« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

サンガ サインボール(2011)

試合前のお楽しみのひとつでもある、あれのお話

   

今年も ウォーミングアップ入場時の選手からの

【サインボールスタンドスローイン】  サインボール をゲットできた。

     

005_4

       

毎年1個は確保してきたものの、今年は座席位置の関係から 

「飛んでくるかな?どうかな?」 と思うも、

毎回、結構近くあたりに飛んできてたので、まぁそのうちと思ってたけど、あっさり入手

   

うちにあるのは、ディフエンシブの選手からのが多いけれど、

         今回は久々に、オフェンシブ選手のサインボールです。。。。

 

ゲット後、すぐに隣の息子に渡すと、去年のエスコートキッズ同様

好きな選手からのだったので、ご満悦happy01

006

  

      No10 ディエゴ です

  

これで今年の目標の1つは完了。。。

ボールは、毎年ゲットするものの、1年で2個とったことは無かった。 (と、思う)

だから今年も、残り試合では取れないかもしれない

でも、毎試合前 「取れるかな?」と期待し、叫び、手を振り、飛び、腕を伸ばすんだな。

  

2011年5月28日 (土)

2011年第14節 VSFC東京

午前はおちびの保育園の参観日

923_3

   

今日は雨につき室内での催しに変更となり、室内に親のやたくさんの大人の視線あってか、

ぐずぐずモードのへたれ状態sad

  

結局、参観の最後のほうは、嫁さんに任し、

本日も雨のなか、練習の息子を迎えに行った、その足で西京極へdash

002

  

で、いつもの所定席確保後は腹減り状態の息子の希望で、ケンタッキーへ

004

雨も気にしながら、かなり遅めの昼食を食べてた時の会話

「まぁ、FC東京が相手やし、サンガは 0-3 で負けるわ!」とほざく息子に対し、

「FC東京だからこそ、(数年のシンクロ状態から)引き分けか勝つはず」と僕の見解

さて、両者の予想の結末や如何に??

   

余談ながら、今年もサインボールのスタンドスローイン ボールを無事にゲットできました。

005_2 今日は、宝酒造DAY

さて、誰のでしょう??  折角のネタなので、ボールの話は次の記事にするとして。。。

    

試合の方はというと

まぁ、なんというか。あっさり失点し、追いついた所まではよかった。

その後は、CKの際につられてフリーで決められるわ、クリアーミスから失点するわで、

終わってみれば

008

1-4

 

ということで。。。。

親子予想対決は、 息子の完勝

007(試合後、SB席の友達探しに夢中)

  

まぁ、惨敗ですね。不思議と 腹立たしいangry とか 怒りannoy も覚えず(超越してしまった?)

これが今の 京都 なんだ!!  としみじみ感じた第14節

  

選手もがんばってるとは思いますよ。

でもね、僕には 選手たちの闘うという必死さが伝わってこなかった。

多分、多くの人もそう感じたから、後半のリメンバーが長々と歌われつづけたのではないかな

  

闘えていないというのか、走れていないというのか、横パス(責任転嫁パス)の連続というか、

  

びびりすぎ!! だと思う

   

監督よ、選手達よ ひらきなおれ!!

2011年5月22日 (日)

2011年第13節 VS北九州

正直、今節は気持ちよく勝って、 「さぁ、仕切りなおしsign01」 になると思ってた。

ところがどっこい!! annoypunchannoy

  

終了間際に 「 どっ か~ん soccerdash とやられて、  0-1で終了

  

「  はぁ? 」

         みたいな結果 

  

そもそも、今の京都にはそこまでの力がないにも関わらず、

妄想・願望がチーム・選手への過大評価をしていたんでしょうかね。

現状は 1勝2分4敗 順位に至っては。。。。 

思うに、  「 へぼすぎる 」

  

昨期までの、不良債権・過去の遺物? を受け、今年から育成型を掲げたサンガ

今は我慢の時期・選手やサポも共に頑張ろう というのは優等生(サポ)発言でしょうが

プロである以上、結果がすべてだろう。内容も全然やん!

と、段々、 annoy腹立たしくなってきたのでannoy 

話題変更

                    

今日は向島へ練習(tennis)に行こうと思うも、大雨rain にて残念      

さらに夕方は、親戚の女の子(中3)が修学旅行で京都にきているので、一家で表敬訪問

車を京都駅ビル駐車場にとめて、伊勢丹経由の際、駅ビル大階段に向かう上の2人

何をするかと、思えば 始まったのは  お約束の  「 グリコ rock scissors punch 」

Photo

2011年5月21日 (土)

穏やかに昼間のサッカー

穏やかな昼間  in公園

Cimg2712

 

と、いっても近所のいつもの公園ではない

 

今日は練習試合

今月は 息子のサッカー当番月につき、ここは梅美台小学校に隣接の公園

Cimg2700 (おちびはいろいろ、満喫)    

長女の中間テスト前勉強の邪魔にならぬよう、おちびもつれてきたけど

さすが木津川市(ふぉとんの近く)、この辺りは、何度来ても、施設や町並み、雰囲気

それに公園といい小学校といい、移住したくなるほど、いい感じ。。

     

さて、5年生になって練習も厳しくなり、伸びる子・伸びにくい子が別れだす時期

最近のNo14は 低空飛行down というかなんというか。。。 

ただ、本人は楽しくやってる模様なので、いいんだけれど

     

と、いうのも今月は当番月につき5回目の帯同となり、

2回は嫁が行き、辛口嫁が絶賛した1試合(1ゴール含)以外の分は、

いつもどおり 「なんだかなぁ~」 みたいな感じで聞いていた

また、僕の行った2回は公式戦(U-11リーグ)につき、出番なしだった

     

と、いうことで、5年生になってから試合に出てる姿を見るのは初めてeye

Cimg2708

  

試合数が多かったこともあり、結構、出場させてもらっていたものの、  

相変わらずの  「俺が!」 の闘争心というか強引さは強くないものの

【贔屓目?】 サイドの切り込みやドリブルもあり、結構、頑張っていた感じ

  

Cimg2711

良くも悪くも、先週の第12節(VS富山)での 中村太亮 にだぶる感じの印象多しだった

  

さて、試合も終わり、夕方、同乗のチームメート達を送った後、

「お前、声くらいは出せ! 

   いや、出してるのは聞こえてたけど 小さいしもっとでかく声を出せ!!」

 とでも小言を言ってやろうと思った矢先、息子に出鼻をくじかれた。。。。

 

「お父さん、今日の俺のゴールみた? ちゃんと、決めたやろ!」 に

    

「はぁ????  いつ?????」

  

ある試合で向こうゴールへの攻めの際、右サイド突破、ペナに切込んでマイナスパス出した。

そのパスを受けた味方がゴールを決めたんだと思っていたけれど・・・・・

実は!!

味方のシュートは 相手GKorポストにはじかれた。

                 で、追いかけ、自分が決めた(押し込んだとのこと)

【世間ではそれを ごっつあんゴール というのかもしれない。ただアシスト(前演出)はしてたけどし・・・】

   

改めて 「見てへんかったん??」 と聞いてくるので、

       「そんな遠い場所の出来事、見えるか!」と即答

  

っていうか、決めたなら喜んでhappy01 アピールせえよscissors と思った今日の練習試合。。。

   

   

2011年5月18日 (水)

479601

いまだ、ネット環境の復旧が万全でなく 「はぁ~~」 みたいな感じの今日この頃。。

   

この前新聞にも出てたけれど、 「京都にサッカースタジアムを!!」 の署名最終集計が
Cimg2691

  

よくもこれだけ集まったもんだgood

  

ちなみに、去年(JI:リーグ戦 西京極開催17試合)の入場者が 178,673人

今年は3試合で 約24,000人

    

うちも家族のみならず、まったく興味のない親戚・友人達からも集めたけど、

それでも 479,601人 って、一体どこから、かき集めた???

  

太陽が丘が希望だけど、さぁ、どこにできるんでしょう。。。と、いうか、どうなるんだろう?

(どこかで見たイラストは田園風景あったし、候補地はもしやの向島?)

2011年5月17日 (火)

2011年第12節 VS富山

この日も息子の練習試合の車だしは嫁(+おちび)ということで、気ままに一人西京極へdash

前夜も遅くまで、PC復旧作業していたので、眠気満開で到着したもので

選手入場まで 「ぼっ~gawk」 っと過ごすひと時

Cimg2692

     

多分、昨日にこれを書いてたら、怒り満開annoyだったというほど、

いろんな事に腹立たしい1日だったannoy

試合に関しては、いつもながらの 「 なんだかなぁ~ ?」 状態

   

(かなりの贔屓目入ってるけれど)

いい感じでボールをまわしても、幾度とも繰り返されるボールをとめてのペースダウン。。。

「いけよ!!annoy」「はよ攻めろ!!annoy」「走れ!!annoy といわせたいの?

まぁ、闘う気持ちが見れたのは、後半ATの3分間だけのようにも見えた第12節sweat01

若手主体のくせに、ここまで走れないなら 秋春制に賛成してもいような気がした第12節sweat01

ただただ、負けなくてよかった。。。と思うしかない、スコアレスドローの第12節sweat01

  

出るのは、文句とため息ばかり     

Cimg2694

僕の後ろに座っていた方が呟かれた一言が今日の試合を物語ってました。

まさに、パス練習と守備練習如くの試合だった。。。

  

一方サポシでは、分裂応援みたいな感じもあり、全般的にスタンドもグダグダで

気持ちも萎えた第12節

        いろんな意味で、最低だった

          

次回、ホーム(VS FC東京)には待望の立って応援するということに、

凄く意気込んでる、あ奴の2011年初参戦を予定。勝利に期待しよう!!

2011年5月16日 (月)

なんてこった

GWくらいから パソコンの調子が悪かった

「やばいかな?」と思っていた矢先の先週、とうとう、無反応状態に突入sleepy

  

あれやsign01 これやsign03 試すも反応なし。。  仕方ないので、リカバリーしてみた。。。

おかげで復旧したものの、

       まさに初期化!!

以後は、連日、各種インストールとUPDATE&再起動の繰り返し、ひたすら繰り返し。。。

まだ、一部の機能はどうすれば復旧するのか不明ながらも、

ようやく、まともに使い出せそうになった今日この頃

    

一番、痛いのは メール消失&みんなのメルアド消失です

これは、痛すぎる

 

と、いうことで 

      「お友達諸君 メール送ってください。よろしくお願いします」

2011年5月 9日 (月)

ソフトテニス(2011・5・8)

今年の元旦より、既に百数十日が経過し

この間に、寒い冬を過ぎ・桜の季節・花粉の時期等も過ぎ、Jでは第10、11節が開催された 

2011年5月8日  つまり 本日   

FD 2011年 初開催!!  かなり長らくさぼっていたもんだと反省sweat01

  

Cimg2673    

本日は7名で 乱打・サブレブ・ゲーム・乱打の2hコース( in西宇治公園 )

お久しぶりの面々の中、サプライズ参加ということで、

スマイリー上〇君&お友達(以前、試合したか、お話したことあって、お顔は存じてました)

      

まぁ、この2人は 規格外 【速いわ・上手いわ・えぐいわ・高いわ など 諸々】

よって、こちらは乱打やゲームの際にも、恐縮です状態  ⇒関係者諸君は意味がわかるでしょう

     

僕自身、手打ちで誤魔化しつつも、今年のラケット握った回数に比例し へぼミス多しcrying

まぁ、ここ(FD)は 基本は同年代を中心に楽しむというコンセプトでいいんだけれど

然るべき所(向島あたりで)では、定期にきちんと練習しなければと。毎度ながら思った。。

      

今日も、たった2時間ながら

ソフトテニスは、やっぱ、楽しいもんだし、今年は勝ち負けは別にしていいから

「やっぱ試合に出たいな~」 な~んて、思ってキターーーーーーーーーーーー!! 

  

帰り際、社交辞令ながら、上〇君が「市民大会に組んで出ましょうよ!!」と言ってくれた。

ただ、これは丁重にお断り。。。

何故か???

普通に考えてみましょう。。相手チームは、上〇君と、まともに勝負するわけがない

          ・・・と、いうことは   ターゲットはわたくし  です。

今のわたくしには、高校生含め、それなりに練習してる人達のアタック止めるの無理!!

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広報として

上〇君や仲間の方が企画されている交流戦の話を聞きました。

一般社会人の競技人口が少ないソフトテニス 彼らのネットワークで、色んな団体やチームと

交流(横のつながり)をはぐくみたい主旨っぽいです。

数年前の僕なら ほいほい参加してたけど、今は、いかんせん。 へぼすぎる。。。。

当日は宮さん・細さんも都合悪いらしく、希望者もなかったので次回よろしくとしました。

次回はよろしくです。。

  

今回の交流戦の主旨には超賛同なのは、僕がFDをやろうと思ったのに似てるからかな?

僕の場合は、宇治のソフトテニスが活性化してほしかった。

京都市や城陽市と比較し、衰退をつき進むかのような、宇治市のソフトテニス(中高生除く)

ややこしいこと、面倒なことを抜きにして、

あの打球感・ゲーム性に取り付かれた同年代(30、40代)の人達で、

気軽にソフトテニスができる環境、上手でなくても参加できる仕組みが必要だと思ったから。

【  「じゃあ、お前がFDをしっかり運営し、勧誘して活動したら?」と思う人。                                   

 あなたの意見は正しいです。でも今の僕は忙しい。以前のような活動は後、2年間は無理なんだ。。  】    

  

熱い気持ちが さめないうちに 6月分のコート押さえようかと思う。今日この頃

   

【5月9日更新::: 次回 6月4日(土)開催します。よろしく!!】

2011年5月 8日 (日)

2011年第11節 VS徳島

まぁ今日もPCと睨めっこの苦行を遂行したという感じの11節

現地は、どうだったんでしょうかね?

シュート数も 5本(京都):13本(徳島) ってことは、いつもどおりの気もするけど。。。。

  

次節の VS富山 では 意地と気持ちをみせて 闘ってもらいたいもんだ

  

と、いうのも・・・・

Cimg2680

背中に背負った

   more than just victory

勝利以上の勇気や希望、感動を与えるという意味を忘れるべからず!!

でも、勝利が一番の歓喜となるんだけど。。。  

  

2011年5月 7日 (土)

まっちゃ日記(Happy Birthday)

Cimg2654_2

今日 5月7日は まっちゃ の誕生日

           ということで、1歳になった まっちゃさん

みんなで ケーキ にてお祝いです。。 ただ、当猫は、ソファーで 熟睡sleepysleepy

   

いつも、暖かい場所を探し求め、あっちら・こっちらへ

Cimg2658

   

時には、出窓や掃き出し窓から 通行人や車を ウォッチングeye

Cimg2655

 

度々の おちび の余計なお世話に悩まされつつも

Cimg2653

  

昨年7月に うちに来たときは こんな感じだった まっちゃ

今では、こんな感じに・・・・

Cimg2668

まぁ、なんというか

              でかくなったもんだ!!

ペットショップで見かける猫たちに比べ、小さいし、小顔だけど でかくなったもんだ!! 

  

今もって まっちゃは 長女への ひっつき・もっつきモードは変わらない。。。