« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

くら寿司にもコナン

夕方 「はやく帰ってこれる?」 との家からのお問い合わせは知り合いが来てたついでに

夜ご飯を食べにいくらしい

別に僕を誘ってくれたわけでなく、単に車が必要だからの 「 はよ帰れ 」 コールだった

    

で、家に帰ると、既に先発隊は出動済みdash 急いで後追いし、到着したのは 「くら寿司」

店内はそこそこ混雑につき 大人テーブル と 子供テーブル に分かれた次第だが

遠めから見ても、子供席は常に騒がしい (大人テーブルは、ある意味他人のふり状態)

   

途中、どんな感じか見に行ったとき 机の上には景品がてんこもりだった

コナンとのコラボクリアファイル 3枚 sign03  びっくらぽんに至っては 13個 sign02

子供(中学×2、小学×2、幼児×1)だけで、どんだけ食べた? と、まさかの驚愕状態 coldsweats02

     

Cimg3264  その一部

  

聞けば持参DSのゲームをやったか何かで何度も何度も「くじ」をひいて景品ゲットした模様

それにしても、コナンも映画公開前だからか あちこちで見かけるもんだ。。。

2012年3月25日 (日)

2012年第5節 VS町田

相変わらず今年も サンガ の結果には一喜一憂し、前節の敗戦を憂う日々のなか、

今朝の京都新聞 テレビ欄(KBS録画放送)での 京都VS町田 の サブタイトル

「アウェイがダメでも、ホームがあるさ!!」  

  なんてポジティブなんだheart04 と感動した今日の朝。。。     

      

         

今月は日程の関係で週末は3週連続で西京極にいるわけだが、

今日の西京極も大変寒く、強風が吹きつけるなど お約束の雨(rain)だった

Cimg6808

   

さて、今日の主審は あの 佐藤隆治 

当然ながらレフリー紹介の際、多くの人の Buuuuuuu~~pout  がこだまする 

annoy何故来たの? annoyまだいたの? annoy今日も試合つぶしたいの? annoyカード祭りするの?」

とこちらも、対佐藤に向け、臨戦態勢に突入dash 

なお、今日も佐藤&子飼副審の不可思議ジャッジに何度 「 annoy 」 したことか

      

試合の方は、前半立ち上がりからぎくしゃくした感じのサンガ

ショートパスを狙われ一気にカウンター受けたり、長めのパスは通らずカットされまくられたり

折角のチャンスも自分達でつぶすような  「なんだかなぁ~」 だった前半は0-0で終了

ヘディングは町田が強く、球際の争いでも町田の方が激しかった気がするけれど

ただ、ここは京都側に佐藤対策があったかもしれない

      

後半もサンガはなかなか攻めきれない中、徐々に盛り返してきた61分に

アツタカ 先制 キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!  

      

83分には途中出場の

原の追加点 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

で  「今日はいけるnote  とふんだわけだが、89分に1点返され

最後らへんは ドキドキcoldsweats01  しながらも 何とか試合終了  

     

Cimg6811試合前・中 rain ⇒試合後 sun

  

これで第5節終わって 3勝2敗   

さぁ、ここから仕切りなおしってことで  次節に期待しましょう

  

今日は佐藤隆治の発作がいつ起こるか気になり、奴を目で追いかけることが多かったので

夜のKBS放送ではきちんと試合を見ようかと

2012年3月23日 (金)

「ルパンVSコナン」コラボ再び

今日のTV放映の 「ルパン三世 VS 名探偵コナン」 夢のコラボ

2009年分の再放送とはいえ、3年たった今でも当時と変わらず最高に面白かったnote

         

一緒に見てた息子は コナン派 だけど、僕的には やっぱ圧倒的に ルパン でしょうsign03     

       

コナン映画の最新作 4月14日公開の

 「名探偵コナン 11人目のストライカー」 の広告は西京極でもじゃんじゃんやってるし

20120315_01_2 こんな企画までやったりもする

    

   

コナンの映画にいきたいという息子に同伴しようかと思いつつも

僕はコナン以上に 4月7日公開の 「 SPEC ~ 天 ~」 が待ち遠しくもある

先ずは、ドラマ編の1年後をえがいた 4月1日(日) 9:30~ By TBS

 「 SPEC ~ 翔 ~ 」 は必見だな!! 

2012年3月20日 (火)

わくわくコストコと悲壮的4節

今日は祝日。なかには4連休にした人も多かったのでは? 的な春うららかな今日

世間の祝日など関係なくうちは普通に出勤日だったものの夕方からは1人ソワソワしてた

    

ソワソワ理由は当然ながらの、連勝街道まっしぐら、さぁ第4節 VS鳥取 だと意気込むも

家に帰って見れば既に0-1で負けてるし、全般的にも 「あ~あ、あれではあかんわannoy 

と試合後には残念・無念の悲壮感満載となった。。。ヒロキ&ウヨン退場で次節出停の「おまけつき」

       

        

さて先週末(rainrain)のサッカーでNo14は風邪をこじらせて、昨日は学校を休む始末

「何も食べられへん。。。でも、ぶどうがたべたい。。。。」 に思わず 「ぶどうってか??」

      

ってことで、昨夜 とりあえずの コストコdash

       

やはりあった。。。

レッド シードレスグレープ】 皮のまま食べられる種なしぶどう

Cimg3256

結構どころか、かなり美味しいsign02

       

また帯同の長女は、よくわからない初物をゲット

Cimg3258

【ICE BREAKERS アイスブレーカーズ】  アメリカ版ラムネ

    

まぁコストコは、でかすぎるし楽しすぎる

2012年3月18日 (日)

雨であっても、熱くなっても

先日、そろそろ真面目に練習(ソフトテニス)しようと思ってFSTの日程表をみると

今日は毎年恒例のFSTテニス大会(第18回)の開催日だった。。。

僕のラケットケースの中にあった申込書は 「出・欠」 さえださずじまいの大失態bearing

            

せめてもの雰囲気満喫兼ねて顔は出しておこうと向島コートへdash

Cimg6785

ここ数年は、FSTソフトテニス大会へ不参加ながら、今回も100名近い参加者おられ

今年は若い人(20,30代らしき人や顔見知りの久御山チームに竹〇くん)も

ちらほら見かけた。。。

           

「楽しく」をモットーに今年も無事に開催され、団体戦の初戦(男子)を羨ましく、チラ見しつつ

    

小雨降るなか、原ちゃで太陽が丘へdash

昨日から開催の宇治チャレンジカップ小学生大会(2日目)

Cimg6789

昨日の快勝とはうってかわり、残念ながら1位トーナメント初戦で・・・・

さらに、曇りの予報を吹き飛ばす雨の中、午後からのフレンドリーマッチでは

Cimg6794

昨日の どろどろ 泥まみれ帰還 が 納得できた次第。。。

    

さて、閉会式まで数時間待ちがあったので、売店へ向かうとき

コートから聞こえてくる打球音や「 一本先行~note 」の掛け声に迷うことなくコートへdash

Jrの団体戦と思いきや、体が大きい子も多いし、見ると小学生っぽくもあり、中学生もいる

「?????」 と思いながら、団体戦を見ていると、宇治ジュニア監督発見eye

で、聞くと 「Uー14の強化練習会(府下?京都市+山城?そんな感じ)」 らしい

       

某中学(京都市)VS某中学(京都市)の団体戦試合にて (3番手勝負且つファイナルの接戦)

応援のある親が、相手組の1Stサーブをミスった際 「ラッキ~」 と何度も叫んでいた

       

「ラッキ~」という言葉含めプレイヤー自身が心理戦や自分を鼓舞するための掛け声は

ある程度は 「 あり 」 だと思う

   

まぁその親も、ついつい出たもの(ついつい何度も何度も出ただけ)だと思うし、

熱くなるのはわかるが 「 親なら心で思とけ、声には出すな 」 と思う光景だった。。。

         

2012年3月17日 (土)

2012年第3節 VS熊本

朝からの雨の中

部活へいく長女(今日は朝に部活、夕にスクール、夜に地域練の卓球三昧)、

サッカーの試合(チャレンジカップ)へ行く息子&運営手伝いに行く嫁さん

諸事情で午前中のみ保育園に行くおちびを尻目に・・・・

気ままに、もちろんの あの場所へdash

Cimg6776

予報の雨は先行入場後にやむものの、お天気相談の人が多いのか、スッカスカの西京極

本日の入場者 2901人 とは 天皇杯2回戦並の観客数。。。。

  

試合前

Cimg6777

ウマ キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

そして、キッズチアやパーサとともに

Cimg6778

ウマ(ロアッソ君)も踊った !!    のを見ながら

「おいおいウマよ!こっちばかりこんと、熊本サポの方にいったれよ!」 と思う次第

    

試合は、序盤から互いに球際のきつい攻防が続く中、「ドキッ!」とするシーンもあったものの

京都が球際での力強さを発揮し、主導権をゲットし、

宮吉の今季初ゴール 先制弾 キターーーーーーーーーーーー!! に happy01

さらに後半はシュート数 京都15本:熊本1本が示すよう圧倒

特に久保のゴールを望む歌声が響くよう何度も決定機を迎えるも、最後が惜しすぎた。。。 

で、61分には安藤のクロスにヒロキが綺麗なボレーで

追加点 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! で happy02

後半は何度でも見たくなるワクワクできる展開に大満足(欲出せば、あと2,3点はいけたかも)

  

そんなこんなで、第2節のVS熊本は 京都が自分達の目指すサッカーで 完勝(2連勝scissors

Cimg6781    

  

応援においても珍しく 「紫魂」「REMEMBER」 が 飛び出るなど気分も上々up

  

また、前節同様、選手達も試合後ピッチ内で円陣くんで宴するわ、

SB席、SM席前でも万歳やるわ、

サポシ前では選手も自費購入のタオマフ持って 「アレアレ踊り」 するようになり

雰囲気も最高だった。。。

   

さぁ、勝って兜の緒を締めて、次のVS鳥取に挑みましょう!! (僕は行かないけど・・・)
    

  

サッカーつながりネタ。

夕方、試合から帰ってきた No14の服が泥まみれすぎていたわけだが、

スパイクを見た瞬間は、さすがにひいた。。。(試合自体はよくわからんが、今日は1ゴールしたらしい)

Cimg6784    

2012年3月15日 (木)

プリンセスプリンセスは!

解散から16年(僕が最後に行ってからなら18年)

当時を振り返り思い出してみたわけだが

    

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/01/post-1e9d.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-a633.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-60d5.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-dd09.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-e1ad.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-efef.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-bcd3.html

http://sanga.blog.eonet.jp/kimama/2012/02/post-c53a.html

    

やはり、今年(2012年)に1年間限定での再結成とは、嬉しくもあり懐かしくもあるのだが

いかんせん、仙台と武道館は遠すぎる。。。

  

「ながい道を ドキドキする方へ」 向かうために、一応、嫁さんへ打診してみたが

「 テニスだの、サンガだの、さらにプリプリ? 本気でなめてるのかい??? 」

と一蹴されてしまったんだけど、自分でもなんとなくながら

「敢えて行かずとも、そのまま大切にとっておくべき」 みたいな気持ちもある

 

だから目前(17日)のチケット一般発売まで、もうしばし悩もうかと思う今日この頃ながら

なんにせよ PRINCESS PRINCESS 

僕を組み立てた部品(のひとつ)」 ということに違いない。。(By パイロットになりたくて)

  

最高の名曲は

19GROWING UP ーode to my buddy -


 

2012年3月12日 (月)

勝利のおっちゃん

西京極に通いだし、初めて2年連続で同じ場所を陣取ることとなった理由

その場所には 勝利の女神 ならぬ 勝利のおっちゃん(以下、ご本人自称^^) がおられ

勝利のおっちゃんお仲間の方達も応援が熱く、応援の声量も強く、楽しい人達だから

        

僕が数年前に旧ゴール裏の下段に陣取っていた際のハーフタイム時に

「紫魂」を歌っておられ強烈インパクトでお顔は知っていたが話をしたのは去年からながら

この 勝利のおじさま の観戦勝率は凄い!! らしい。。。

(仕事が忙しく今はホーム試合でもフル観戦が難しい模様だが、昨シーズンの勝率は確かに凄かった。。。

     

このげんを担げば

Cimg6748

今年は 間違いない!! はず。。。

   

仕事が忙しいとか言わず、

ホーム全戦は勿論ながら、残りのアウェイも全制覇してもらいたいものだと切実に思う

Photo

次節 VS熊本 でも そのパワーを是非ともと思う次第

2012年3月11日 (日)

2012年第2節 VS千葉

東日本大震災から1年となる3月11日を迎え、自分なりに思うこと、考えることも多いです

ここで何かを発信するつもりはないけれど、僕自身は今日もたくましく生きたつもり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ホーム開幕戦となる2012年第2節 VS千葉

Cimg6747

試合開始前 「 まさか sign02 」 の西京極ウェザー発動rainで、激寒状態

「もし、おちびを連れてきていたら・・・・・」と恐怖を感じさせてくれる寒さだった今日の西京極

      

さて試合開始時、雨はやんだので、コートを脱ぎ、寒さに耐えながら応援するも やっぱ寒い

寒さに加え、久々の声だし応援なので声が出ない、声が裏返ったりと自分自身も終始不発crying

      

さて、試合の方は

最初、選手同士の距離?狙い?パススピード? 何かがかみ合わない「不自然な感じ」

特に前半は「(裏へ)ぬけた~ sign02 」と一瞬の歓喜後のオフサイド連発にため息まじりで

ギクシャクした感じのまま前半終了。。。

さすがに寒くなったので、後半はコートを羽織って応援する軟弱モードの僕だったが

60分のアツタカ ゴーーーーーーーーーーール 歓喜  happy01   の体温上昇 up 

(でも、コートは脱げない。。。 寒すぎ。。。)

  

そして、サンガも目覚めたのか、呪縛から解き放たれたのか、自信に満ちた楽しいサッカー

昨年終盤を彷彿させるサッカーを展開しつつ

  

90分の原一樹移籍後初ゴーーーーーーーーーーーール (ダメ押し弾)にヒートアップ

コートを脱ぎ去り、紫魂全開となり、余裕をもったまま試合終了!!

Cimg6756

勝ちキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! (選手もサポも喜び爆発)

さぁ、今から快進撃いこうか!! と奮い立たせてくれた第2節

とにかく寒かったけれど、気持ちはホクホクなまま原チャリで帰路についた

    

さて、家に帰ると息子が、「今日勝ったんやろ?」と聞いてきた

夜のKBS中継を見るため結果を知らない息子ながら、試合の終了時刻と僕の帰宅時間から

「勝ったし、バカ踊りしてて遅かったんやろ?負けてたらすぐに帰ってくるやん」 

と、素晴らしい洞察力を発揮

  

サッカー小僧も今日の練習が夕方までなければ、千葉戦には来たかったことだろう

だってNo14をつけることとなった憧れの佐藤勇人がいるんだから

そして今日のMDPも食い入るようにみていた eye

Cimg6758

KBS中継みながらも 「格好いいわぁ~」「すごっ!!」「上手いわ~」 等など

2012年3月10日 (土)

2012年ホーム開幕戦(前日)

千葉戦を楽しみにしていた、息子はサッカーの練習につき、自分がいけない分も

  「頑張って応援してきてや!」  と頼まれたものの・・・

    

実は

わくわく感よりも 不安感?ドキドキ感?みたいな気分が先行している今日この頃でもある

    

でも、まぁ・・・・

さぁ、いこうか!! 

Cimg6746