« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

サンガ ウェルカムハイタッチ

世間では明日からGW突入ですか。。

うちの会社もいつもなら、平日ぶちぬいて、7連休か最悪でも6連休のはずが・・・

明日も普通に仕事で、GWの休みは1日~5日の つまらんカレンダーです。

ほんま、つまらん。。。。

  

さてさて、GWといえば、1日はソフトテニス練習、2日、4日は子供のサッカーの試合。

と、特に目新しいことなどないんですが、

さて本題。

1日はVS大宮(NACK) です。 当然、気持ちは埼玉へ!!

GW最終日の5日は、VS清水(西京極) ということは・・・・

僕のモチベーションはこのGW期間中、さらにはGW後にどうなってるのだろうかと、

今から、かなり心配です。。。

  

でも、最近、負けがこんでるとはいえ、8節終了時点で勝ち点は「8」

ってことは、 超前向き に考えれば、

去年(勝ち点9)とそんなに変わらないと自分に言い聞かせてる今週の不安定な精神状態。

   

さて、前向きなことついでに、5月5日は、スポ少もOFFです。

家族揃って西京極ですが、普通のサンガの募集じゃなく、京都府が募集していた、

VS清水(5月5日) の 

   ウェルカムハイタッチ 当選キターーーーーーーーーーーーーーー!!

  

もうひとつ、ついでに、マクドの 南アフリカW杯 エスコートキッズも当たればいいのに。

  

おまけですが、久々に、サンガ系で 笑えました!! みんなで笑いましょう!!

ディエゴ & ダン By Jsゴール

ダンの声は、多分・・・・・ 初めて聞いた!! 期待してますNO14

2010年4月26日 (月)

男を競え By Jリーグ

今回は試合開始までに、時間にも気持ちにも余裕あったので、つい「パチり」

002

  

Jの公式HPより、遅ればせながら  男を競え Jリーグ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていうか、いままで知らなかった。

だって、西京極には ビジョンがない ですからね。

まぁ、大宮戦、清水戦では、「極上のライブエンターテインメント」より

  とにかく!!

     勝 ち が 欲 し い ! ! です。

2010年4月25日 (日)

8節VS山形(番外編)

昨日は、KBS録画で角田の得点(解説曰く、ビューティフルヘッド)を見ただけで、

TVブチ消しで、不貞寝。。。

しかも、今日は休日出勤務。という、弱り目に祟り目状態。

もう昨日の試合の内容やらは、どうでもいいや。ってな感じ。

       

さて、出るまでには時間あるので、昨日の復讐。いやいや復習です。

001

「西京極劇場」 って、今年のMDPとかでも書かれてますが、

〇ルフレッチェ △島のぱくり??

まぁ、今まで各ゲートの入場時には愛想もへったくれもなかっから、

「ただいまより、開場します~」の場内マイクのアナウンス含め、親切感もあり、いい感じでした。

(写真は一般入場時の分です。先行の時にもあるのかは見てないので・・・)

   

また、昨日は、小雨が降るわ、風が強いわ、思った以上に寒いわ!! で、

末娘を連れてこなくてよかった。と思うこと、思うこと。。。

ついでに、座っていても、膝は違和感(痛みまではいかず)あるし、

もし、末娘を連れて来てたら、駄々こねくりまわされ、ぐちゃぐちゃになってたことでしょう。

結果論的には、負けたんだし、それでも良かったといえば、それまで。。。

     

で、Tボールパチンコでは、惜しくも、指先に触れるものの、2週連続のGETには至らず。。

またサインボールのGET(コウケン)のも惜しかったんですが、残念。

ということで、特に収穫なし。

  

さて、サンガは現在14位。今日の結果次第では、15位かも?

まだ絶望し、悲観する程ではないが、楽観などできるわけなく、今は内容より結果重視です。

僕的には、心臓ドキドキ・バクバク、窒息死寸前の修行。いや、観戦(応援)でもいいので、

「勝ってくださいよ~。」 と思う次第。

次の大宮戦(AWAY)は死に物狂いで、3ポイントとらないと、中断までの残りは、

清水(小野、その他)、横浜FM(主には俊輔)ですからね~。

W杯で2ヶ月の中断があるのが、今のサンガには救いになるのかな?

  

おまけついでに、昨日のスポ少サッカーの写真

013

(こちらは4年。相手は5,6年だったらしい)

2010年4月24日 (土)

2010年第8節 VS山形

予定どおり、1人参戦のため、いざ原チャリで西京極へ!!

  

003

久々に先行入場時間に間に合う時間に行きましたが、今年から ファンクラブ会員全員が

先行できるので、シーパス組のお得度が薄らいでいると、少し不満げに思う今日この頃。

  

チームもサポも、そして僕自身も 必勝を期すも、

いまいち全般的に盛り上がりにもかけてたし、気になることもあったので

「うん!嫌な予感がする!!」 と思いながらも、第8節の山形戦。

 (水谷は黒ユニ)

さて、今日のSM席はいつもどおりガラガラ。ゴール裏も空席目立ちなのに

何故かSB席は異常に多かった気がします。(ばら撒きチケ出だした?)

  

で、キックオフ。

前半は、ワクワクすることあっても、守備も安定してたからかドキドキ・イライラはなしの、

サンガペースだったと思います。

そんなこんなで、1人観戦ながらいい感じで見てたところ。

角田キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

で先制。

正直、ゴール裏、サポシ含めて、あの瞬間は 「何が起こったんだ!!」 状態で

全般的にノリ遅れがあったけど。 とにかく先制^^

このままいけばと、今日のMDPをもじって

 

角田 燃えた~~~~~~~~~~~~

でしめられたんだけど・・・・

最初の予感は外れることなく、追いつかれさらにはATに引き離され・・・・

終わってみれば!!

 

    逆 転 負 け

  

まぁ、去年みたいな 防戦一方 時々 カウンター (観客にとっては、修行)ではなく 

今年は「SINNKA」 を掲げたこともありワクワク感が増したできるのもいいんだけど、

ただ、一言感想では

 「流れ的には惜しい感じもするけど、せめてシュートは枠に飛ばせよ。。

  ゴール前までがワクワク(期待感)するだけで、決まる気がせん。」   です。

   

終了後、さっさと駐輪場に向かう際、(選手挨拶時と思われる)サポシからの

ブゥゥゥゥ~~~~~~~~~~~~ が虚しく西京極に響き渡っていました。

  

そんで帰り道、息子のスポ少サッカーの練習試合会場寄れば、まだやってるし。

012

(到着したのは15;30頃で、3試合目の開始直前。前半はGK。

  とりあえず無失点。強烈な相手シュートをブロックして止めたのはお見事!)

  

015 

(3試合目後半、4試合目はFPとして、久々に見るNO14)

  

子供達のサッカーの方が、ボールも人も動くサッカーでみてて面白かったです。

  

さぁ、19:00からのKBS録画放送でも チラ見 するか!!

2010年4月23日 (金)

後遺症?!

3週連続でのソフトテニスの練習のつけ。というか、この前の日曜日の無茶苦茶な球出し・・・

前衛の僕が前衛練習なのに、球出し係りにて、

「ポーン」っと出されたボールを トップ打ちでのアタック打ち込み を約15分?

多分、皆さん、僕が打ち込みをしたいんだと勘違いされたのか、来るわ来るわの

1 VS 4 状態。

ラストにするタイミングも言い逃し。 このざまに至るって感じ。

  

そのお陰で、違和感程度だった左足痛みは再発するわ。右膝が何かおかしいわで、

今週の歩行状態は左をこらえて・右をかばうという  不審者並の動き

散々さぼってたので、急激にやりだすとか、もう無理はできない年齢なんだと実感しつつ、

来週はFDの練習日もあるので、今週の自主練?は自粛です。

今年も京都市民大会(成年)には出ないし、新体連にも出る予定ないし、

まぁ気が向けば宇治市民大会か宇治オープンに出る程度なので、ぼちぼちやろうかと。

     

で、明日はVS山形です。長女はガールスカウト、息子はサッカーの試合が入り、

皆での参戦予定が、がったがったに崩れたため、末娘に

「サンガ 行こうか!!」 と誘うも、

「ねえちゃん、にいちゃん、いかへんかったらいかへん!」 とお断りされてしまい

1人参加決定!! ある意味、ラッキ~~。

    

ただ、足だの、膝だのが ほんまにがったがったにつき、明日は座って大人しく見ようかと。。

願うは 絶対勝利 で 3ポイン の ゲット です。

あわよくば、ヤナギの100ゴールにも超期待。

   

さてさて、

Photo

5月5日の VS清水 のSM自由券を2枚貰いました。

ということは、VSエスパーに限っていえば

シーパス(ゴール裏)、子供SB席×2枚、大人SM×2枚。

さて、どうするか。。。。。 

2010年4月19日 (月)

W杯 エスコートキッズ

今年は、W杯YEAR。

マクドで ワールドカップ(日本VSオランダ) のエスコートキッズ募集してたので、

と・り・あ・え・ず・ 応募完了です。

日韓W杯のときは、チケット(抽選)当たるわけもなく、

基本的に代表の試合やW杯はTVで見る主義の僕も 「無料」 とあっては、

応募せん訳にはいかず、息子にはテーマの作文を書かせた次第。

     

サンガエスコートキッズと違い、半端ない応募数なんだろうなぁ~

と、思いつつ。

気持ちは既に、南アフリカですわ!!!

さて、可能性が0ではない以上、5月中旬までワクワクして過ごせそうです。

ソフトテニスFD

宇治でソフトテニスしたいと思う方。昔やってたけど、ソフトテニス再開してみようと思う方。

上手・下手は関係なく、ソフトテニス好きなら、大歓迎!興味あるなら1人での参加も全然平気!

詳しくは、⇒宇治で一緒にソフトテニスしましょう! By FD 

2010年4月18日 (日)

春うららにソフトテニス

足の痛みもとれ、違和感が残る程度につき、今日は、ホームクラブが活動する、向島コートへ!

多分、2,3年ぶりに・・・・・

     3週連続で、ソフトテニスの練習をした気がする。 春うららな今日。

Photo

さて、打球感、打った時の弾く音も週を追うごとによくなってきてるものの、

「乱打不足やな。ボールに波がありすぎるわ!」 

               と、的をついたご意見も頂戴した次第で。

さて、前衛練習してもらってた筈が、何故か途中から僕が球出し。

それならと、アタック練習(アタックする方)兼用で、超全力の球出し というか、

昨日のF東京戦の鬱憤やら日頃の憂さ晴らしも兼ねた、

(半分、やけくそ気味での) 超全力の球出し 発動!!

     

そんで、ゲームに突入し、早退することなく3h終わった時には、膝が震えてるし。。。

まずい!!  視力に続き、膝も。って老化現象が、とまらない。。。。

     

さて、向島コートでは、僕もお呼ばれさん(1メンバー)なのですが、今日の感動事項。

3年位前(末娘が生まれる前だったと記憶)に、ご定年を迎えられた男性の方が、

趣味探し?で ソフトテニスされている奥さんに連れられ、向島コートに来られました。

経験が全く無い方だったので、最初は、「続けはるかな?」と内心、心配した位。

僕も殆ど行けてなかったのですが、今日、久々にお会いして、すご~く上達されてました。

ゲームの中では、危うくノータッチサービスエースを献上する位、冷やかされました。

(1Stがセンター直撃。 やば!!と思ったものの必死に追いつき、何とか返した程)

            

経験者であればブランクあっても、基本があるので、戻すという感覚なのでしょう。

でも、経験なくとも、やろうという気持ちが強くあれば。ラリーもできるようになるし

こんなに上達するんだな。と他人事ながら嬉しく思いました。

   

さて、ソフトテニスは、残念ながら、はっきり言って マイナースポーツ でしょう。

僕の知る人達(プレイヤー)の多くも、学校でのクラブ活動経験者が多く、

且つ、勝ちの味を知っている人が多いように感じてます。

一方、社会人になって未経験の状態からやっているといのは、殆ど知らないです。

  

競技の特異性、ルール、イメージ、色んな事情もあるでしょうが、各連盟、団体、プレイヤー

が自己満足で妥協せず、もっと、創意工夫のうえ、草の根的運動なものを活発化・展開して

未経験者や眠れる経験者達を、取り込んで活性化に努めないと、多くの場所では、

今のシニア世代(50、60代over)引退後は、ソフトテニスには未来がないような気がする。

な~んて、思っちゃった、今日この頃。

2010年4月17日 (土)

2010年第7節 VS FC東京

外出先から、家に帰った来たのは、18:00

恐る恐る・・・・    

          PC開けてみると。。。。。。

おぉぉぉ!!   1-0!!     

  

この後は、親子共々、必死にネット中継に釘付けになりながらも、

PKでやられて、1-1のドロー。

   

後半しか見れてないけど、心臓ドキドキ・バクバクの状態 時々 期待感のワクワク 

ってことで、感想的には意味不明となりますが、

「まぁ、何と言うか。あれだな。」 ということで7節の感想終了。

  

勝てたともいえるし、負けなかったとも、分けて悔しいとも、分けれてよかったとも、

ほんとうに、 「まぁ、何と言うか。あれだな。」 状態。 

って、ことで、次の VS山形 での勝利を期待しつつ。。。。

  

瀬田?草津?のイオンで、ぱくついた、RIO PIES のミートパイ。

絶賛のぼりの凄さに、引きつられて、ついつい、買ってしまったけど、超おいしい!!

西京極の屋台に出れば、大人気になると思う程、気に入った次第。

2010年4月12日 (月)

ソフトテニス(10・04・11)

最近、集まり悪いです。小雨の影響か、今日も4人。。。

この1,2年は特に勧誘活動せずにしてたツケが回ってきたのか・・・・

     

さて、ここらで新規勧誘も兼ねますが、宇治でソフトテニスしたいと思う方。

昔やってたけど、ソフトテニス再開してみようと思う方。

真剣にやりたい人には、レベルはともかく、練習回数が少ないので不向きですが、

上手・下手は関係なく、ソフトテニス好きなら、大歓迎!

ゆる~い感じでやりながら、内に秘める思いは熱くやっていますので、

気に入れば続けてくればよいし、気に入らなければやめればよい!

興味ある方は、お1人での参加も全然平気! 

さぁ、先ず、1歩踏み出すことが大切です。いざ、踏み出しましょう!!!

ここは寄せ集めの集団につき、殆どの人が1人参加からです。。

詳しくは、 ⇒  宇治で一緒にソフトテニスしましょう! By FD 

以上、勧誘のお知らせ!

  

さて、本日は小雨の中。後衛2人、前衛2人とバランス取れていたのが救いだった。

ということで、乱打、ゲーム(7ゲーム、5ゲーム)、ひたすら乱打の2hコース。

今日も練習時間に合わせて、痛み止めを服薬し、テニス中は痛みがでることなかっので、

ラッキ~~~~~!! 

   

で、久々の自画像です!

小雨のとき、撮り忘れていたので、帳尻あわせで、坂さんにとってもらいました

028

    

今年ボレー練習した? かを思い出せない程度につき、ゲームでのボレーはいまいち

分かっていても止められんのもあったし、論外のもあった位なもんで。

ストロークも絶好調のフラット打ちとは違い、ボールも短く、

先週とはまた違う、何か変な回転かかってるぽいし、最後の乱打は、ばてて、手打ちだし。

027

「まぁ、色々、改善の余地あるな!!」  と思う反面。

「じゃあ、きちんとコートとって、定期に練習しろよ!」 と突っ込まれそうですが、

まぁ、色々と忙しいもんで。。。

  

さて、勧誘の件に戻り、先日、ある方から、FDはレベルが高いので、行っても迷惑かも?。と

「んなぁことは、全然ありませんよ。」 (と説明もしましたが・・) 

だって、ここでは、基本的に試合に勝つことや上達を目指した練習してませんもん。

そんなもん、一般人には限界もあり、そんな練習はおもしろくないはず。(体験談)

ひとりひとり自分に合う楽しみ方でするのが、一番大切ですし、

勝つための練習を優先することが悪いとは思いません。僕は嫌いなだけ。

     

一般的には、勝つことや上達がよりよい目標(具体的目標)にはなるんでしょうが、

勝ち負けやレベルUPなど僕の中では基本底辺です。 (試合前やFD以外での練習は適用外)

単純にボールを追いかけ、打ち返す。あの打球感! 最高です!!

  

って、ことで、FDへの新規参加者募集中!

特に、30代、40代の方は個人的には超歓迎!

ついでに、サンガ好きなら、言うことなし!!