« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

献血にいこうよ

京都テルサにて

Cimg8686

平成24年度 日本赤十字社献血功労者表彰伝達式(by 京都支部) に出席

     

今年は会社として活動30年の節目表彰となり10年ぶりに受賞

それの おまけ的感じながら 

担当者として長年(13年間程)携わっているので 個人表彰も いただけたのであった

Cimg8700

    

さて、式の冒頭、2006年テレビ新広島作成の動画が流され思わず 涙sweat02 してしまった

その動画がこちら  down

      http://www.tss-tv.co.jp/news/anpan/

   

まぁ献血することへの考え方は人それぞれだろけど (理屈・屁理屈、難しいことは抜きにして)

「救える命のために 今、出来ること」 そのひとつに献血があるのは間違いない。 と思う  

2012年10月28日 (日)

宇治茶スタンプラリー (2012)

宇治十帖スタンプラリー と同時進行で参加していたのが

親子で楽しむ宇治茶の日2012 宇治茶スタンプラリー

Cimg9083_2

京都文教大学が主催(主に学生達が切り盛り)し、協賛は商工会とか

  

さて、こちらのスタンプラリーは設定範囲が狭いから比較的回るのが楽とはいえ

テーマ「①宇治茶の歴史・文化にふれる ②宇治茶の製法を知る ③宇治茶について学ぶ」

の通り、単にスタンプを押すだけでなく、全13ポイントで計14問のクイズが出題されている

このクイズがとても難しい とても難しい  すご~く難しいというより

聞いたこともないような内容多しに  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

まぁ各ポイントで受付の学生達が 「ヒント」 をくれるので、ある程度予想はついたのだが

ヒントの意味さえ分からないのも数問。。。

     

Q 番茶の一種で煎茶を作るときに出る葉の中から選別された緑色で太く、大きい形のものを使ったお茶を何というでしょう?

①雁ケ音 ②川柳 ③折骨

    

みたいな。。。

      

さて、宇治十帖スタンプラリーと同時であっちこっち回ったので少し時間はかかったけれど

Cimg9090

全13ポイント 踏破 scissors

          

おちびも  shineeyeshineshine  するような バッジ や タンブラー などの景品を貰え満喫lovely

Cimg9094  

  

またこの日は、宇治橋通りも歩行者天国となり 大賑わい!!  お祭りモード全開

Cimg9098_2 Cimg9099

  

そんなこんなな 秋空な1日 だった

Cimg9087

帰り道、おちびの手から離れた 風船は 空に向かって どんどん急上昇up

2012年10月27日 (土)

宇治十帖スタンプラリー(2012)

相変わらず肩に痛みを覚えつつも、イベント多しの秋に家で じっ~としている訳にはいかず

第22回宇治十帖スタンプラリー~源氏ろまん2012~ に行ってみた

Cimg9081 10月21、27、28日 11月3、4日に開催

   

さすがに おちびと一緒なので健脚コース(22ポイント:約15km)ではなく

基本コース(10ポイント:約4.5km)を主体にまわれるだけまわろうという行動計画

9;30の開始と共に、いざスタートdash

Cimg9082

結果・・・

1:東屋(あずまや)、2:椎本(しいがもと)、3:手習(てならい)、4:浮舟(うきふね)

5:蜻蛉(かげろう)、6:総角(あげまさ)、7:早蕨(さわらび)、8:夢浮橋(ゆめのうきばし)

9:橋姫(はしひめ)、10:宿木(やどりぎ)、12:橋寺(放生院)、13:恵心院、

14;宇治上神社、19:県神社、21:平等院、22:宇治川先陣の陣  を 踏破 scissors

    

Cimg9092

まぁ、11:厳島神社、15:大吉山、16:興聖寺、20:茶壷ポストは行こうと思えばいけたが

17:天ケ瀬ダム、18:白山神社は 「遠すぎるわなsweat02」 で諦めた次第

   

そして おちび待望の 踏破後(ゴール)の 抽選会では 「 残念coldsweats01 」

Cimg9096

まぁ、秋晴れの爽快な天気でもあり、肩は痛いが気分は爽快な1日ではあった   

   

さてさて、実は今回(今日)は、宇治十帖スタンプラリーとは別に開催されている

Cimg9083

宇治茶スタンプラリー2012 にも同時参加していた

朝は年配の人が宇治十帖のカードを持って歩いていたのだが

昼前からはたくさんの親子連れが宇治茶カードの方を持ってラリーしていた

   

まぁ、うちは はなから二兎を追いかけていた為、合理的な経路探索のため

「次は (十帖 or 宇治茶) どっちだ?」と何度も悩んだ今年のスタンプラリーでもあった

2012年10月24日 (水)

2012年第39節 VS岐阜

少し遅くなったけれど39節分

「ホーム試合(西京極限定)を数年ぶりに欠席か?」 と、諦めかけていたところ

幸運にも息子の練習が午前のみということもあり、息子を巻き込み、嫁さんに送迎を交渉despair

  

「そこまでして行きたいの?」と問われるも、相変わらずこの使命感を理解してもらえぬまま

渋々ながら送迎してもらえることとなった

Cimg8624 キックオフ直後に到着

            

Cimg8623_2 お連れは観戦

僕は手(肩)をあげないよう 「手拍子・タオマフ掲揚 絶対禁止」 を心がけた次第

  

試合は駒井の先制、追加点、安ちゃんのダメ押しで前半終わって3-0と最高の出来notenotenote

連戦での岐阜選手の疲れもあっただろうけど、ボール際の執念も勝っており、いい感じheart04

ところが後半は一転、早々に1点返され岐阜が主導権を握るも危なげなく逃げ切り成功good

Cimg8625

     

残り4試合 信じてる

2012年10月20日 (土)

まっちゃ日記

秋らしい爽快な天気ながら、けが人は house でおとなしく一人で留守番

ようやく普通に歩けるようになり、

肩は痛いながらも90度まで上がるようになったので筋が切れてる最悪の事態ではなさそう

   

さて最近寒いからか まっちゃ の甘えっぷり、引っつきもっつきぶり が凄いのだが

相変わらず僕の所には 一切寄ってこないのが実態

で、暇なので寄っていってみたnote

Cimg8620

ちゃ~ まっちゃ~」 と呼ぶも  「まっちゃの無視全開ガード」 が炸裂

気にせず近づくと顔をそむけ、現実逃避したそうな虚ろな目となる まっちゃ

さらに気にせず 触ると・・・・

 逃げるdash みたいな

                相変わらずな まっちゃ日記

2012年10月16日 (火)

前厄の試練?

昨日ようやく腕が真上まで、あがるようになり、「そろそろ快復かぁ?」だったのに

昨夕、職場で(不意ではなく意識して)、左手を付けた瞬間・・・・

キターーーーーーッ!! ならぬ thunder痛ーーーーーーーーーーーーッ!!thunder となり

変な痛み再発とともに、再び腕(正確には肩)が、全くあがらくなってしまった

時間がたてど、夜になれど状態変わらず

「さすがにヤバイかも?」  次第に不安となり、今更ながらの病院へdash

    

念のためのレントゲンでは、当たり前ながら骨には異常なしで、Dr曰く

「筋だろう。でも今の肩の上がり方は、かなりキツイ状態で重傷だな」 らしく

①筋が切れかかってたのが切れた ②筋の一部損傷 ③打撲の後遺症(一時的) らしい

「まぁ切れてたら、手術だよ」 と、脅された次第。。。

    

「MRI受けてはっきりさす? でも本当はもう少し様子見してからの方がいいけど。。。」

ということで、当然ながらの問題先延ばしにより、2週間の延長措置(様子見)決定scissors

      

しかし、自業自得といえど 笑えるほど 肩があがらないcoldsweats01

これが前厄最大の試練なのか。。。

2012年10月14日 (日)

2012年第38節 VS富山

先週の運動会の thunderクラッシュ(大転倒)thunder 以後、

左肩が上がらず、右太腿は筋を痛め、満身創痍に加え、右足の定期発作で ボロボロ 状態

なんとか昨日から、肩は90度上がるようになり、太腿の痛みも緩和してきたので・・・・

   

Cimg8575  行っちゃった!

   

足を引きづり、肩を押さえ、痛み止めを飲んで、準備万端

   

「さぁキックオフ。勝ちに行こうか!!」  

   

今日は自分の体調の問題もあるけれど、試合も盛り上がりに欠け、イマイチ感 満載

それなりに攻めてはいくけど、最後が。。。。

反対に 富山のセットプレー 一発に沈んで

Cimg8577

サンガにとっても、90分間立ち続けた僕にとっても 痛い敗戦sweat01 となった

2012年10月 7日 (日)

思い知らされた運動会

気持ち的には 2012年宇治選手権(ソフトテニス) in東山公園 

と、いきたいところだけど   

特に今年は、練習もせず、こんな自堕落状態で出るのは、申し訳ないので

出る気はなかったし、誘われず・誘わずでエントリーもせず、現地にもいかなかった。。。

       

と、いうことで 本日は 地区の運動会 に参加note

Cimg9043_2

一種目目の パン食い競争 は、快調に終え おちびの朝食&参加賞ジュースをゲットhappy01

色んな競技が進むも、次の出番(綱引き)までの暇を満喫していたところ

100M障害競走の参加者少ないようで、調子にのって飛入参加してみたのが悲劇の始まり

当初は年齢相応組で走る予定が、前の列に回され 10代~30代前半の組となった

そこで無理して(自分なりの)全力疾走で行くも、途中のハードル着地後、次の足を出す瞬間

「 sign01 」  「  sign03  」 「    sign02   」 

気持ちと体に 大きな相違があった ようで、やってはいけない ずっこけ転倒sweat01

すぐに起き上がり走り出すも、 どべ となった次第coldsweats01

その後は 綱引き にも参加したものの

実は転倒レース終了後より 太腿と肩は thunder 激痛状態 thunder だった

   

全出番が終了して、家に帰れど痛みはひくどころか、益々痛くなりthunderthunderthunderthunderthunder

寝たきり&けが人モードの 今 思うこと

調子のったらあかん 無理したらあかん 年齢を考えなあかん アホではあかん 等

よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく 思い知った

   

運動会に出て 痛み止め服薬 って どうよ?  みたいな秋空の出来事。。。

   

話変わって2012年第37節 VS栃木は サンガ逆転勝利scissors

甲府と千葉も勝ったが、 大分がこけ、 ヴェルディと湘南が躓いた今節

こっちは、まだ風は吹いている heart04

  

僕がもう少し派手にこけていれば、その2チームも 道連れに出来てたかも? な~んて

2012年10月 6日 (土)

いろんなキャプテン

Cimg8044_2  先月、諸事情でキャプテンに就任した No14

           

今日も早朝から練習試合に行っていたが、

どうやら借りたキャプテンマークを巻いて試合に参加したらしい

別に要らないだろうとも思い、今までは聞きもしてこなかったけど

「いるか?」と問うと「欲しい」というので、急遽買いにいってみたdash

Cimg9041 ¥945円也

試合で巻くならばより意味を理解し

      今以上に奮い立てる(周りを鼓舞できる)ようになれば なおよし! かと。。。

    

一方、長女も 部活では キャプテン

今日の秋季大会の試合も 「ちら見」 程度だけど 

「 キャプテンらしく少しは気持ちを熱く出せよ 」 と思った次第 (それでも団体戦では3位)

サンガタウン(2012.10.6)

長女の秋季大会に行く前時間で、ふらっ~とタウンへ行ってみたdash

明日のVS栃木を含め、リーグ戦も残り7試合 (全勝すれば自動昇格という希望を胸に秘め・・・)

Cimg9025

練習雰囲気は、「 まぁ いい感じ 」 だったかと。。。

   

Cimg9038

森岡隆三(コーチ)も 元気そうでなにより!!

「今こそ、その経験をもって再び昇格に導いて欲しいな」 と、見学席からお祈りしておいた