« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

この夏の教訓は

今日も京都市は 36度の猛暑日

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

性懲りもなく、この暑い中、試験【消防設備士の乙5(避難器具)】を受けてきた

Cimg8109_2

この程度なら暗記力勝負!! で挑むも、

ここ連日の暑さで頭に入らないというか、数年前までなら頭にスラスラ入れれたたものが

今や脳細胞の死滅が増えているようで、はっきりと覚えられないまま、今日に至った。。。

    

試験の筆記(マークシート)も、「どれが正しい」とか「どれが間違い」という設問じゃなく

「正しいのは何個あるでしょうか?」 みたいな、意地悪問題もあったし

実技(鑑別)問題では

「職業として生業にしてる人しか知らないのでは?」 という難問があったりもした

まぁ結果はどうなることやらと思いつつ、

今回得た教訓としては down

  【年をとればとるほど夏の暑い時期の勉強(暗記)はムリ、今後もうやらない】

   

さて暑い中、家に帰れば、まっちゃが一人 いやいや 一匹で 留守番してた

Cimg8104

暑いのに同情するわ!! 毛皮で暑かろうにsweat01

  

ところ変わって   

町田市立陸上競技場(多分18:00時点)の気温は 28.6度  

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

さて、第26節 vs FC町田ゼルビア

ピッチは暑かっただろうに、よく頑張った。これで3連勝だよscissors

これで次の週末(次節 VS鳥取)も、多くのサポ達が熱くいけそうだsign03

Photo

2012年7月24日 (火)

韓国遠征からの帰還

2012年7月21日~7月24日の韓国遠征より帰還したNo14(今回のチームでもNo14)

解散場所まで迎えに行くと、この旅で他チームの子たちとも仲良くなったようで和気藹々happy01

なお解散式にて、代表の方からのお話では試合は1分3敗とのことだった

      

さて帰りの車中、息子はかなりの饒舌で試合のことや韓国での出来事を話していたので

こんだけ喋るということは、本人にとっては、かなり有意義で貴重な体験になった模様

詳しくは明日以降に、根掘り葉掘り 聞き出してやろうと思う次第。。。

   

で、家に着き、パンパンのスーツケースからお土産を取り出し自分で仕分け開始

Cimg8091

なんとまぁ、韓国海苔の多いことで。。。

何を血迷ったか、「この韓国海苔を学校のクラスの皆に配ろうかな?」発言に 「 sign02 」

 【いやいや、夏休み入ったばっかなのに・・・・】

           

大邱の方でも熱烈におもてなししてもらったのがよく分かるの物として

持ち帰ったペナントや今回の為に作成されたパンフレット(日韓チームのメンバー、関係者写真入)

を見ただけで 「おぉ~!!」 みたいな感じを受けたのであった

Cimg8092   

  

※ 持って行かせたデジカメは、バッテリー切れで帰ってきた割にはその内容は「・・・・・sweat01

2012年7月23日 (月)

サンガサインボール2012ーⅡ

第25節の西京極では ゲーフラ祭り が開催

さすがに家で作る時間もなかったし、現地で作る気もなかったけれど、

僕の周囲でもチラホラとゲーフラが上がっていたからか

サンガサインボールスローイン時には珍しい程多くの選手がこちらに向かってきた。。。

       

実は、この少し前のクロックスTボールの際、Tボールが僕の所に飛んできたものの

「弾くcoldsweats02 という痛恨のミスをしでかしていたので

相変わらず大人気ないまま 「今度こそはsign03」 と気合を入れていたのだが・・・

難なくキャッチしたのは、1列後ろの あの御方でした。。。

前記事のとおり 「韓国遠征中、あまり西京極にこれない息子さんへのお土産に!!」

と、サインボールを息子宛にプレゼントいただいたのであった

        

さて、気になるのは、誰のボールかというと

Cimg7784  

No11 原一樹 だと思われ。。。

今回は自分でゲットしたのではないけれど、今年はバキに続いて2個目のゲットとなったscissors

    

いろんな意味こめて   Nさん GOOD JOBgood

2012年7月22日 (日)

2012年第25節 VS愛媛

Cimg7768

勢いをつけるというか、上昇気流にのるためには、絶対に負けられない第25節 VS愛媛

   

今日は朝から嫁さんに

「サンガに行くならたまりにたまったサンガ関係の物、要らないものはすててから行くように」

と、釘を刺されたので、久々に仕分け作業した結果、

2008年シーズンから昨年迄のMDP、服(子供のTシャツ類)、記憶に新しいサンガ夢BOX、

団扇やら各種小物(リストバンド)、パープル時代のサインボールを廃棄処分。。

ところが捨てれば、何か入ってくるわけで

Cimg7769 (昔に比べMDPは薄くなった)

また、4,5年後には今年や来年のゲットグッズを捨てることになるんだろう。。。とも思う

     

さて今日は「勝利のおっちゃん」も2ヶ月ぶりに参戦ということで、久々にお会いした訳だが

ちゃっかり 選手スローインサインボール をゲット

Cimg7770

「席を確保してもらってる御礼&韓国遠征中の息子さんへのお土産に!」 

ボールをもらったのだが、この後、幾度となく

「今日はいいこと(ボールプレゼント)をした。絶対にいいこと(サンガの勝ち)がある」

と呪文のように唱えておられた次第。。。

  

試合のほうは、よく言えば一進一退

前半25分にヒロキの先制弾が決まり、先ずは歓喜の渦に突入happy01

ところが前後半通して、相変わらずパスを回す、回せるのだが最後の場面では

勝負(シュート)にいかない(打たない)、ひっかかってボールロストの繰返しばかりしてた

で、後半早々には愛媛CKから豪快で綺麗なシュートを叩き込まれて試合はふりだしへ

   

話はとぶが、今日の主審は あの 佐藤隆治(今季2度目となる西京極登場)    

色々と今日もやってくれた訳で、相変わらずの不可解ジャッジ健在、笛ふくタイミングも異常

サポシ どころか SB からも 聞こえてくる 佐藤隆治へのブーイング祭り

Cimg7773

まぁ佐藤隆治への野次は半端なく、僕も「おいコラannoy 佐藤annoyと何度叫んだだろうか。。

  

さて後半半ば辺り、小雨が降りだし合羽を着る人、SBでは会場を後にする人も多いながら  

勝ち越し点を奪えないまま、迎えたアディショナルタイム

ショートパスで崩しを狙うもひっかかるか、守りを固めた愛媛に弾き返され続けるも

僕達も勝ち越しを・奇跡を信じて、応援の声をはりあげていた

そして殆どの人がラストプレーだと思ったサンガのFK

放たれたボールを秋本が決め

ま・さ・に

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

   

一瞬にして、狂喜乱舞happy02  いつもより5割り増しのハイタッチpaper

   

Cimg7783

まさに、劇的瞬間に立ち会ったサポ同士が、お祭り騒ぎとなった

    

内容のことは、もういいや! この勝ち、しぶとくひろった今日の勝ちは でかい!!

 

愛媛に勝ったというより、佐藤隆治に勝った満足感でいっぱいの第25節であった  

2012年7月20日 (金)

FC SAKURA

いよいよ明日、某3チームからの選抜合同チーム(期間限定ユニット)でもある

FC SAKURA のメンバーの1員として日韓親善少年サッカー大会の開催地

韓国(大邱広域市)へ3泊4日の遠征に向かう息子

                          

真面目な性格とはいえ、サッカーに関して技術や体格に秀でたものがあるわけでないのに

こういう機会を与えてもらえたことへの感謝の気持ち、今回行くことの意味、多くの人の支え

や想いがあることなどを懇々と説いてきた次第だが本人はどこまで分かっているやら。。。

         

まぁ、明日は単純明快ながら 「頑張れ!!」 で送り出そう

Cimg7693

   

    

こちらは、今日の洛南タイムス・・・

Cimg7751

2012年7月18日 (水)

壮行会

この週末 

 長女は 部活の夏季大会

 長男は サッカーでの韓国遠征

 おちびは 保育園のお泊り保育

   

「まぁ、みんな頑張れよsign03の激励をこめて (サッカー小僧は石川遠征での頑張りも称えて)

Cimg7695_2   壮行会 in 焼肉の天壇

  

さて店内では終始 テンションup につき 

珍しく3人ともが仲の良いことで。。。 (happy01) (happy02) (lovely

2012年7月16日 (月)

2012年会報届く

祇園祭(宵山)に向かうであろう浴衣の人達を見ながら「いいなぁ~」と羨ましく思いながら・・・

    

うちの会社には祝日(=所定休日)という概念がないながらも

海の日 と 体育の日 だけは例年なら定休日にすることが多かったのに

今年は両祝日とも通常出勤ということに気づき損した気分の今日この頃。。。

  

さて、2012年会報が届いていた

Cimg3662

紫魂の誇りをかけて J1昇格 奪取

昨日、久々に勝ったから心落ち着いて読めた次第

危険な暑さでソフトテニス

今日は2012年宇治オープン(ソフトテニス)の開催日

3連休(真ん中)、祇園(宵々山)etc の影響なのかペアが見つからず、敢えても探さず・・・

結局ペア確保できずにつき出場は早々に断念していたが

気にはなるので、とりあえず東山公園コートに行ってみたdash

Cimg7700

近畿大会の影響で、東宇治高校生は不参加につき、エントリーはたったの12組

それを3ブロックに分けリーグ戦するも全員がトーナメント上がり(リーグはトーナメントの場所取り)

しかも全試合7セットマッチという、超まともな大会内容good

(最低4試合は確保されている。昔、3ゲーム、少ない人は2試合しか出来なかった、あの頃は一体??)

「たくさん試合できるし。リーグは練習気分でOK。」  出場したかったです。。。

                

で、1試合見てから、東山コートを後にし、僕が向かうべきは向島コート(FST)

2日連続でやるというのは、いつ以来だろうか??

Cimg7702 何年履いただろう。そろそろ限界

  

乱打・練習・ゲームを経て、いつもどおり バテバテモードcoldsweats01 には突入したのだが

今日は幾度なく、ゲームの合間には必ずというほど頭から水をかぶった

「かぶる」という表現が適切なくらい、水をかぶらなければ やってられない程

とにかく  暑い!  暑かった!! 暑すぎた!!!

  

本格的に暑くなり各地で熱中症も増えてくるであろうが

     もう若くはない今、今年初となる危険な暑さを実感した気がする

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

夜に1泊2日の石川遠征から帰ってきたNo14は 「どうした?」 という位の日焼け

で、お疲れモードなのか、すこぶる機嫌が悪く、聞いても

 「むっちゃ頑張ったし!」 とだけしか言わず・・・・

そしてかばんから取り出したのが、こちら

Cimg7711_2 

この暑い中、頑張ったんだ!!

2012年7月15日 (日)

2012年第24節 VS熊本

京都サンガF.C  1-0  ロアッソ熊本

得点者  中山 博貴[81分]

この試合は 「なんとか勝った」「やっと勝てた」  これに尽きるかと 

「なんとか踏みとどまれた」 ともいえる

Photo

ただ、イライラannoyさせまくられた前半の内容はいただけないけど、次節はホームだし改善期待

2012年7月14日 (土)

シニアなソフトテニス

Cimg7696  面白く一気に読破

「我が家の問題」ならぬ我が家の事情。。。

早朝5:00に石川県遠征に旅立つ息子、法事で帰省した嫁さん・おちび、部活・夜練の長女

      

僕は気ままに某所での練習(ソフトテニス)に、アポなし飛び込み参加させてもらった。。。

そこの正式名称は知らないがシニア同好会と仰っていた(皆さん各所属あり月1で集まっている模様)

    

アポなしと行っても、暴走的に強引にいったのでもない。

去年か一昨年の何かの試合前の超練習不足時に焦り、何処か打てる所を探してたとき

「来てもいいよ」と代表の方には許可は得ていた (1年いや2年たって初参加した次第)

    

どんな所かよく分からないながらも、行ってみると半数以上の方とは色んな所での顔見知り

多分、うちの親と変わらないご年齢の方々達

色んな話しながら楽しくげっそり・ぐったりする程、ゲームさせてもらった。。。<13名(2面)>

   

殆どの皆さん、午前中に他でやってきたり。毎週3~4回練習しているという方ばかりで

むっちゃ元気

皆さんの元気さとは反対に、後半の僕ははグッデン・グデンだったし

スマッシュ打つ瞬間には幾度となく足がつりそう(痙攣)になってるし、情けなかった。。。

   

まぁ、練習あるのみだし、とにかく明日は向島(FST)に行き修業だと思いつつ

気が向けば、2012年宇治オープン でものぞきにいこうかな

  

Cimg7699

バテバテの軟弱者につき、日陰を求めて・・・・