« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

33節 京都VS浦和(Ⅳ)試合前

浦和戦を前に、「もしかしたら、来年は・・・・・??」ブルーになり、

目先の最終戦は、とにかく全てを満喫しようと、10:00に到着でした。

事前の仕入れ情報どおり、スポーツフェスタ開催中!!

 

僕が見たかった「京炎そでふれ」に勇気付けられ、徐々に気持ちも盛り上がり気味。

  

スポ少サッカーを休ませて、連れて来た(ついてきた?)小僧も、久々にサッカー検定へ。

Photo_2

Photo_3

 (小僧はこの翌日、試合。チームとして準優勝。フル出場:内2試合GK。自己申告では会心のシュートがポスト直撃だったらしい。ただし、真偽は不明・・・・)

    

フェイスペインティングは、お気に入りの数字でもある 自分の背番号 14 です。

Photo_4

表会場は、赤の軍団来襲ってことで、人も多く、またイベントや屋台の数も 

いつもとは違います。。。

しかし、レッズサポは多いことで・・・・

でも、こういう活況・雰囲気が毎回あればいいんですけどね。。

  

この後、補助グランドにて、ゲートボール?グランドゴルフ?体験です。

ビンゴ形式、ホールインワン形式もあり、

子供は、はまった模様で、何回やっとったことか・・・・

Photo_5

一旦、入場後も「もう一度やりたい!」らしく、外に出てやりにいく始末。

あまりの熱心さに、おばあさん、おじいさんに熱心なご指導をされておりました。

  

再入場後、選手のウォーミングアップ開始前(応援開始前)に、

瞑想(煙草吸い)から帰ってくると、手になにやらもっており、聞くと

「人形と宮良のシールくれはった!!」とのこと。

よくみれば紫の特攻服(魚河岸さん)がサポシ・A席の子供達に一足早い、

クリスマスプレゼントを配られていたみたいで、ありがたいことです。

  

Photo_6

なお、この日は、京都銀行スペシャルDAY。

年々、京銀のタオマフは進化していると感じられます。

ちなみに、このタオマフは夜のテニスにて、山さんにMDPと一緒に進呈しました。

  

久々の 勝ちは 楽しいっていうか、1週間が前向きにすごせますわ!!

明日は、久々に マガ か ダイ を買おうっ~と。

2009年11月29日 (日)

33節 京都VS浦和(Ⅲ)試合後

いまだ気分爽快!!

今朝の京都新聞のサンガ特集は、残留+100勝で、特集みたいなのやってたし。

ホーム最終戦ってことで、恒例のセレモニー

Photo_2

今年は暖かいから、待ち時間も気になりません。

  

 社長の挨拶。

 

 

勝った後だし、選手の顔もほころんでます。

Photo_4

 

今年はサインボールばらまき作戦じゃなく、Tボールを各選手 数個投げる程度。

 

  

集合写真のため並んで・・・・・

Photo_6

 

公式より、

Photo_7

  

この後は、実に約3ヶ月ぶりとなる、オレオレサンガ宴でした。

宴最高!!

ソフトテニス(09・11・29)

今朝、起きると足に違和感が・・・・

曲げれば痛い!!!  

サンガで飛び跳ねすぎ? 所謂、ぜいたく病発症? テニスの練習??

 

と、練習のしすぎを疑えるほど、昨日のテニスはある意味、充実・バテバテです。

理由は、

参加者4人。 (人すくなっ!!) 

 

「4人って・・・」と、少しびっくりでしたが、2人いれば乱打できるし、4人ならゲームも可能。

前々回は多かったのに、ギャップが激しい。。。。。

  

こんな日に限って、3時間かぇ!!

と、早めに終わろうかと相談していたのですが、 

結局は、男性も女性も ソフトテニス馬鹿の集まり故、

気づけば、普通に22:00まで、やってました。   

というのも、昨日は風もなく、寒くもなく、この時期にしては絶好のナイターだったからか、

4人だし、遠慮がないほど、嫌というほど打てました。

いつもより長めの乱打、常に打ち続ける基本練習から、組み替えながらのゲームです。

   

Photo    

ただ、僕はコートで、KBSの録画を見ながらの練習でしたが・・・・

33節 京都VS浦和(Ⅱ)

結局、19:00~22:00 でソフトテニスの練習もフルパワーで満喫し、

テニスのブログ更新でもよかったですが、やっぱ今日は、こっち優先でしょう!

Photo

9月の99勝達成から足踏みしていた、100勝。そして、自力残留の確定。

また、8月中旬以来となる 西京極での勝利。

ここにヤナギの100ゴールが加わったら、さらに最高なんでしょうが、

欲張りすぎはダメですね。

とにかく、今日の勝ちは、色んな意味で来年につながる、でかい勝ちです。 

  

実は先週の鹿島戦は、試合前から、あるジンクス発動で嫌な予感あり、

結果、ジンクス通り負けちゃいました。(と、ジンクスのせいにしてます)

が!!

今回は、自分自身の嫌なムード払拭のため、試合(応援)に挑むにあたり・・・

Photo_2

  

 

を、息子が常に持つ・振り回しつづけ、

負けるはずがない!!   との確信を持ってキックオフ

  

さて、試合の内容は、現地やTV放送のとおり、

闘志(闘紫)あふれんばかりの、ナイスファイト!!

 

DF陣の踏ん張り、特に水本のナイスケア。中盤のプレス。セカンドアタックなど、

鹿島の時とは様変わりした、サンガ覚醒モードでした。

 

声の限り歌った後半0-0の状態での「Remember」に感動しつつ・・・

後半25分に ヒロキのヘッドで

ゴーーーーーーーーーーーーーーール!!

決めたのはNO15 中山です!!

京都の中山が決めました!!! 

中山が決めたんですよ!!!! (何がいいたいかは、お察しください)

Photo_4

【補足】

>>>J1リーグ戦 通算14,000ゴール!  [ Jリーグ ](09.11.28)

>>>2009Jリーグディビジョン1 第33節第1日において、J1リーグ戦通算14,000ゴールが記録されました。

>>>【得点選手】中山 博貴 選手(京都サンガF.C.) 

   

  

後半ロスタイム2分が経過し、試合終了の瞬間

 

まさに、ゴール裏は お祭り騒ぎ状態!!

この後に続く、宴の時間を満喫できて、楽しかった~~

  

さてさて、今日はネタ多かったので、ソフトテニス分の更新を経て、

試合終了後の宴編。試合開始前のお楽しみ編に続きます!!!

2009年11月28日 (土)

2009年 第33節 VS 浦和

007

 

勝ったどぉ~~~~~~~~~~~~~~~~

勝ちキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

今日も行って、良かった~~~~~~~~~~~~~~~~

  

祝 J1 100勝 & 自力残留 

  

こういう気迫ある、闘志ある戦いをやってれば、こんなに苦しむことないやん!!

というほど、気分爽快!!!

楽しくて、嬉しくて・・・・・

ちなみに、僕は手拍子の叩きすぎ、応援のしすぎで、のど痛いし、手も痛すぎ。。

 

さて、ついさっき、帰って来たんですが、帰る途中も、家についてからも、

ほんとう、楽しすぎ!! (しつこい?)

  

実は、今日は試合前、試合中、試合後とも色んなネタ多くて、

今日から数日は、このネタを持って更新しようかと。。。

これで1週間が超ポジティブにすごせますわ。

 

とりあえず、今から ソフトテニス練習 IN 黄檗コートへ向かいます!!

多分、コートで録画中継を見て、練習そっちのけの予感^^

2009年11月27日 (金)

卓球! + ヤナギ残留

いつもの黄檗コート付近に車をとめ、

ソフトテニスの練習にきたわけでもなく、コートを横目に・・・・・・

黄檗体育館へ!!

    

とうとう、長女が卓球を始動です。

002

当然ながら、へたっぴ。

でも本人は楽しいらしいし、まぁ、いいや!

体が小さいし、力も弱いし、ソフトテニスは無理だろうとは思ってましたが、

卓球ですか・・・・・・

ってことで、サッカー小僧は論外だし、末娘に我が家のソフトテニスの未来を託そうかと。

 

この卓球教室、僅か月2,3回ですが、上手い子は上手いね。

僕は卓球のルールや正しい打ち方しりませんが、ラリーしてる子は凄いラリーしてました。

001

   

さて、

今日はサンガネタ出さないつもりでしたが、朝刊の京都新聞を見て

びっくりしたの、なんのって!!

ヤナギ 来期も京都に残留!!

 http://www.sanga-fc.jp/news/20091127-1298.html 

   

この時期に契約更新。しかもヤナギがですよ。

明日は絶対、勝たねばいけないでしょう。

だって、ヤナギをJ2でプレーさせるわけにはいかないもんね。

応援の臨戦態勢完了!!

小僧の希望により、もしかしたら、今期初のサポシ突入するかも??

   

2009年11月25日 (水)

SHOUT! for SHOOT!

今更ながらも、暇なもんで・・・・

 

 

8月の山形戦、9月のFC東京戦以降、これまでのことは忘れるよう努力中。。

とはいえ、時はまってくれず、次節ホーム最終戦となるVS浦和。

AWAY広島行きに暗雲立ち込めだしてきたので、

僕自身今シーズンのラストゲームになるやもしれぬ、この一戦。

たかが、1勝。 といわれようが、今年の結果が、残留、降格に係わらず、

今シーズン、このままで終われるかえ!!

大挙して来る、赤の軍団に負けてなるもんか!!  

   

って、ことで、土曜にかける、意気込みです!! 

  

声、枯れるまで。 体、果てるまで。

 

と、

段々と気持ちが盛り上がって

       キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 

 

    

(以下、パクリ・編集です。By「J」 )

興奮の叫び声も。歓喜の歌声も。
すべての声が、選手の力に変わる。
勇気に変わる。
そうして京都はサンガを強くする。
サンガは京都を盛り上げる。
この絆こそが、Jリーグだ。
一緒に笑い、泣き、信じ、夢見る仲間として。
今年、あなたもスタジアムで
声を送ってみないか。

2009年、
Jリーグをサンガと共に闘おう。

2009年11月23日 (月)

VS浦和 のチケット

ホーム最終戦となる次節のVS浦和。

勝って欲しいのは当然。綺麗な勝ち方じゃなくていいです。

どんなにハラハラ・ドキドキでもいい。

勝って!!

 

でも、まぁ、この1ヶ月のもやもやも鹿島に負けて吹っ切れたというか、

監督が・・、戦術が・・、攻撃が・・、移籍が・・、柏が・・なんてどうでもよく思えてきました。

とにかく!!  

紫の戦士達の 熱く闘う姿が見たい!!

京都の誇りを胸に闘ってくれ!!

と願うばかり。   

001

(無料券GETに手を回すも、全く入手できず。仕方なく小僧のチケットのみ購入です。)

  

なお、写真のモデルさんには、 「しゃんが(サンガ) つれてってな~」 と哀願されてますが、

今節は「のほほ~ん」とはかけ離れた雰囲気になるだろうし、

つれていって面倒みれるような、ほんわかモードではないので、諦めてもうらう予定。。。

    

さて、話題は変わって、今日は世間では祝日だったんですね。。。

勤労感謝の日:勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあうby祝日法」ってことですが

うちの会社は例年通りの祝日同様、普通に仕事でした。。。

今年のこの不況下、多くの人が、勤労感謝という言葉の意味を重く受け受けとめたのでは?

2009年11月22日 (日)

七五三

ついつい、後回しにしてきた、七五三です。

Photo

うちは、じいちゃんが店をやっていたこともあって、昔から 伏見稲荷。

心配していた雨も、息子のサッカーを休ませたお陰で、なんとかもったんで、

ラッキーーーーーーーーーーーーーーーー^^

まぁ流石にピーク過ぎた時期というもあって、七五三参りもチラホラ程度。

  

うちは、3人とも七五三は伏見稲荷で通してきたのも、実はわけありです。

実はここでは、定番の千歳あめのほか、「おもちゃ」 がもらえるんです。

今回は、数あるおもちゃの中から 「アンパンマン 指人形DX」をゲットし、ルンルンの末娘。

  

この後は恒例の、スタジオ ア●ス にて写真撮影。

子供達3人での写真と末娘1人の写真を撮ってもらうのですが・・・

3人での写真撮影では、毎回誰かが

目を瞑ったり、目線が違ったり、口あけてたり、で写真選びもこれまた、大変でした。

  

   

2009年11月21日 (土)

2009年 第32節 VS 鹿島

14:00のキックオフにも係わらず、昨夜から気持ちが盛り上がってきていたので、

10:00過ぎには西京極到着!!

で、つい先ほど帰還。

今日は久々にはやく着いたので、フレンドスクウェアを長女と2人で満喫です。

 

 

そして、いざ!!

003 (気分はハイテンション!!)

 (楽しいです!!)

この写真の通り、僕の周囲におられた 富山からの ヤナギ応援団も盛況です。

 

本当に試合開始前は、そして開始直後は 盛り上がって面白かった!!

雰囲気のみが!!!

 

肝心の試合は・・・・

 

0-1での負け。。。。。。。

内容がひどすぎる。

鹿島の素早いプレッシャーに慌てふためき、単に蹴ってるだけ。

速攻・カウンターどころで、トロトロ~。ボールとめて追い込まれて、バックパスの連続。

セカンド拾えないどころか、ボールを持てば責任転嫁のパスばかり、

味方にパス繋ぐどころか、サンガ選手からの見事なまでの相手選手への綺麗なパスの連続。

倒れても起き上がらず、ボールを追いかけないなど、言い出せばきりがないね。

  

まぁ、不運なジャッジもあったとはいえ、

全く攻撃が機能できていない というか、点を取る気があるのか疑わしい状態。

酷すぎるだろう!

  

後半は、ゴール裏からの皆のリメンバーが虚しく響くというか、悲しい気持ちでした。。

ある意味、怒りを通り過ぎた境地ですわ。

  

 し ・ か ・ も 、

 

レイソル勝ちやがった!!

他力本願さえもかなわず。。。。

  

これで、京都の降格見えてきたかも??

本当に今日は、気温も寒いし、試合内容もさむすぎ。

この後、19:00からのKBS録画を見て、さらにムカつこうかと思う、32節の試合でした。