« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

ナビ VS名古屋のお土産

ナビスコ 第5節で、ハーフタイム抽選会で約16000分の5か10の確立でゲットした

クロックスの引き換え券。。

期日内に無事、引き換え完了!!

 

       

W杯は、見てて面白いけど、熱くなれないしそろそろ飽きてきたと思う、今日この頃。

2010年6月20日 (日)

宇治市民大会(10/6/20)+a

先週の降雨により、延期となった2回戦より開始。

開始時点では雨も風も無く、少し蒸し暑い程度でした。

001

先ずは、宮さん・細さんが3試合目に登場。ちょうど、僕と木さんは隣のコートの待機組につき

1セット目しか見てませんが、特に宮さんについては、

「先週のはなんだったんだ!?」という位、いきなりの豪打炸裂。

最初から、様子見なしで、完全に主導権を握り、

みてるこっちの方が 「これ、虐待ちがうの?」 と思う程の、鬼テニスが発動。。

  

順がてれこですが、今回は都合で不参加でしたが、延期になったことを受け、

山さんが運営のお手伝い兼応援に来られたのですが、高校生の1人が風邪で

不参加になったらしく、

003

急遽、高校生と組み、前衛として出場でした。(多分、オープン扱い)

   

で、木さんと僕の出番です。

002

相手の前衛さんの本来の後衛での輝かしき実績にびびりながらもワクワクで開始。

1set目、0-4で終了。僕の頭をかすたのは、0-4(しかも0-16)。。。

まぁ、次のセットとって1-1にするも、終わってみれば、1-4という完敗?惨敗??

この試合で僕には本気で打ったと思われる唯一1本のサーブ。

速すぎ!! スピード違反というか、返すのきついし、当てるだけのつもりが、それすらできず

ノータッチ献上でした。

ということで、木さんも僕も、この試合でよく思いました。

  「練習は嘘をつかない。。。」 

    要するに、練習もしていないのだし嘘のつきようも何もない。という現実を・・・・

  

負け審終了時点で、10:15頃、反省多いながらやる気になった二人は、宮さんの応援よりも

自分達の練習(今日はこのままで終わるわけにいかない)のため、二人で向島コートへ!!

005

向島には河さんも来られており(この方も数ヶ月ぶりと思えない振りですが・・・)、

ゲームや乱打していましたが、30分ほどしたら、

小雨 ⇒  ⇒ 強雨 そして、豪雨キターーー!!  で終了。。。。

  

ずぼ濡れになったので、一旦家に帰り、着替えた後、

7月分のコート代を支払いに再び西宇治に行くも、誰もおらず結局は中止みたいです。  

 

宮さん組も4本に残っているらしく、続きは7月の宇治オープンへ繰越みたいです。

    

さぁ、7月の宇治オープンに向け、きちんと練習しよう。

その前に、宇治オープンは誰と組んでもらえるか、探さねば!!

リベンジは、7月18日!!

?? その日は、18:00から 西京極で VS湘南かぁ。。。。。。

2010年6月19日 (土)

2010ファン感謝デー

朝、息子をサッカー練習送る前に、 「ファン感行く?」 と聞いても、

練習早退してまで行くつもりがなさそうなので、原チャリ乗って、1人でタウンへ・・・

タウンに着いたのは12:00前。自転車・バイク置場が、かなり少なかったのに比例して、

雨を心配してか? 今の順位の影響か?  

子連れと常連さんは別にして、人多すぎというまでには至らない今年です。

001

案内の通り、欠席のカクテヒ・宮吉を除く全選手・スタッフが勢ぞろい。

      

監督が選手に見えたり、チエゴがブラジル風になってたり、ヤナギがニコニコ笑ってたり。

何故かW杯に行ってるはずの、カカに良く似た選手(同一人物??)も元気そうでした。

 

  

ニコニコ顔のヤナギの開会宣言後は、1人で来てることもあったので、何するでもなく

「初紫貫徹」の横断幕に、絶対残留 と小さく書いた後、盛り上がる会場を後にしました。

002 

 

さぁ、J再開まで、あと3週間。

  

明日は天気が持ちそうです。ファン感で思い出した熱い魂、誇りを胸に

            明日は 「バモ モード 発動!」 の予定

2010年6月18日 (金)

SI・N・KA? 進化!

サンガの「SI・N・KA」ではなく、ソフトテニスの進化に思うこと。

最近はソフトテニスネタづいており、これは懐かしいかもですが・・・・

002

カーボネックスです。ただ、これは高校の時に使っていたので、

多分、復刻版のカーボネックスと記憶します。

今、何故、カーボネックかというと・・・・

明後日の試合は、これでいきます!!

 

とは、冗談です。

  

少し前に、梶〇さんと乱打したとき、

あまりの豪打に、僕のガット切れる(切られる)とびびったこともあり、

また、先週の試合にはマッスルパワーを1本しか持っていっておらず、緊急時に備え、

呪われし、封印中のネクステージ を探してたときに出てきたので、記念撮影した次第。。

    

進化については、先週の市民大会。

1)オムニコートの水はけのよさを改めて認識。僕が高校2年か3年の時に、

砂入り人工芝コートという名称でオムニが登場した記憶しますが、

軟式=クレーの世代だった僕には先週の市民大会であれだけ雨が降っても

水が浮かないわけで、コートの進化 恐るべし。

あれがクレーならガットもボールも、そして体がどろどろになるはず。

 

2)最近は高校生も、えぐいボール打ってきます。ましてや大学生や一般など超えぐです。

では、何故、高校生も、えぐいボールが打てるのか?

普通に技術の向上もあるんでしょうが、多分、ラケットやガットの進化なのかな。

店の売り場のラケットは、プレーヤーの個性に合わせて色んな特性あるのが売ってるし、

ガットに至っては、昔の鯨筋ガットは雨で使用不可だったし、

それに比べて今のガットは種類も豊富だし、そもそもガット張替えのときは、

硬め柔らかめちょっと硬め・柔らかめ」 というある意味、曖昧な頼み方だったものが

今や数値管理ですからね。

   

と、カーボネックスを家の中で ポンポンしながら、思ったこと。。

  

内容はともかく、この1ヶ月間で5,6回は練習したんだから、

勝ち負け関係なく、無に帰することないよう、

今はひたすら日曜日は何とか、大雨による中止だけはご勘弁。

  

今日は僕にしては会社を出たのが21:00という、超珍事。

帰りに娘の卓球の迎えがてら、上達ぶりをみてやろうと体育館に到着すれば、

 

片付け中。 残念、間に合わず!!

2010年6月17日 (木)

懲りずに1人でソフトテニス

夜、TVをつければW杯という嬉しい期間ながら、今日は梅雨の中休み。

先週の市民大会が、全1回戦終了後のどしゃ降で20日に延期になったので、

今日も、会社のコートで 気ままに(1人で)ソフトテニス です。

Photo(いつでも出来るよう、車中保管)

本日のコートでも、硬式組み4人との共存ながら、半面譲ってもらい、一人黙々と。。

ただし、結果は先週とうってかわり、かなりの不調。。。

サーブ全然入らないし、一人打ち込みも、何か変な回転かかってるし、困ったもんだ。

  

ただとりあえずは、20日は雨が降らないことを、祈るだけ!!

っていうか、次も雨降ったら、どうするんだ?参加料返金?再延期?

なんにせよ、ややこしくなるだけなので、 sun ることを願います。

いや、晴れたら暑くてばてるし、 cloud でOK!!

   

最近は、ソフトテニスネタが続くのもサンガがOFFしてるし、

新加入とかの話題もないし、こっちの方は日々つまらん・・・・

まぁW杯は見ていて面白いけど、サンガの時のように熱くはなれないし。

19日のファン感謝DAY行こうか、どうしよう。。。

サンガファン感謝DAYで毎年思うこと:

感謝させてもらうのか? 感謝してもらえるのか?

2010年6月13日 (日)

宇治市民大会(10・6.13)

僕としては2010年の初試合となる、ソフトテニス宇治市民大会 in 西宇治コート。

007

8:45の時点で小雨ながら・・・・

風も強く、雨もふり、 なんというか絶好のテニス日和とは全く逆の環境です。

 

さて、男子27組のうち、FDとしては、宮さん・細さん、木さん・僕の2組出場。

久しぶりに会う、宇治市役所やくみやまなど他チームの人とも楽しく歓談しながら・・
  

今回は出場組多く、予選なしの、即トーナメントで、うちの2組はシードされず1回戦からです。

B

いつもは、予選で感触掴んで、トーナメントから真剣になるのですが、

今回は悠長なこと言ってられず、本気です。

(出場の半分は高校生。半分は一般と、例年に無く楽しめそう・・・)

 

先ずは、宮さん・細さん。細さんは今日、初めてお会いしましたが、

僕にあった時点でFDメンバーに強制加入してもらいました。

さて、小雨・風ありのなか、試合開始、宮さんの豪打に対し、ロブでつなげる高校生。

悪天候ながら宮さんも7分打ちに豪打をまぜて相手を翻弄。

9年ぶりにラケットを握る細さんも「嘘でしょう?」というような、華麗なボレーを連発。

高校生も負けじと、緩急、豪打、ロブを使い、宮さん組を追い込むも4-2という、

スコア以上の圧勝。

004

 

降りしきる雨の中、僕達も試合へ

005(試合開始5分前の木さん)

   

開始直後、全く危なげないどころか、木さんも「ほぼ、ぶっつけ本番」と思えない安定振り、

木さんが打ち勝つし僕も狙い済ましたボレーが面白いほど決まるわで2-0

【余談:昨日のFD練習では役立たずの3打目攻撃も1回は成功。これだけでも満足】

でもここから、開き直ったのか高校生もつなぎ・強打を織り交ぜ、2-1、3-1

そして、何故か ファイナルへ・・・・・(やられたというより、自滅パターン)

ファイナルになって、少しドキドキしましたが、びびらない気持ちの差により、

無事、2回戦進出をきめました!!

   

ただ宮さんが当たった高校生といい、うちが当たった高校生といい、最近の高校生のレベルは

ほんまに高い。 年々、この高校は全体のレベルが押し上げられていると思います。

  

さて、試合も進行していく中、昼には本格的に雨が降ってきたのと、

1回戦が全て終了したことを受け、中断 ⇒ 中止 ⇒ 次週へ延期 です。

と、いうことで、6月20日は2回戦以降実施されることになり、次週仕切りなおし。

 

僕達の次の相手組の1人は、ある意味、こんな大会に出てきてはダメなレベルの人です。

それはそれで、楽しいかと思うので、木さん共々来週が楽しみです。  

 

2010年6月12日 (土)

ソフトテニス(10・6・12)

前回は雨で流れたので、久々のFDです。

今日は7名参加いただき、乱打・サブレブ・なんでも3ゲームの2hコース。

004

みなさん、それなりに クッタクタになるまで打てた充実コースだったと思います。

   

さて、明日は、宇治市民大会byソフトテニスです。

優勝候補の宮さんは伝説の方と組まれ、わたくしは木さんに組んでもらい出場します。。

なお、密かに1人練習にて秘密特訓していた、

「あれ(仮称:3打目攻撃)」は実際の場では役立たずが判明。

明日の試合で使うかどうかは、微妙になってしまいました。。。。

  

そんなことより、とりあえずの願い事として、

明日は雨降るな!! でしょう。

ただただ、願うばかり。。。

  

さて、今日も息子は練習試合(交流試合)ということで IN みどりケ丘

001

嫁さんは朝から出動。僕は娘2人と昼から出動でしたが、

1試合目で1ゴール。3試合目でも1ゴールにつき、

では、恒例ながらいつもの・・・・・

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

  

2点目は先週とほぼ同じ位置からのシュートが決まって、綺麗でした。

003

    

僕的には、ゴールは抜きにして、いつもと同じとみてたのですが、  

一方、客観的に見てたとの嫁談では、

「ボールが逆サイドのとき、ちんたら歩いてさぼっている。」とか「ばて過ぎ。」とか

「フリーの時に自分で強引にいかなかった。」等に苦言連発

挙句の果てに、 「もっと走らな!!」  と・・・・・

オシムか????

2010年6月11日 (金)

イオンモールKYOTO

今日も定時で仕事は強制終了し、1人練習はせずに・・・

イオンモール KYOTO へ!

 

なんとまぁ、通路の広いこと。。。

よく分からんので、MAPを見ながら行き先のひとつ。

お約束の、ゼビオに行き、サンガコーナー確認するも、「え?これだけ?」って感じ。

まぁ、ディエゴのサイン入りユニは飾ってましたが・・・・

    

別にサンガのを見にわざわざ行ったのではなく、10月に結婚する友達の二次会幹事の

打ち合わせに行った次第で。。。

京都駅で晩飯がてらなら、イオンモールKYOTOに行きたかった僕のリクエスト。

さらに一度行きたかった「串屋」です。

  

もう、この齢ですし、二次会の幹事(一部、司会?)するのも、これが最後でしょう。。

大学時代の親友で、FD創設期には初心者ながら練習にも参加してくれた彼のためにも、

頑張ろうと決意した次第です。

  

さぁ、今からW杯も開幕。

僕の予想では、決勝は オランダ VS アメリカ

日本は。。。。。

2010年6月10日 (木)

再び1人でソフトテニス

昨日、やりすぎた? のか、朝から右腕がパンパン。 あの程度でこうなるとは・・・

この2年での劣化ぶりに、つくづく齢を感じる今日この頃。。。

それでも、懲りずに今日も1人で練習です。

ただ今日も硬式の方との共存でしたが、前日のお願いどおり、ネットは上げさせてもらったの

ですが、硬式の方は、ネット高さ(ソフト用)を見て、 「高っ!!」 とのこと。

この高さに嫌気がさされたのか、すぐに撤収されたのですが、ソフトテニスを見るのは

珍しいみたいで、この後、ルールとか色々聞かれました。改めてマイナー競技と痛感です。

  

さて、腕が痛いながらも、サーブ(1St,2nd)、打ち込み、1人ボレー等など

昨日とはうってかわって、4,5カゴ分を1時間以上かけつつ、19:15に終了!!

で、練習の効果あってか

1人でやりながら、ある戦術? 秘策というか妙案を思いついたので、

僕的には、あばれはっちゃく並に 「ひらめいた!!」 と思うものの、

土曜日のFD練習で試してみて、使えそうなら試合でやってみようかと。

ただ問題は、イメージあるだけで、練習していないという現実が悲しいかな。。。

   

では、何も無いコートを撮っても面白くないので、タイマー撮影で2ndサーブの練習風景

002

  

あとは、日曜日の天気がもつことを祈るのみ!

2010年6月 9日 (水)

1人でソフトテニス

日曜日の宇治市民大会に向け、仕事を定時で切り上げて、会社コートにて1人練習です。

うちの会社で、今もソフトテニスしている人間は多分いない。  よって、今回も1人練習。。

  

実は今日のコートでは珍事が。。

その1:

同じコートで硬式【会社の方2人が硬式の練習(ゲーム)】と共存

僕はクロスで、サーブ練習と、1人打ち込み。硬式の方は、2人が逆クロでゲーム。

僕が、1かご分打ち終わると、クロスと逆クロを交代。。。

普段では考えたことも無いというか、ありえない光景でしょう。

  

その2:

試合で出る前には、いつも、このコートで1人練習するのですが、

1Stサーブが、 「これでもか!!」  という位、ばかすか入るし。。。。

いつも思うに、このコートは規格(寸法)間違ってる?と思う程、ばかすか入るんです。

で、いつもこの幻想?に騙され、本番では入らないんだな。

   

そして、硬式の方が先にあがられた後も、一人ぼっちで居残り、19:00に練習終了。

1人で球ひろい、ブラシかけです。。。。

001

明日もやろうかな?と思案中。