« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

熱く強く力の限りの6月

2012年6月    我が家は例年以上に熱くなるかもしれない

長女は部活の試合で初の個人戦にエントリー、僕も久々の試合ということもあるけれど

そんなのはご愛嬌   

       

なんといってもメインイベント

Cimg3636(No14のお部屋より)

  

Cimg7296

6月9日から全国を目指した全日本少年サッカー大会の京都府予選が始まる。。。

<<抽選会に行った息子に聞いたが宇治支部予選を1位通過しても特に何もなく1回戦から>>

                       

「京都で一番になる」 を夢見てチームとして練習を積み重ねてきた訳で、No14もその1人

    

声には出さないが、チームの勝利を信じて、しっかり応援してやりたいと思う

<<よく誤解されてるみたいなので一言「子供のサッカーの時は西京極と違い静観してます」>>   

   

ただ6月9日は  第18節VS山形 京銀スペシャルDAYでキックオフは14:00ときたもんだ

分身の術が使えれば・・・・ と、真剣に考えてみた今日この頃

  

    

2012年5月27日 (日)

続:経過観察的ソフトテニス

Cimg7298

ここ向島では、終了後のコート整備は今までやらなくても良かった(ある意味不思議)ものの

この4月からは、使用ルール改定で、終了後は綺麗にブラシ掛けが必要となった

   

さて、今日も照りつける太陽の下、12:00~15:00の3hコース(13名:1面)でtennis

乱打、基本連習、サブレブを経てゲームというメニューをこなすも

ゲームでは出番がなかなかまわってこないので、1人で壁打ち場に向かい久しぶりに壁打ち

   

そして、すぐにへばる。。。 いや壁打ち以前に、すでにへばっていた

(僕はへばって即退散。梶さんは終わりまで壁打ちされてた脅威の体力)

   

ただ思うに、先々週の悲惨すぎる出来、先週の出来と比べて

遥かにましにはなってきた(と思う)

    

ただ、スタミナ劣化激しく、まだ5月、今日はそんなにきついメニューでもなかったのに

   

Cimg7299

炭酸に手を伸ばし、クラブハウス内で涼み(一度座れば、立ち上がる気力も殺がれるなど)

へろへろ状態 なのはなんとも・・・

    

もう少し小手先だけでもなんとかなるようにしとかないと、いくらローカル大会とはいえ

試合の相手に失礼だから、なんとかしようという真面目な気持を持っているのは事実。。。

    

   

2012年5月26日 (土)

2012年第16節 VS北九州

Cimg7290_2

汗ばむ陽気の中、迫り来る夏の暑さを感じつつ 今日も元気に1人で西京極へdash

   

到着後は木陰で、先行で入った後は日差しを受けながらもスタンドで 読書タイム

Cimg7291_2

遅ればせながら、待望の最終巻(臨場6.11)を本日早朝より一気読み

この本への批判や突っ込み所も多いけど、僕は滅茶苦茶度具合含めて好きだった。。。

各巻とも発売時期に読んだため、細かなことは覚えて無いものの一言感想

王様ゲーム(まぁ、おもしろい)、終極(結構おもしろかった。一番好き)、臨場(へ?)

滅亡6.08(はぁ???)、滅亡6.11(へぇ~<苦笑い> リング+バトルロワイヤル?) ながら

各巻とも一気に読めたのは、まぁ僕てきには、面白かったということだろう

  

さて、本題 第16節 VSギラヴァンツ北九州

サヌの惜しいシュートもあり~の

37分にアツタカ先制弾 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

に、まだまだ点が取れそうな雰囲気と期待感満載だったものの

攻め込みながらも、最後の部分では決めきれず 「 ・・・・ 」

後半40分頃には、ヒロキの退場(イエロー2枚)で一人少なくなったものの

なんとか、逃げ切り勝利scissors

Cimg7293

欲を言えば、あと1点、もしくは2点欲しかった試合でもある。

   

欲を言えばきりがないけど、現実として   

これで、5連勝paper だよnotenote

しかも、いつ以来だろう   暫定とはいえ 首位(1位)だよnotenotenote 

なんといっても楽しすぎる happy02

「首位」という、心地よい響きに気持ちがフワフワしながら帰路についたのであった。

         

さて、今日は僕の周囲もだし、実に多くの人たちが満面の笑顔で語り合っていたように思う

少し本来の意味と違うかもしれないが 「more than just victory」 にも近づけたかな?

   

    

内輪ネタ

約1ヶ月ぶりに西京極参戦となった (自称)勝利のおじさんは今期勝率100% 

さらにこのおじさん、今日の選手スローインにてNo18(倉貫一毅)のサインボールをゲット 

(「先行で入った僕が取っておいた席でゲットしたボールだよ!」な~んてこと言わないけど。。)

Cimg7292

次回参戦もよろしくお願いしたい次第

     

    

2012年5月25日 (金)

修学旅行

待ちに待った修学旅行へ昨日旅立ち、今日無事に帰還してきた息子

1泊2日で三重県への旅dash

鳥羽水族館や地引網体験、合歓の郷での野外体験、スペイン村(パルケエスパーニャ)etc

色々と満喫してきた模様で、ご機嫌さんだったhappy01

         

さて、おちびは お土産を楽しみにしていたようで・・・

Cimg7285 Cimg7284

何ゆえのペンギンなのか(鳥羽水族館ってことなのか??)分からんが、おちびも大満足heart04

   

   

意外と・・・

仕事中の出来事。。。

警備室から

「第〇工場の先(公道)でうちから出た10tトラックが電柱に当たった模様、詳細確認中」

との一報を受け

こすったか、カーブミラーにぶつかったか。。。 とか思いながら現地に走って行くと

   

    「  sign02  」

  

久々に衝撃を受けた。。。(見た瞬間、思わず苦笑)

Cimg7271   Cimg7273_4  根元からばっさり

   

人的被害、二次的被害がなかったからよかったけれど

協力会社さんが起こした事故で、離合の為に端へより、少しバックした際に接触したらしい

   

僕の中では 「電柱最強」のイメージあったんだけれど

種類で構造が違うのかもしれないが、今回のは中空構造で意外ともろいもんだと思った

   

   

2012年5月23日 (水)

秋には決まるのか?

少し前に、専スタ関係の続報で

京都市、城陽市、亀岡市の3箇所に候補地を絞ったと広報されていた。

  

正直、亀岡は嫌だ

と、なれば京都市(横大路)か城陽市(木津川右岸運動公園)のどっちでもいいけど

敢えて希望を言うなら城陽かな。。。

   

と、いうことで木津川右岸運動公園のこと

この前、鴻巣公園に行ったとき、ひっそりとたくさんの幟がたっていた

Cimg7243

   

専用スタジアムに興味のある人は、場所をよく知ってても

あまり(全く)興味のない人は 木津川右岸運動公園 と言っても

右岸の言葉からか 「河川敷か?」 といわれてしまうが、実際は、山の中に近い

    

城陽の場合、奈良線がネックだけど、複線化の話もでてるし

近鉄(寺田)あたりからのシャトルバスや太陽が丘からのパークアイランドできたらな。。。

Cimg7245

   

   

2012年5月21日 (月)

金環日食

話題の金環日食

国内で25年ぶり、日本各地で見れる今回の規模は平安時代以来932年ぶりらしく

うちの近所でも大人・子供が自分家の前で日食グラスを片手に多くの人が観察していた。

で、午前7;30が近づくにつれ

うちも 中学生⇒小学生⇒保育園児 の順で 日食メガネをたらい回して各自チェックeye

ただ、一番いいときに、雲の影響で、下部分が隠れてしまったのが、残念。。。

    

デジカメで太陽を撮ったら壊れると聞いていたので、今となっては持ち歩けないほど

大きくて重い、使っていない・これからも使わないデジカメで撮影してみた

特に何の準備もせず、朝の思いつきで漠然と単に撮ってみたが

Cimg7262 至って ふつうだった

      

なお、6月6日には「金星の太陽面通過」という、金環日食よりレアなことが起こるらしい

   

    

  

2012年5月20日 (日)

経過観察的なソフトテニス

今日も息子は練習試合ながら、近場だったので嫁さんが車だししてくれた

よって僕が向かうは、向島コート(FST)

         

先週の悲惨なまでの 「 hospitalレシーブ打てない症候群hospital 」の打開にむけ

サブレブ練習時に写真を撮ってもらうも、いつもの悪癖が顕著に写ってたりしたsad  

しかし今日は「全般的に(誤魔化しながら)そこそこ打てた」ので、先週の重症峠はこえたようだ

Cimg7250

一方、木さんは絶好調noteのようで、本番は木さんにお任せ作戦でいこうかとも思う今日この頃

   

さて、今日はゲームの合間やら、練習後に 梶〇さんとたくさんお話した。。。

二人の娘さんも某有名校(常勝校)に所属し、常勝・強豪校ならではの話を聞いた。。

チームメイトに年代別のナショナルチームの子がいるといわれても、ただただ驚くだけ

下の娘さんとうちの長女は同じ年ながら、活置かれている環境・意識の差にはため息ばかりでる

    

色んな強豪校(中学、高校、大学)の話、地域連盟の話・裏話などの凄い話、面白い話を

たくさん聞けたのであった。

    

総じて改めて思うに

梶さんこそは僕が知る人の中では最高級に熱いソフトテニス野郎な方なのです。        

なお梶さんの高校時代のペアが細さんだったということは、僕も、木さんも「!!」 だった

   

話し変わって、第15節 VS岡山は 逆転勝ちで、4連勝達成scissors

まだまだ上位各チームも団子状態ながら 2位浮上up

     

    

  

2012年5月19日 (土)

インタレストマッチ広告と不誠実

夕方から怒りまくっている! 

見る人は気分が悪くなる内容かもしれないので、嫌ならスルーください。

    

さて、eo光が勝手に導入した

インタレストマッチ広告 & お客様センターの不誠実な態度にキレまくっている。。。

      

5月15日以降のブログ更新時にはインタレストマッチ広告が載るようになったらしく   

【重要】eoblogにおけるYahoo!インタレストマッチ広告の掲載について

この広告は、各記事に関連した広告が表示されるらしいが。。。

うち(TOP固定のFD記事)にあるよう

「 過払い金請求 」「 自動車保険 」「 医療保険 」「 転職 」 「 インテリア 」etc

何の関係があるのか意味不明

クリックするたびに広告が変わるので、記事に関連してるものでもないみたい

この広告が位置的にも  目障り、うっとしい以外のなにものでもない! 

       

とりあえず非表示の方法を教えてもらおうと

ケイ・オプテイコム お客様センターに電話したことで、怒りはよりスパークへ

     

相手は終始、丁寧な口調ながら、

「皆さんの了承をとっています。」と自信満々にいう担当者

どうやらこの会社はメールか掲示板で広報(通知)=了承OKという認識らしい。

         

埒があかず要望を伝えたところ。。。                                              (表示設定・不設定機能、広告との識別明確化、枠とりすぎせめて2,3行程度への表示etc)

「ああだ、こうだ、無理だ、システムが。」だの抽象的且つ二転三転する回答オンパレード

「現状で不満、嫌なら解約されたらいかがですか?」と言ってきたので

ついに ぶち切れた! 

「今すぐ直せといっていない。改善要望を伝えているのに、なんや!そのいいぐさ!」

   

さすが相手もにまずいと思ったようで、平謝りしつつ「要望はきちんと上に伝えます!」

「じゃあ、いつか経過・結果とか連絡もらえるんのか?」と問うと

一度電話を切って掛け直したいらしく、10分後にかかってきた時の返事に唖然!

「実は自分達の部署では上に伝えることはしない。とりあえず要望はメール送って」

だって

はぁ?????????????????????

 

「さっき、上に伝える、お客様意見は伝える(検討)というのは ガセか?」 と問うと

「ガセではございません。わたくしの勘違いで申し訳ありません」の一点張り

  

電話ではこっちも揚げ足論調で理論破綻していたかもしれんが

怒りおさまらず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記①

トップ記事は FD紹介記事で固定していたが、今回の件でインタレストマッチ広告が

画面の半分以上を占拠してしまう目障り状態につき、残念ながらTOP記事固定解除した

考えれば考えるほど、腹立たしいannoy  

 

追記② eoからの回答

広告掲載位置につきましては、大変申し訳ございませんが、システムの仕様の制限から、他位置への掲載ができない状況です。
表示につきましては、記事と広告を判別しやすくなるよう等、細かな調整を進めておりますので、誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承賜りますようよろしくお願い申し上げます。

広告内容につきましては、今回、Yahoo!インタレストマッチの仕組みで広告掲載を行っておりますが、金融関係の広告につきましては、非掲載対応を順次行っているところです。
また今後のお客様のブログ更新、閲覧、検索などのアクションにより、興味関心との関連性が向上する仕様となっております。

全てのご要望にお応えすることができず誠に申し訳ございませんが、頂戴しましたご意見は今後の運営の参考とさせていただきますので、
何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

今後とも、eoblogをよろしくお願いいたします。

タウン&鴻巣公園

朝、少年サッカー練習試合の息子と付き添いの嫁さんが出て行ったあと

遅くに起きてきた長女はほっといて、おちびと2人で向かった先は サンガタウンdash

Cimg7204

まず最初に監督が 「岡山戦に向けて!」 みたいなお話をされていた。

さて、残念ながら僕は、明日、岡山には行かない or 行けない or 行く気がない

せめてもの気持ちのお届け程度にタウンへは寄っただけなので、しばらくして退散。。。 

  

で、今日の本当の目的地は、タウンから移動すること数分の鴻巣公園(鴻巣山運動公園)

   

「おねぇ&おにい」が小さい頃はよく来ていたが(当時は駐車場代も無料だったはず)

おちびは冬の TWINKLE JOYO 以外では来ていなかったかもしれない。。。

なので、超久しぶりかも?の 昼間の鴻巣公園

   

Cimg7227_2 元気に山を登り

Cimg7229 GO~   

   

来るのが早かったのか10時代は 人が殆どいないので 遊具も好きにし放題

    

Cimg7233

Cimg7238

何度も何度も あちこちを遊びつくしていると、段々とピクニックの家族連れが増えてきて

昼頃の園内は大盛況sign03 となっていた

     

まだ遊びたいというおちびに対し、大人の事情(駐車場2hまで無料)があるもので

「さぁ帰ろうか!」 と、なったのであった。。。