« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

2011年第9節 VS栃木

栃木に0-1ですか。。

  で、前半3分の失点ですか。。。

    さらに、イエローも乱発されたんですか。。。。

      終わってみれば、前半2本・後半2本で、シュート数は4本ですか。。。。。

   

   はぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 憂鬱down

   

次【VS鳥栖】は、先の岡山戦のモヤモヤ今日の鬱憤をはらしてもらいたもんですし、

どうでもいいことながら、 豊田陽平 は出てくるのかも興味あるところ

   

さて!!     

GWも居残り組みの片割れとなる息子は、今日も練習試合で 天理までdash

帰宅後の開口一番。。。 「ゴールきめたでnote scissors  に始まり かなりの饒舌状態up

この試合はどうだの、あの試合はどうだの、アシストがどうだの、ゴールはどうだの etc

   

一方、昼間の私事

家で雑用をこなしていると、 まっちゃ の ひっつき・もっつき キターーー

何気に 「 ミャー  ミャー 」 と擦り寄ってくるし、

まっちゃにしてみれば、 「仕方ないし、お前で我慢しとくわ」 という認識なのか、

今は、 かなりの フレンドリーモード

Cimg4094

2011年4月29日 (金)

GW突入

今年のGWは、いまいちつまらない。。。

うちの会社は、祝日という概念がないため、GWと夏季休暇、年末年始は

「がさっ!!」 と大型休みになるのに、今回は、ほぼカレンダー通りの7連休。。

しかも、来週の金・土は出勤ということで、何か腑に落ちない、今年のGW

     

田舎の大ばあさんの具合が悪く嫁&おちびは、既に帰省。。

長女も今日の午前の部活をもって明日、明後日は休みにつき、なんと、

山口までの 初 一人旅 を慣行

ということで、京都駅まで送ってみた。。。

Cimg4066    

    

駅のホームにて 

「乗り換えはできるか?  ホームはわかる?  わからんかったら駅の人に聞きや? 

 お菓子もったか?」   など、中学生になったというにも係わらず、 

    まさに、馬鹿親状態sweat01  の今日この頃

            

で、駅で見送った瞬間に、ふと自分が子供の頃、ボーイスカウト時代を思い出した

キャンプでは、早朝にたたき起こされ、

パンとバナナ&なんか訳のわからん地図とコンパスを渡され、行き先の指示を受けた。

「ここは何処? 目的地は何処?」 と、迷いまくって、なんとか目的地に行き着いたこと。。

       

あの時代、かなり過酷なプログラム多かったけど、うちの親はどう思っていたんだろう。。。

 

いつの時代も、親のこころ、子知らず ですか?

2011年4月25日 (月)

江姫との遭遇(西京極)

今年から、南北スタンド入れ替えで、今年は定位置が強制的に変わる羽目に・・・

今のところの低位置は、ある意味ピッチが近くて、見やすい気がして、視界良好note

     

さて、昨日録画放送を見てた息子が 「これ、No14着てるし、映ってるやん」 と発見eye

さらには、公式のトップページ(久保のゴール後)にも 写ってるし、

 20110424256904500_2    この位置は露出度が結構、高いかも?

  

さてさて、昨日は場外で 長浜市PRで、浅井三姉妹特集みたいなものしてて、

先日の長浜への旅 ではお会いできなかった

江姫 発見eye

Cimg4051

以上で、浅井三姉妹 コンプリート

  

別に、萌キャラには興味もなければ、着ぐるみ好きでもありません。

唯一、親しみを感じる キャラを挙げるなら

  やっぱ  パーサ  でしょう!!

Cimg4055

今まで気づかなかったけど今年は (スパイク?) 履いてるんだ!!

2011年4月24日 (日)

2011年第8節 VS岡山

J再開に伴い、2試合目ながら、第8節であり 今期のホーム開幕戦となる VS岡山

 

9:30に家を出る際、今日もサッカー練習日の息子が 

   「なんで、こんな早くいくの?」     の戯言発言

最近は連れて行ってない(連れて行けない)から、3時間前入りの基本原則を忘れた模様

一方、 「おとうさんと いっしょに しゃんが、いきたいの!」 と訴える おちびも 振切り 

      

いざ!

Cimg4053

  

少し寒いけど、天気も程よいと感じたのは、つかの間、

西京極は、 thunderthundertyphoon強風typhoonrain大雨rain、雹 の影響から23分遅れでキックオフ

今日は1人で来て本当によかった。と、つくづく思った。

こんな天気で 「おちびをつれて来てたら・・・」 と想像しただけでも、こわい 

久しぶり(去年は無かったはず)の西京極での悪天候は、かなりの強烈もんだった次第です

  

まぁ、お陰で、寒いし、座っておれんので、

立って・揺れて(跳ねるのではなく貧乏ゆすり状態) 温まったので、その後は幾分かましかと

  

試合のほうは、開始早々 アツタカ ゴールで 京都が先制!という、

いつもらしからぬ幕開けでスタート

前半に追いつかれるも、後半に ルーキー久保君 ゴール が生まれ、終わってみれば

Cimg4058

    

まさに 辛勝 ( 勝手ながら 2-0 ~ 3-1 程度の予測してた心積もりだった ) 

ここ一番で、岡山の選手がミスってくれてなければ・・・・と、想像するだけでも怖ろしや

   

でも、勝ちは勝ち。。。 内容も大事だけど、結果はそれ以上に大事。。

 

贔屓目eye かもしれないけれど、見ていて楽しいサッカーの片鱗は味わえたと思うので、

今後に期待ですな

  

Cimg4060

選手だけじゃなく、監督・コーチも、試合後の挨拶にくるとは、新鮮でした

  

2011年4月18日 (月)

懐かしき軟庭&FDお知らせ

下のほうに、FD関係者の皆さんへのお知らせあり!

お知らせの前に。。。

     

長女が中学の部活先を決定!!  当然ながら、ソフトテニスではないのが残念

まぁ、ちびで力もないし、 「ソフト」 というのはボールが柔らかいだけで、

やりようによっては これのどこがソフトなのかわからなくなるのもしばしばな、熱い競技

娘には、気持ち的にも体力的にも、この競技には向いてないのは、わかってたけど残念。。

        

まぁ、僕が中学で、やりはじめた時は ソフトテニス なんて言葉はなく 軟式テニス    

先週、部活探し中の長女への目標意識付け、親の自慢を兼ねて

中学時代にGETした賞状を見せると、そこに書いてあった(競技名)は、なんと

軟式庭球      

なんて懐かしいことば。。。 

      

うちは、今のところ、息子はサッカー三昧だし、かくなるうえは、

Cimg2639 今後の おちびに超期待

  

  

さて、FDの皆さん方へ

    

お知らせ その1

わたくしのやる気喪失状態から運営をさぼっておりましたが、 FD を1度再開しようかと

5月8日(日) 17:00~19:00 西宇治コート です。

他に用事あっても、何とかなる用事なら、これを優先してもらったら嬉しいなと、勝手なお願い

久しぶりの方、興味あるなら新しい方含め、多数のご参加を!!

    

お知らせ その2(久々FD開催する気になったこと)

昨夜、上〇君からTELあり、5月中旬の日曜日(終日)に、上〇君企画の

ソフトテニス交流戦(団体戦)への参加のお誘いありました。

いつものスマイリー口調でのお誘いでしたが、実態は 喜〇会、〇幡、西〇陽OBなど、

ある意味、結構な(相当な)レベルにつき、玉砕覚悟なら楽しいといえば楽しいかも?

 僕はその日は、西京極でVS富山につき行っても午前中のみ   

   

まぁ、何にせよ、コートでお会いしましょう!!

2011年4月17日 (日)

やばめなソフトテニス

久しぶりのソフトテニスネタ。 実に3ヶ月ぶりにラケットを握った今日

  

1人気ままにいくつもりだったのに、

おちびが 「一緒についていきたい」 というので、2人で向島コートへdash

Cimg2636

  

久しぶりとはいえ、自己判定では、 

     全然普通に打てた 

久しぶりだからか気焦なく、リラックスモードが幸いしてか

     普通に当たって弾く音もかなり良好

ボレー。特にローボレーに至っては

(みんなが打ちやすいボールを出してくれているからかもしれないけど)

     自画自賛(注:いつもの自分と比べて)

   

ほんと、全然OK!!  

  あと1,2回練習したら、 (勝ち負けは別にして) 試合いけるやん!

という、変な認識を持ってしまうほどの良好状態up

  

だけど 今日は かなり やばい感じの 練習(3hコース)だった。。

久しぶりだったので、最初の乱打は、年配の方と ロブ主体の軽めから開始し、

時々、シュートボールも織り交ぜていたけれど、いつもより軽い感じで打ってたのに

たかが 15程度で 「ハァハァ。。。。 ゼェゼェ。。。。。」 のお疲れ状態で、即 休憩

      

一方、逆クロ側では

Cimg2631

木さんと梶さんの KKコンビによる 白熱した乱打。。。

   

あまりのパワフルさに、その後、木さんがお疲れにつき、休憩中(倒れかけ)の私が交代。。。

  

(相変わらずの)スピード違反+何か仕込んでいるのでは?と思わせる重いボール です

ただ微力ながら、すこしは乱打のお相手できたと思います。(時間にして10分未満)

けれど、それと引き換えに、私は 「しんどい」 を超越し、

心臓が超高速稼動の バクバクモード  且つ 肩で息をする状態 也

この時、以前熱中症になった時以来、 「 やばいかも?直行か? hospital 」と感じた次第

 

今日の感想paper    

体力的な 劣化が 激しすぎた

   

この後の、前衛練習(ポーチボレー  ⇒  ストレートスマッシュ)でも、

1本ごとに 「ハァハァsweat01。。。。 ゼェゼェsweat01。。。。。」

 

ゲーム中も 今まで通りの動きをするも 「 ハァハァcoldsweats02 ゼェゼェbearing 」

激しい展開が続けば、 「 無理。。。 動かれへん。。。  」 という状態が幾度ともあり

ただただ、思うに 打てる・打てないとかいう以前に、この劣化ぶりが

   

 情 け な い

      

じゃあ、頑張ろう!! と気持ち新たに、 

出来ることとして毎日、走ってみようかな?とも思った今日この頃

      

さて、一緒に来てたおちびはコート内の一角を陣取り、持参のおにぎり、お菓子食べ放題、

さらには バナナやお菓子を貰ったり、

たくさんの人にかまってもらって(遊んでもらって)、超ご満悦happy02

Cimg2635

  

久々ながら 向島に来てよかったscissors 萎えた気持ちが盛り上がるほどには至らずとも

やっぱり、楽しいのが一番だとも思った今日この頃。。。。。

2011年4月13日 (水)

献血しよう!

今年も献血の時期がやってきた。

時期??   というのは

会社に日赤の献血バスが来て、協力する人は献血する 所謂(僕の通称)  社内献血

   

最近はTVでも報道されているとおり、

震災直後には 「ガガッsign03」 と献血協力者が押し寄せたものの

今では、平常に戻るものの、 「ガガッsign03 と来た反動による減少と、

東北では献血バスを出せる状態でないから、京都からも人数に換算すれば約30人分を

毎日、東北へ送っているらしい。。

     

会社の担当として、10数年 この社内献血に係わっているけれど、

若い人は血を抜くことに抵抗あると感じていたけれど、震災の影響からか、

初めて献血に協力する新規の人が多かった。。(人数を競うものではないけれど、7年ぶりの大台突破)  

   

こんな小さなことかも知れないけれど、先の義援金も同様、みんな何か出来ることを探し、

意識して行動していることを強く感じた今年の献血。。。

    

さてさて、サンガ関係。公式にシーパス購入者ページで公開希望者氏名が掲載されていた。

掲載希望 or 拒否 を選択した記憶ないけど、僕の名前はなかった。。。。

と、いうよりも反対にあんな所に、実名が載る(載せる)のも迷ってしまう。。。

   

ただ・・・・・・

今年のシーパス購入者が 1170人ですか。。 少なっsign03

2011年4月12日 (火)

朝のひと時(まっちゃ日記)

日曜日の朝、朝市情報をネットで調べていた後ろにいて、

機嫌がよかったnoteのか? 「 ちゃ 」 と呼ぶと 「 にゃ~~ 」 と返事してたまっちゃが

小声で  「クェ、クェ」  みたいな感じで鳴きだした

Cimg2611

何かを目で追いかけ、微動だにせず

Cimg2612

     

視線の先にいたのは、道路にいたスズメ(もしくは何かの小鳥)

  

いくきか??

2011年4月10日 (日)

浅井三姉妹博覧会&朝市巡り

孫達の顔を見に、山口から じいさん&ばあさん(義父母)がやってきていた。。

いつもの僕なら、

「 漫画喫茶やぁ。ソフトテニスだぁ。サンガ(西京極、タウン)だぁ。 」等と

単独行動するものの、今回は、団体行動優先

       

さて昨日の土曜日は、息子は 終日(朝~夕方)はサッカーの練習。。

と、いうことで、息子が帰ってくるまでの間、大河の旬ネタということで、高速ぶっ飛ばしdash

長浜の 江・浅井三姉妹 博覧会 へ   (ちなみにうちの家では、いつも大河見てない)

僕自身、長浜へは、学生時代に1度だけ  (ゲーセン目的での 長浜楽市)

しかも、湖北(東近江以北)、北陸道なんて滅多に行くことないから、かなりの新鮮モードhappy01

   

先ずは、 「浅井・江のドラマ館」 へ

Cimg2601  

大河を見てないので、色々と 「 へぇ~~~shine 」 って、ここでも新鮮な感じ

そして、この浅井・江のドラマ館にて、あまりの人の少なさと、規模の小ささから

行き先の選定を、   「やってしもうたか catface  と、若干嘆くも、来てしまったからには

    

次に向かうは、長浜駅前の 「長浜黒壁スクウェア・歴史ドラマ50作館」 へ

この通り(商店街?)は、修学旅行生や観光客も多く、活気ある感じだったし、

「近江牛肉まん」やら「ガラス細工・オルゴール」「古きよき町並み」など魅力あるもの多しgood

      

そして、現地前には、 やはり、いた!!

Cimg2602   三姉妹の長女  茶々姫

Cimg2606  次女の  初姫

 

以上。。 

     ということで・・・・   江姫 不在gawk

  

とにかく、まぁ、この1日で すっかり 浅井三姉妹のこと

        本作の大河のことについては インプット完了できました

ただ、   

なんといっても、この日の最大の驚きはsign03 多賀SAに 王将があったことに 「 sign03 」

  

そして、本日。。。

じいさん&ばあさんの希望である朝市周りを敢行

なぜ、朝市なのか??

それは、何十年も地元で 朝市をされているから他の地域のことには興味がある。

  でも、既に京都では見つくしたし、今回は特に行く場所、用事もなく自由気まま。 

    

と、いうことで、朝にネットで調べた結果 守山・堅田・草津ルートが頃合よさそうなので

 いざsign03 再び、滋賀県へsign03

なお息子は今日も練習。嫁はぐうたらモードにつき不参加。。

        

まずは、こちら

Cimg2613

1年に1~2回は 新聞の折込広告に入るので、密かに気にはなっていた所

実に、ほのぼのとしたいい感じscissors

そんな中 店頭販売で揚げていたからあげを見つけた、おちびが

「からあげ たべる~」 ということなので購入。300円ながら、あまりの多さに 長女が一言

  

「サンガ(⇒西京極の露天)なんて、500円でこれの半分ないやん!!」 

    

そんな驚きとぼやきを尻目にその横で、黙々と からあげ を頬張る、肉食系保育園女児delicious

    

この後、琵琶湖大橋を渡り、堅田探索後、道の駅びわ湖大橋米プラザ

ここも久しぶりに来たけれど、やはりなんといっても

道の駅よりも、ここの目の前にある(あった)  琵琶湖タワー でしょう

Cimg2617 

思い出多き、琵琶湖タワーながら、今も面影を残すのは、

当時、日本一か西日本一だった、巨大観覧車のみ。。。。

    

さて、次に向かうは、草地方面!!

途中の通り道でもあった、 道の駅 草津

ただ、お姉とおちびは暇そうだったので、2人を引き連れ併設の ROCK BAY GARDEN

毎度ながら、目ざとく見つけて、いつもの光景

Cimg2618 戯れる2人

  

ここ、ロックベイガーデンは いちご狩り があり、

    うちはお金を払う いちご狩り はここでしかやったことがない 

ここは食べ放題ではなく量り売りとはいえ、着いたときは駐車場がいっぱいだったし、

既に昼過ぎだったから いちごは無理だと思っていたけれど、

受付の人に聞くと なんと 余裕があるらしく、まだいけるらしい

それを聞いた、我が家の いちご大好き 2TOPは

Cimg2620  即入場note

後ろから 

「 食べ放題違うしな。。 量り売りやし、でかいのが得とは思うな 」  と呟き口撃

  

そんなこんなで、計6箇所(ほぼ似てるといえば似た感じながら)の朝市巡りに、

じいさん&ばあさんも ご満悦。。。。

    

こうして、昨日・今日 それなりに慌しく過ごした休日も終わり、

明日(月曜日)から 仕事が始まってしまう

頭痛、咳は、なりを潜めたながら、最近の日々の口癖 

   「はぁ~ しんど。。。。」

             は明日も脳内に鳴り響くんだろう、駆け巡るんだろう。。。  

2011年4月 8日 (金)

桜舞う入学式

長女の中学の入学式の今日はcherryblossom 桜舞う入学式」とはいかず、小雨降る入学式

     

東北を中心とする、被災地では、入学式・始業式が行えないなど大変な状況の中、

うちの子を含め、普通のことが普通に行える日常の大切さを感じ、感謝するという気持ちを、

新たなステージに踏み出して、どう考えていくのだろうか。。

  

    

一方、もうすぐ1歳を迎える、こちらの猫さん

阿蘇の猫ハウスとは違い、ちょこまか動き回るので、相変わらずうまくとれない まっちゃ

Cimg2590

  

さてさて、わたくしごとの近況で言えば、引き続き、体調は  絶不調!

なお、最近の口癖は 「はぁ~ しんど。。」

   

さてさて、FDに関して、そぼっているというか・・・・

1,2月は忙しかったけど3月以降もFDも個人的にも全く練習してないのは、

気持ちが全然盛り上がらないというか・・・・

「きちんと練習しよう」という気持ちが完全に萎えた状態が続いているのが実態。

当然ながらのことだけど、

今年5月の京都市民大会(成年)、今年6月の宇治市民大会も出る気なしの気分。。。

全く気分が盛り上がらないので、FDも当分やらないと思います。

そのうち、気分上々upになる日が来るとは思うけれど、よくわからない。。。

また、そのうちコートでお会いしましょう!

3年前のぼろ負けして超凹んだのとは、一味違う状態である現在のやる気喪失モードなり。。。