ディエゴ キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

 

  

ってことで、完全勝利!! 余裕を持ってロスタイム見てられました!!

試合後のオレオレ祭りも最高潮!!(ただし雨の中)

 

今日のような試合、気持ちがあれば、絶対大丈夫!!

これから巻き返しが始まるよ~