« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

走ってみよう

今日は、2011年第5節 VS千葉だったけど、すっかり別のことしてて忘れていた

     

と、いうのも、

one 昨夜のできごと

木さんからの「暇なら来週の宇治選手権でませんか?」とのお誘いに即答で「OKshineした

8月下旬の さ〇いさん夫婦とのお別れテニス以降、ラケットを握ってないけど、

折角のお誘いなので、参戦決定!

そのためにも・・・・・

      

two 今日の出来事

今日は会社で社内献血を開催した。(東日本大震災の間接的影響への協力から今年は2回目)

Cimg2973

この十数年ほど、この企画は担当としてたずさわり、自身も毎回献血していたものの、

今回の献血前診察で、「これ以上、数値悪くなったら献血お断り」と言われてしまった。。。

そのためにも・・・      

  

    

息子と2人で近所を走ってみた(距離は不明だけど、約20分のランニング)

息子のペースで走るも、時折、走りながら話しかけてくる息子に対し

無言で走る父(しんどくて喋れないし、喋りたくもない状態)

改めて実感した劣化度合いにcrying  

別に走ったからといって、健康のため、体力増強はあっても、

ストローク安定し強打できたり、サーブが入るわけでも、ローボレー感覚が蘇るわけでもない

でも、 のほほ~ん と過ごしてるだけじゃ何もよくなるわけがないから、

前向きに進むために(可能な範囲で)走ってみようと心に決めた今日この頃

    

さて、第5節 京都VS千葉は 1-0で京都の勝ちには気分も上々up

目下の悩みは、次節VS水戸は13:00~につき、いつもどおり西京極にいこうか、

向島(FST)に行こうか、悩みが尽きない。。。  

2011年9月25日 (日)

流れ橋

息子の練習試合への車出し予定も、先日の台風の影響(川増水?)で練習試合中止となり

「じゃあ、向島にいこう!」も、珍しくFSTの練習は参加者少ない模様で中止だった

【3連休だし、いい季節だし、皆さん色んな用事や試合・大会に出てたのかと】

  

練習の息子を送り出したあと、久々に、とあるホームセンターにいく道中、

「流れ橋が、えらいことになってるsign03」 光景を目の当たりにし寄り道して、近くへ見に行った

Cimg5445

  

9月の台風で流れ橋は流出したらしく、今までも色んな水害の影響で「流れた」ことも多いが

こういう状態の「流れ橋」は初めて見た 

   

当初の目的地の某巨大ホームセンターでは特に用事もないまま、うろついた後の帰り

すぐ隣にある、まだオープンしていないはずの巨大ショッピングセンターの駐車場に

続々入っていく一般車両を不思議に思い、看板をみてみると、

コストコ京都八幡店 2F駐車場で早割入会受付をしているらしく、うちも入会しといた

Cimg5452 今なら年会費¥1000円OFF

   

コストコといえば、尼崎店に1回だけいったことあり、店内はわくわく感満載だけど、遠すぎた

それが、京都(八幡)にできると知り、昨年から楽しみにしていたものの

今年、夏のオープン予定が秋に変わり、さらに冬に変わった(お店の人がいうには12月中旬頃らしい)

首ながく、オープンが待ち遠しいながらも、人や車(駐車場)が凄いことになるんだろうな。。。

   

さて、2011年第29節 VS富山 は 先制したものの、追いつかれての引き分けannoy

シュート数もさることながら、ここ最近の試合と同じく

前半よくてup、後半グダグダdown     らしく、残念。。。

2011年9月24日 (土)

莵道稚郎子皇子御墓

宇治(うじ)の地名由来の諸説のひとつでもある、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)陵へ

ずっと前から行きたいと思ってたけど、入り口が狭く、奥へ入っていくような所だったことetc

まぁ単に行動に移せてなかっただけながら、

最近の造成工事により、周辺道路も開けたので、おちびと自転車でdash

Cimg5431_8

Cimg5435_2

  

昔は菟道と書いて「うじ」と呼ばれていたとかも何処かで聞いた話だった。。  

ところが、いざ「ネタ」にしようと思って、調べたところ、地名の由来諸説多いことにsign03

  

そんな中、shineshine衝撃の事実も発見shineshineshine   

菟道稚郎子墓で調べていたところ、

御陵の所在地には、諸説あり、明治22年(1889年)に当時の宮内省が、【明治以前は「浮舟の杜」とよばれていた現在の場所】に、伝承とは異なるこの地を宇治墓と治定し前方後円墳状に成形されて現在に至っている。
  
  
らしい。。。。
     
 
 はぁ??? そんな大事なこと、現地にも書いとけよ。annoy  とも思った
  
  
  
その時点で、そんなことは知る由もない帰路、おちびと帰り道に
  
「猫さん(野良猫、外猫)はいるかな?」と数えながら帰ったところ、
  
4箇所にて、6匹も発見eye    結構いるもんなんだ。。。
 
Cimg5440 1匹は逃げなかったので撮影

2011年9月23日 (金)

秋空の太陽が丘

宇治のスポ小サッカーチームによる、宇治サッカーカーニバルにより、太陽が丘へdash

到着時(8:00)は、 「寒っ!」ながらも、徐々に日差しで暖かくなり、秋らしい1日の幕開け

Cimg5417    

    

中学生の選抜試合やらリフティング大会、ミニゲームなど、交流会・お祭りみたいなもんで

「ぼっ~」とみてるだけで、僕は何をするわけでもないので暇

1)「コートで、何か大会やってないかな?」 と偵察へ行くも硬式ばっかりだったので退散

2)高校野球がやっていたが(西京極で見てたのと同じく)最近の高校野球はチケットいる模様で

  お金を出してまで、見ようとは思わないので、スルー

    

で、今日はラッキーなことに 芝のグラウンドで 関西学生リーグサッカー が開催されていた

太陽が丘にきた目的そっちのけで 阪南大VS大体大 & 立命VS関学 の試合をeye

   

今日の大学生、中学生、小学生の試合を見てて思うに、

「いくら相手に押さえられ、やりたいことが出来ない、おどおど感満載でも、

たとえどんな形でゴールしたかに関わらず、ゴールした直後!

少し前迄のネガティブからポジティブモード突入。チーム全員の生まれ変わりっぷりは見事」 

   

さて、遅れて昼前に到着した、おちびも秋空のもと、楽しそうでhappy01

Cimg5429

2011年9月20日 (火)

まゆまろ

西京極にいけば、いつも色んなものがもらえるし、知らなかったことも、ここで情報収集

まぁ、2011 京都マラソン なんてものも、MDPに入ってたちらしで知ったくらいだし。。

   

そんなわけで、もうすぐ 第26回国民文化祭・京都2011 が開幕するらしいCimg5414

  

初めて、 まゆまろ を見たのは去年? か 一昨年? かの西京極だった。

その時は遠めからだったので、「なぜ、バボちゃんがここにいる?」 と不思議だったものの、

あの日以降、色んなところで まゆまろ を見かけてた気がする。

  

さてさて、 

サンガ公式に 「シジクレイ が遊びに来ました!」って書いてあったけど、

もしや!! まさかの!! な~んてこと、あったらいいな!!

2011年9月19日 (月)

ケンタッキーへいこう

世間は祝日で 3連休であろうが、うちの会社には祝日という概念がないから今日も仕事

  

昨日、行こうと思えばソフトテニス(FST)にいけたけれど、行かなかった理由が2つある

   

1つは、息子のサッカーの車出しを嫁にいってもらうので、「テニスいって、サンガにもいく」

というのは、良心の呵責というか。。。。。

もう1つは、少し前の広告に9月18日はケンタッキー各店で小学生以下の先着100名様に

人気メニューが100円で買えるカーネルコインとポテトSがもらえるとの企画があったから。

  

「100円で買える」 と聞き、僕の頭には 

「チキンセット(1000円以上)」「バーガー」「セットは無理でも単品ならOKか?」 etc・・・

何でも100円になるという、魔法のコイン。。。 さすがケンチキ。。。という妄想を持っていた

  

時々、西京極のケンタッキーに行ってるわけで、これはぜひともゲットすべき使命感満載で、

某スーパーのケンタッキへ、おちびと2人でいってみた。。  

むっちゃ、並んでるやろうなぁ。。。と思いつつ、店についても並んでいるのは、ごく僅か

   

人の少なさに、この瞬間思ったことは

 「 (たいした企画ちがうはず) やってしもうたcoldsweats01 」 

Cimg5404

結局のところ、何でもが100円になるのではなく、

コイン5枚に対し所定のメニュー(チキン、クリスピー、ジュース、ビスケット、ポテトの各1個)

が100円になるというものだった。  

    

(勝手な)妄想と現実の相違  もう何も語るまい

   

さて、ケンタッキーのチキンは美味しいし、我が家も全員が好きです。

今もやってるかしらないけれど、大阪は箕面(171号線道沿い)で西日本唯一(だったと思う)

ケンタッキーの食べ放題のお店がある(あった?)

2回ほど行ったことあるけど、ケンチキ好きには、たまらないお店だhappy01 

2011年9月18日 (日)

2011年第28節 VS草津

久々に、1人で西京極に来たので、入場した後は、気ままに読書(漫画)

Cimg5410

  

先ずびっくりしたのは、今日の主審は 佐藤隆治 だった。その瞬間、僕も含め

「はぁ??」「おい!!」「何しにきた?」など等、沸き起こるブーイング。。

近年の京都サポの仇敵で、ここまで怒りannoyをあらわにするのは、佐藤隆治と矢野貴章かと

  

今回も、ハチャメチャ審判の不条理ジャッジが飛び出すかの不安を持ちつつ、

    

開始早々 ヒロキ の  先制ゴーーーーーーーーーーール

あまりにも早い時間帯での先制。失点することあっても、まさかの先制に、

嬉しさ半分、うろたえ半分のゴール裏(と、いうか僕含めて、僕の周りのかたがた)

  

この後も、久保君の連続ゴールで、3-0

得点以外でも、サンガの幾度となく惜しい攻撃や相手を圧倒する動きに、

前半のサポシは 完全にお祭り騒ぎですshine

唯一の相手の反撃のセットプレーを綺麗に決められ、前半終わって 3-1

  

HT中、内心 「こりゃ後半は、ばてて動きが止まるのか?」 と心配しつつ・・・・

  

ある意味予感的中scissors

  

後半は、草津の攻撃ばかりで、かなりやばかった(ポスト直撃、PK献上、そのほか多々)

加えて、奴のはちゃめちゃジャッジは後半から爆裂した。

その度に「何、どこ、見取るねん」「ふざけるな」「お前が出て行け」他、かなりのNGワード炸裂

    

それでもなんとか、

Cimg5411

  

さて最近は、顔見知りとなった方々とも楽しく応援し、一緒に声を出せてます

その中のお1人、

    自称 「勝利の女神」 ならぬ 「サンガの勝利のおっちゃん」の活躍あって、

今日も勝利できたということで、この 「勝利の女神 ならぬ サンガの勝利のおっちゃん」

には、仕事そっちのけで是非、毎試合、きてもらいたいもんだと思った、第28節。。

     

現在、声の出しすぎで、喉が痛いし、声が変になってるけど、気分は爽快

2011年9月17日 (土)

久々なこと

昨夜から、サッカー小僧は ウキウキモード

先々週は台風、先週は発熱で、久しぶりにサッカーにいけるのが楽しい模様happy01

  

僕も9月の試合荷物当番ということもあり(近場での練習試合)につき、朝に荷物を届け

迎え&荷物回収がてらに最後の試合でも

         久しぶりに観戦しようと思ったものの、おちびを連れてきてたので

Cimg5402  殆ど見ることなく終了!

   

また、明日も練習試合の息子=荷物当番月につき帯同必要   ながら・・・・

明日は、28節 VS草津 ということもあり、無茶苦茶遠いとこでもないので、

久しぶりに嫁さんが車だしで出動となる =  と、いうことで、万事OKgood

    

久しぶり? (9月1日以来) となる、明日のサンガの応援にも熱入るの間違いなし!!

  

でも、久しぶりのソフトテニスネタは もう少し先になりような予感(9月は練習いけそうにない)

10月の宇治選手権も、運動会と重なっているから、出ないだろうし、まぁいいや! って感じ

2011年9月12日 (月)

Oh!月見!

中秋の名月ということで、綺麗に光り輝く shine fullmoon shine お月さん

家に帰ると 「月見バーガー食べたいと、グダグダ言ってるのが」 1人。2人。。3人。。。

まぁ、そんなの無視して、

         お月見した気分で  月見団子争奪戦

Cimg2965

  

我が家には、僕がよく使うカメラの他にもう1台デジカメがあり、今日はそれで撮影。。

で、写真を遡ると、夏休み中の暇人達が撮ったであろう、まっちゃの写真がどっさりあった!

こんなのや

Cimg2947

あんなのが、何十枚あったことだろうか。。。

Cimg2935 

ちなみに、足元にあるのは、まっちゃのおもちゃとかした 「平井イェイ!」 のサインボール

   

  

2011年9月11日 (日)

ヤクルト祭(in kyoto)

息子の発熱治まらず!! につき、プランが若干変わってしまった (向島にtennis 行けず! crying

  

で、

今日は、 ヤクルト祭 に行ってみた。    というより、行かねばならなかった。。

Cimg5036

毎年とはいかないものの、過去何度も行っていたお祭り。

イベント最後の抽選会では、幾度と飲料ケースの当選品を持ち帰らせてもらっていた祭りも

今年が最後!!  (京都工場は、三木市の新工場に機能移転し、閉鎖される模様)

   

僕の時代もそうだったし今の時代(長女も息子も)小学生の社会見学先 定番でもあった

ヤクルト京都工場の閉鎖は寂しいかぎり。。。

そんな訳で、最後だからこそ総出で行きたかったが、病人やら他の用事やらにより、

おちびと二人でいってきた

ヤクルトファイナルフェスティバル in kyoto

 

Cimg5037

【お金を気にせず、ヤクルト飲み放題も今日が最後weep

     

カレーやうどん、フランク、ポップコーンの店も安いし、子供向けのあてもんは、なんと10円

Cimg5039

  

さらには、ゴーカイジャー ショーも あった。 なお、ショー中のおちびは happy01 

Cimg5050

  

残念というか、寂しい感じがまんぱいだけど、

ヤクルト京都工場のお祭りは、何度も楽しませてもらったので、感謝・感謝・感謝 です。

Cimg5043

ヤクルト ファイナル フェステイバル ~感謝の気持ちをいつまでも~

    

こちらこそ、感謝せねば!!