« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

雪の大晦日

今年も、いろいろとありました。

このブログの主たる話題となる、サンガ(降格) と ソフトテニス(散々) については

「パッshineflairshine としない1年間だったから、来年はうさぎのように

「ぴょ~んnote、ぴょ~んnote 跳ね回れるよう楽しくなったらいいなと思う次第で

  

して、今日。。

気ままに1人暮らし(+猫1匹)を満喫しながら、大晦日だし、実家に行って

ご飯にありつこうと思っていたのに・・・  【雪やこんこんsnow

さすがに、原ちゃりで移動するのは危険すぎる。。。。

そうなれば、「家に篭って何しようか?」と悩んでしまう今年の大晦日

  

さて、

今年1年、サンガやテニス、仕事、その他諸々で、関わっていただいた皆様、

ありがとうございました!

皆様、よいお年を!

2010年12月29日 (水)

まっちゃ日記

家族は一足先に帰省し、現在、まっちゃとの共同生活

今日は仕事から帰ってくると、 「みゃ~~、みゃ~~~」 の後追いしてくる

実は、毎夜おやつで手なずけていたものの、

クリスマスに、新型おやつに変えて以降、

家族みんなが驚くほど、膝にも普通に乗ってくるほどまでにフレンドリーな まっちゃさん

   

と、いうことで、遊んじゃいましょう!!

  

先ずは、お誘い!

Cimg2100

  

「なにか?きたーーーーーnotes みたいな感じでのスタートも、徐々にテンションupup

  

あっsign03 という間に、 【やったるで!モードdash dash】 突入

Cimg2069

  

そして、次々、繰り出される猫パンチpunch

  

まるで ミル・マスカラス  空中殺法 を髣髴させる、ジャンピング攻撃を繰り返し・・・

 

10分ほどしたら、飽きたのか、はたまた、お疲れなのか、

こたつの中で・・・・・ sleepysleepysleepy

  

2010年12月26日 (日)

2010年うちおさめ

何気ない朝の会話、

「ちょっと、午前中だけ向島コート行ってくるわnote

そして、返ってきた返事は・・・・

「何回、打ちおさめに行くつもりなんannoy」 と、言われたので、

小声ながら 「3回目」

  

いざ!! 今日は正真正銘の、 2010年 打ちおさめ です。

  

練習ではひたすら乱打を30分やり続けたものの

ボールの軌道がおかしい!!

ご存知のとおり、僕のフォームはフラット打ち。(高校時代より今も、フラットの美学追求中)

で、調子の悪いときは無意識に擦ってしまうようで、トップスピンがかかる

しかし、ここ最近は、トップスピンのみならず、 + カーブ ときたもんだ。

スライスじゃなくて、カーブ って。。。。。 

まぁ、それはそれとして。。

    

今日は1番コートだったということで、

Cimg3482(新年の抱負と間違えてるけど)

   

「来年は、何かで1位(優勝)を獲る」なんて、この不甲斐なさから、もういえません。

今年は、散々だったからこそ、来年は、

1時間でも多く いや 1日でも多く いえいえ、会心のボールを1回でも多く打てるよう

「再び真剣にやろうかな?」 と悩む、今日この頃。  ←(注:いつもの妄想の可能性高し)

  

一方、息子は、変わらずサッカー+お楽しみ会 につき、

昼からは、車のオイル交換(長女とおちびを引きつれディーラーのドリンクバー満喫)の帰り

天気がよかったので、桃山御陵

長女は「来たことがない」というのも当然。。僕も小学校の時以降、ここに来た記憶はない!

Cimg3486

こんな階段だったんだ。。。(まるで記憶なし)

  

正しいかどうかは、しらんけど、230段だったらしい。。。

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas

何気に定時に切り上げ、家に着くと・・・・

Cimg3472

なんと、小学生組みが、ほぼ2人で作った模様。。

毎度ながらannoy口喧嘩annoyしながら作ったであろう光景が、

ありありと目に浮かんでくるような。。。

でも、(低予算ながら)意外に、おいしかった

   

さてさて、今夜はうちにも、サンタクロースからはプレゼントがあるのでしょうか?

2,3日前からワクワクがおさまらない、おちびは、期待に胸をふくらませ、さっさと就寝sleepy

  

一方、まっちゃさんには、一足はやく・・・・

焼かつお キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

Cimg3476

しかしながら、お初物につき、食いつきは イマイチ。。。

でも、+a(ブンブンねこじゃらし)には、大暴れで飛びついておりました。

  

はぁぁ~~~~大人には、サンタさんも来ないかなぁ。。。。。

「ってことなら、自分で!!」 ということで、

今しがた、

来年のファンクラブ継続とシーパス(覚悟を決めてサポシ)の申し込み完了!!

2010年12月22日 (水)

2011年シーズンに向け!

家に帰れば、机の上におかれていた 紫の封筒

やっとやってきた、2011年ファンクラブの案内

 

  

J2ということで、シーパスのお値段も値下げは嬉しい反面、

来年からは、ホーム席とアウェイ席が変わってしまう。(と、いうか普通に戻る)

  

さて、来年のシーパスは、どの席にしようかと悩む今日、この頃。。。

サポーター席にするか。。 はたまた、まったりのSBにするか。。。 しばし考えよう!

でも、まぁ、多分、あっちにしようかと。。。。

2010年12月19日 (日)

FD 2006年代

過去を懐かしむのではないです。

単に年賀状を作っていたときに見つけた昔のファイル。。

そうそう、年賀状といえば、今年は まっちゃ が新加入

Cimg2051 (ボツ写真より・・)

【ちなみに、わたくしは 今年も サンガのユニをまとい、ラケットを手に持つ写真です】

  

さて、本題に戻り、

FDホームページのソフトテニス活動写真は、過去にデータ潰れた際、2005年、2006年の

写真を抜いていたけれど、2006年の夏?秋~冬の写真を発見!!

当時は2面とることも多かったので、東山コートが多かった(みたい。:考察するに・・・)

Photo

2 

そして、自分自身としては、

この時期は、毎週、どこかで tennis やっていたような気がする。

当然ながら、技術的にも・・・・・

011

  

号泣の敗戦

今日は、オーヤマハウジングDBカップの2日目、ベスト8をかけた3回戦soccer

最近調子がよいのか? はたまた、他の子たちの調子がいまひとつなのか? 

8人制の公式戦では珍しく、No14は、スタメンで出場

Cimg3440

開始早々の、1stシュートは、いい所に走りこんでいた際に、クロスが来て

トラップ ⇒ シュート は 惜しかった!! (イメージ通りの形だった。との本人談) 

コースが切られていたとはいえ、あれは決定的だったので 「持っていない」ということだろう

  

でも、3回戦は馬鹿親の目からみても、No14は「頑張ってる」という気持ちは見れました。

そして、チームは危なげなく快勝!!

   

さぁ、京都府の1番を目指した8強が出揃い、ベスト4をかけた準々決勝(4回戦)へ!

相手は、2週間前の某カップ戦で 0-0 の末、PK勝ちした相手

(相手にとってはリベンジの機会ともなる一戦)

   

この試合でも、何故かNo14はスタメンながら、

うちの子を目で追う暇はない程のスリリングな展開でした。

と、いうのも子供たちもトーナメントの恐さを体感しているのか、4回戦は

緊張からかみんなガチガチ の か・ち・ん・こ・ち・んのように見えた

1-0 から 追いつかれ、引き離しても、追いつかれるし、途中ポストにも助けられるなど・・・

  

みてるこっちも、久々に、サッカーを見てて、 ドキドキ・バクバク 

この感じは、去年の サンガ VS ガンバ (in 西京極)なみの窒息寸前状態。。。。

  

で!!

2-2のまま残り時間が僅かのときに、前半でアウトした No14が再びピッチへ!!

そして、後半終了。。。。いざ、PK戦(3人制)へ

以前、息子の自己申告で、「俺、(練習での)PKうまいねん」 ということを聞いていたので、

出てきたというのは蹴るんだろう。。 「まぁ、頑張れと!」と、念を送る、馬鹿親モード

  

PKの1本目は、互いに決め、2本目は阻まれ・決められ、あとがない3番手で登場

Cimg3455

  

いざ!!!

Cimg3457

そして、キーパーに阻まれる!!  

この場面、緊張もあったでしょうが、キッカーとしての責任・決められなかった悔しさからか

とめられた瞬間(負けの確定)に、遠目からみてわかるくらいの泣きモードweep

よ~く見れば、大号泣crying

試合後もチームの11人が大号泣sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

   

Cimg3462

試合後、コーチの言われていたとおり、

「まだ小学4年生なんだから、負けた悔しさを胸に次にいかせばいい」と思います。

  

そういうわけで、今回のNo14は 何とかAチームに入れ、

ムードメーカーとはいえ、副キャプテンで頑張った予選(1位通過)・本戦(京都府ベスト8)も 

これにて終了~

     

一応、帰りの車では、気落ちしてるだろうし、フォローして気を使ったつもりだけれど、

帰宅後は、着替えて、チームの友達と遊びに行ってしまい、さらに帰ってくるなり、

録画していた ワンピース を見るなど、

 さっき泣いた奴がもう笑う 

   いや、違う。。。。正しくは、

 今泣いた烏がもう笑う

2010年12月18日 (土)

ソフトテニス(10・12・18)

今日は、2週間ほど前に 急遽入れたということもあって、

   「少なっ!!」 って、見事に予想的中!!

まぁ、こんな時期に、夜中にナイターで2,3時間するのも考えもんなので、

今日は夕方に1hだけの 「2010年打ちおさめ」 的な雰囲気で・・・・

しかし、練習不足の甲斐あって、最近の傾向である乱打のボールに変な回転かかりまくり

そんななか、今日は、頭の中では、

「(自分自身)こんな自堕落的テニスではいかんだろう」と大いに反省するとともに

さて、来年は

(FD以外では)真剣にやる方向で鍛えなおす(他で鍛えなおしてもらう)ことも考えながら・・・・

  

ふと見れば・・・・

001

ボールも年季が入ってきたな  と思う今日この頃。

   

2010年12月15日 (水)

2010年 参戦記録

今年は、順位表や結果を振り返ってみるということは、殆どせずに終わったシーズン

今年の、観戦履歴はワンタッチパスの来場記録より・・・・

開催日 イベント 試合結果 会場 観戦状況
2010/12/4 京都 VS F東京 京都 2-0 F東京 西京極 観戦試合
2010/11/20 京都 VS 大宮 京都 0-2 大宮 西京極 観戦試合
2010/11/6 京都 VS 川崎F 京都 3-4 川崎F 西京極 観戦試合
2010/10/24 京都 VS G大阪 京都 1-2 G大阪 西京極 観戦試合
2010/10/2 京都 VS 広島 京都 0-3 広島 西京極 観戦試合
2010/9/25 京都 VS 磐田 京都 0-1 磐田 西京極 観戦試合
2010/9/11 京都 VS 神戸 京都 3-0 神戸 西京極 観戦試合
2010/8/21 京都 VS 横浜FM 京都 1-2 横浜FM 西京極 観戦試合
2010/8/15 京都 VS C大阪 京都 0-1 C大阪 西京極 観戦試合
2010/8/7 京都 VS 新潟 京都 0-2 新潟 西京極 観戦試合
2010/7/28 京都 VS 浦和 京都 0-4 浦和 西京極 観戦試合
2010/7/18 京都 VS 湘南 京都 0-1 湘南 西京極 観戦試合
2010/5/30 京都 VS 名古屋 京都 1-0 名古屋 西京極 観戦試合
2010/5/22 京都 VS C大阪 京都 2-1 C大阪 西京極 観戦試合
2010/5/5 京都 VS 清水 京都 2-4 清水 西京極 観戦試合
2010/4/24 京都 VS 山形 京都 1-2 山形 西京極 観戦試合
2010/4/10 京都 VS 名古屋 京都 0-2 名古屋 西京極 観戦試合
2010/4/3 C大阪 VS 京都 C大阪 3-1 京都 長居 観戦試合
2010/3/31 京都 VS 大宮 京都 1-1 大宮 西京極 観戦試合
2010/3/20 京都 VS 仙台 京都 2-1 仙台 西京極 観戦試合
2010/3/14
京都 VS 鹿島 京都 1-1 鹿島 西京極 観戦試合
2010/3/7 神戸 VS 京都 神戸 2-0 京都 ホームズ 観戦試合

  

まぁ、なんといいましょうか、終わったことは仕方ないと、自分に言い聞かせようかと。。。。

   

さて、今日、家に帰ると おちびが ままごとをしていた。

その時に、歌を口ずさんで遊んでいたのですが、その歌とは!!

notes かたおか よ~すけ ばもす ばもす おぉ~~ notes

   

すげぇ~!! っていうか、ある意味、驚き!

思わず、 「今の歌をもう1回歌って!」 と頼んでも、本人は 「 sign02 」 って感じ

無意識に口ずさんでるんです。 頼もしい限りで!!

  

と、いうことで。。。

この写真、まっちゃは塾から帰ってくる長女をリビングのドア前で、行儀よくお待ちの風景

もう一方は、歌番組でおちびは、大好きな AKB48 が出てきた瞬間、釘付けeyeshine

Photo

何故か、「会いたかった」のサビのフレーズ 「きみに~~」のとこで、腕を伸ばす振りの部分

僕はどうしても江頭2:50とダブってしまう。。。。

2010年12月12日 (日)

選手と大ふれあい会

昨日は、息子のサッカーの試合のため、サポーターズミーティングもタウンへもいけなかった

と、いうことで今日は 

   2010ファンクラブ会員限定「選手と大ふれあい会」 In みやこめっせ

  

当初は、おちびと2人で動物園経由で行こうと思っていたものの、

息子の練習が、久々に3時間だけ。しかも午前中のみだけにつき、急遽、1名追加で参戦。

みやこめっせに到着後、「会場前は結構並んでるし、嫌やなぁ~」

でしたが、入ればそれほど混んではいない。

  

そして、始まりは、選手、コーチの入場。。

Cimg3392

唯一いなかったのは、秋田豊でした。(秋田は、語らず去ったのか)

  

そして、選手ふれあい会がスタート。

息子がヒロキ発見! 行きました。。。

Cimg3395

  

その後、息子はふれあいの旅へdash

    

一方、おちびさんは、選手なんかそっちのけで パーサとコトノに夢中でした。

Cimg3405_3

     

おちびと2人ながら、ふれあいの旅に出た息子はどこにいるのか?と、会場散策開始

   

見た範囲ではヤナギには長蛇の列でしたし、カクテヒマスにも人が多かった。。。。

普段、タウンにいけない人達には、身近で選手と触れ合える企画だけあって、皆さん必死

   

今からこのメンバーが、チームが、どのような事態を経て、来期を迎えるのだろう。。。。