« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

スポ少(IN いきいきランド交野)

昨日も練習試合(どこかの何たらカップ)。車出しが足らぬということで、お付き合い!

京都の某強豪チームが急遽不参加になったらしく、空いたコマに参加させてもらったからか、

他のチームがとは明らかにレベルが全く違うというか、大阪や兵庫の子供は上手いわ!

っていうか、参加チームの半分位はスポ少の枠じゃなく、社会人クラブのジュニア部門

だったし、いろんな意味で仕方なき完敗なんでしょう。

  【ガンバJrもいましたが、同じ学年と思えないほど上手いわ!

          パス・ポゼッションなど、にくたらしいけど、上手い!!】

まぁ、前向きに 「負けることで気づくもの」 があればいいなぁ~と思うも、

帰りの車内では、子達のどんちゃん騒ぎ。。。。 多分、何も気づかずか・・・・・・

001

(2010年初ゴールは遠く・・・・)

  

003 

(2試合目のGKでは、怒涛のシュートを浴び・・・・)

特に、2試合目はGKということもあり、久々に、サンガの試合のような、

ハラハラ・ドキドキ感満載を思い起こしてくれる、暖かい土曜日でした。。。

  

さてさて、本日の会場 いきいきランド交野 は、お初の場所ですが、いい感じ!!

宇治から高速使って約30分。駐車場・敷地も広く、綺麗だし、

レストラン、プールのほか、体育館もあり、2月にはVリーグの公式戦もあるみたい。

ふと、外から見た体育館内風景では、インドアでソフトテニスしてるし!!

年輩の方にまじって、30,40代らしき方も打っていたので、

「いいなぁ~。やりたいなぁ~。」と羨望の眼差しで見つめていた次第です。

002

2010年1月29日 (金)

約14万9000人分の1人

今日は、静岡行きでした。

夕方、静岡駅に到着すると、異変が・・・・・・

「新幹線、こうへんやん!!」 

  ホームには人・人・人、で人多すぎ!

          新幹線の中も、混みすぎ!! 

                でも、まぁ、とりあえず、今日中に、かえってこれて、よかった  

時事通信より・・・ 

29日午後1時50分ごろ、横浜市神奈川区羽沢町にある東海道新幹線の新横浜-小田原間下り線で、架線の一部が切れた。架線は上り線側の地面に落ち、線路脇で火災が起きたが、約1時間後に鎮火した。この事故で品川-小田原間が停電し、上下線が約3時間20分にわたりストップした。
(略・・・・)
停電により、新幹線56本が運休したほか、190本に遅れが出て、乗客約14万9000人に影響が出た。 

2010年1月28日 (木)

ハウバード・ダン(No14)

今年のサンガの No14 は、この人 ハウバード・ダン

006

タウンでは遠目からしかみたことないけど、見た目は、いかつい!!

 

今年のサンガのNo14を背負うダンには、14を渡したクラブも期待しているはず!

で、うちの小僧も期待しているはず!!

ってことで、小僧をだしにして、今年はタウンで声掛けてみよう~~っと。

  

そして、公式には衝撃のニュースが・・・・・

【ドゥトラ選手の検査結果について】
■受傷部位   右足中足骨

■検査結果   右足第五中足骨疲労骨折

えぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~

まじですか????   何やったんだ!!!  

2010年1月25日 (月)

新加入選手(2010年)

昨日のサンガタウン行きの目的は、

ドゥトラチエゴカクテヒをメインにして、新加入選手を見たかったこと.

 

ただ、ドゥトラは集合写真撮影後は、室内オンリーなのか、撮影後は姿を見せず・・・・

001

008

(「ぱっ!」と見では、アンドレに似てる気が・・)

  

チエゴはよく見れてなかったのですが、西野、ダンと並んで歩いていると、そっくり。

カクテヒはプリンスというだけあって、さすがイケメン(昔のアイドル風)です。

韓国系DF=ごつごつ感という僕の勝手なイメージですので、プリンスも試合になれば

激しくなるんだろうな~と、その豹変振りにも期待!!

 

写真の残り・・・・

NO3(チエゴ)、NO5(カクテヒ)、NO11(シンゴ)

003

そして、今年のNO7(片岡)

005

 NO20(福村)、NO30(児玉)は、おいおい見つけようかと・・・・

  

2010年1月24日 (日)

タウン&スポ少(10.1.24)

朝起きて、快晴だったのでテニスに行こうかと一瞬迷うものの、

「やっぱ、サンガタウンへ行こう!!」  ってことで、9:30からの午前練へ。

今日、集合写真撮影後は、ピッチ組と室内組に分かれて、途中交代の同メニューでした。

002

到着時(9:00過ぎ)は、数人しかいなかったけど、今シーズン練習開始後、

初の日曜日の練習とあって、段々と見学者も増えていました。

今日の感想:::

集合写真でのカメラ屋さん。笑顔撮影のための、雰囲気作りのテンション最高!

ダン、チエゴ、西野が遠めには兄弟?と見間違えるほどの、そっくりにびっくり!!

中谷がいた!ボールを蹴っているダイゴウにも感激!!!

ベースの積み重ね効果なのか、この時期にしては、いい練習(見ごたえ感あり)と思われ。

今年のフォーメーションはやっぱりこれか・・・・

色んな意味を含めて、さすが、ヤナギ!!!!!!!

009

って感じでしょうか。 

  

今日の僕の目当ては、見たことのない新加入の外国籍選手(ドゥトラ、カクテヒ、チエゴ)

これは写真が多いので、次の機会ってことで・・・・

   

サッカー小僧は、来月の公式戦に向け、スパイク新調し、げんかつぎなのか、

ヤナギディエゴダイゴウのサインをシューズケースに貰いたかったみたいですが、

練習試合に向かうため、サインは断念、11:00にはタウンを後にして、試合会場へ!

011

今日は暖かくてよかった~

2010年1月23日 (土)

ソフトテニス(10.1.16)

去年のこの時期は、テニスをするのが嫌なくらい凹んでいたため、

今日は実に2年ぶりとなるのインドアの予定でした。

 

が!!

 

「人こねぇ~」 状態で、中止にしました。

唯一来られた宮さんと、

「乱打してもいいけどインドアはコート作りの準備・後片付けまんどくさいしな~」

「寒いしな~」 

「宮さん:今日、幼稚園の絵画展いってたしな~。僕:保育園の参観やったしな~」

と、結果的に2人では準備、片付けめんどいということで、中止となりました。

まぁこんな日も年1回あるし、仕方無しということで。。。。。

明日、いつもの所へテニスしにいくか?

タウンにいってドゥトラカクテヒチエゴを見にいくか? と、悩める日曜日の予感。

朝、おきてから考えましょう!

   

今日の保育園での参観風景・・・

Photo

末娘は1月生まれにつき、ひときわ小さすぎ

2010年1月22日 (金)

新体制発表&背番号決定!

昨日の新体制発表を経て続々情報も出てきつつあります!

佐藤勇人退団もあって、不可能と思いながらも、どんでん返しとなる新ユニ発表期待しても、

予定通りというか、僕の妄想・願望など当然かなわず、普通に撃沈!!

ってことで、今年は!

001

ダイゴウ (渡邊大剛) で いきます!!

ただ、多分ですけど、

コンフィットTシャツは、サッカー小僧に着させて、僕は07年レプリカ復活になる予定。

ダイゴウTは、年末の安売りで買ってたのですが、ダイゴウの背番号変更におびえながらも、

2010年 サンガの新背番号が決定したので、公開できた次第です。

 

  

No14は、ダンです。僕は、シンゴ(鈴木慎吾)でいくものと思ってたけど、

そんだけ、ダンは期待されてるんでしょうね。

去年のサテVSガンバ戦。ガンバにボコラレながらも、速くて強さもあるダンは活躍してたしね。

  

また、サンガメールでは、今年のホーム戦は全て、西京極とのこと。

ってことで、

過密日程の影響か鴨池はなしです。ってことで、鹿児島サポさんには悲しいシーズンかも?

それもあって、今年のキャンプは鹿児島に戻ったのかな??

   

で、またまた、いい話・・・・

京都、13年の新スタジアム完成目指す

新スタジアム建設構想を持つ京都が、早ければ13年度の完成を目指していることが分かった。21日、京都市内で行われた新体制会見で、1月に就任した今井浩志新社長(51)が「建設に丸2年かかる。今年中に(建設地を)正式発表して13、14年に完成できればいい」と話した。サッカー専用で2~3万人規模のスタジアムにする方向だという。練習場に近い京都・宇治市の太陽が丘公園を候補地として昨年末に京都府側に提案。今後は自治体との交渉を進めていく方向だ。

By ニッカン

  

太陽が丘はベスト地区なんで、この話が、一気に、超前進しますように!!

  

さて、明日は 必勝祈願&新体制お披露目会(IN 京都市役所)です。

行きたいけれど朝から保育園の参観日。小僧はサッカー。夕方からはテニス(インドア)だし、

無理だな。。。。。残念。

2010年1月19日 (火)

サンガ 2010年始動

昨日から、京都サンガFC2010年が始動

初日の練習から、

カクテヒドゥトラチエゴ、それにディエゴ と 外人・アジア枠含む、全員参加とのこと。

今更思うに、昨日は仕事休んで、見にいけばよかった~~。

 

公式に、京都新聞に、Jsゴールに、と見れば見るほど、わくわく感満載で、

気分は既に、嬉しいモードです。

はやく、来い来い、開幕戦! と思っていたら、Jからも1節、2節が公表されてました。

  

某掲示板で漏れていたとおり、

開幕戦は VS神戸(A:ホムスタ)で

第2節は VS鹿島(西京極) とのこと。

 

さぁ、3月7日の ホムスタ行きという明確な目標もできたってことで、

開幕までの1か月半を前向きに頑張ろうと思える、今日この頃・・・・

  

また、もうひとつわくわくする記事が公式に・・・

2009シーズン「ホームゲーム17試合来場特典」発送のお知らせ

http://www.sanga-fc.jp/news/info/20100119-1380.html

これも、何となくよさげ。。。待ち遠しい。

2010年1月16日 (土)

平和な1日

暇というか、公式や京都新聞にも、目だったサンガの情報更新がなし。

契約更新確定も、ヤナギ、平井、マス、中谷、西野だった気がするし、

他の契約更新の発表はしないつもりなんでしょうか。

と、いうのも、僕の妄想の世界的には、意外にサプライズとして、追加で新加入1人(FW)が

ありそうな気がしております。、さてさて、僕の妄想の予想は如何に?

21日の新体制発表会に、少し期待です!

  

一方では、「やはり!」 というか、佐藤勇人は千葉復帰みたいですな。

色々、ユウト叩きもおおいけど、僕としては気持ちを前面に押し出すタイプとして好きだったけど、

林ともどもJ2のジェフで頑張ってもらえればと思う今日この頃。

  

サンガも来週から始動になるんでしょうが、現在、ネタ不足です。。。。。

ネタ的にBJリーグ 京都ハンナリーズを見にいこうか。とか、全国女子駅伝見にいこうかなど

思いながらも、寒い日が続くので思うだけの出不精気味につき、

今日の昼は久々に持ち帰りでマクドでした。

BIG AMERICA第1弾「テキサスバーガー」 むちゃ、おいしい!!

次の狙いは、「ハワイアンバーガー」

2010年1月10日 (日)

京都消防出初式

今日は、京都消防出初式。見学ではなく、参加(仕事)。。。

出初式に参加続けること約10年。 僕にとっても1月の恒例行事です。

例年は11日なのですが、明日は成人式と重なるので、久しぶりの日曜開催!

特に今年は平日は参加できない少年消防クラブ、幼年消防クラブの子達も多いような感じで、

かなりというか結構、見ごたえがあるので、消防の回し者ではないけど、PR。

002 (場所は例年、岡崎公園)

  

例年ながら、多数のおじさん達が岡崎グランド横のテニスコートで待機する間、

コートでテニスされていた方(硬式)は

「注目のマト」状態になる訳で、

こんな見られるような状況でのテニスは僕には耐えられないでしょう。

また、本ネタには関係ないですが、岡崎コートは僕が社会人になってから初めてソフトテニスの

練習に参加させたいただいた思い出の地の一つです。(当時は京都市連盟絡みだった記憶)  

 

さて、出初に戻り、僕達は各区毎に各企業の自衛消防隊として岡崎グランドから京都会館まで行進です。

(きりりと凛々しい 消防職員 ⇒ 格好が様になっている 消防団 ⇒ 

 ダラダラしすぎ 自衛消防隊 ⇒ ある意味統一感津ある 自主防災会 ⇒

 見てて微笑ましい 少年消防クラブ・幼年消防クラブ・学生消防サポータ 

   

僕も5年ほど前までは、プラカード持ちを何回もさせてもらってましたが、

最近は新興勢力企業に押されて、その他大勢の中、目立たぬ徒歩行進のみ・・・・

   

では、出初での操作演習風景。

003

(水かけすぎ!!例年以上に見学者多いので、水もいつもより激しめ? 多めか???)

  

004

005 (ヘリも登場)

  

一斉放水は迫力あり。小さいお子さんいれば出初式見にいくのは、お勧め!!!

  

ふと、後ろを見れば、今回は日曜日開催だからか、

いつものトラやウサギとかの怪しいぬいぐるみレベルではない、

001

  

「Do You KYOTO? ~ 環境にいいことしてますか? ~」 マスコット

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

  

パーサ君も来ればいいのに!と思ったけど、

パーサ = 不死鳥。鳳凰。 所謂、火の鳥は、消防には不向きか・・・・・