« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

新たな挑戦へ

さすがに小学生時代からのスパイクでは足が痛い。ということで、スパイク を 買いに行った

      

店にて 「 (去年モデルなど) 安いのにしといたら 」 と、一声掛けるも 

「これは誰が履いている」 「色が」 と、相変わらずのことを言いつつ・・・

   

選んだのは、これ

Cimg1918

   

さて、明日、U-13山城地区選抜選考会があるようで会場まで送ることになるのだが

「 絶対に見にきたら駄目 」 との本人談。。。 

言い分が何となくわかる気がする、今日この頃

2013年8月30日 (金)

久々にゲーフラ作ってみた

次節(第32節 VS熊本)では サポ連企画で フラッグ祭り を開催するらしい

サンガサポ連 フラッグ祭り開催のお知らせ    

        

フラッグ、ゲーフラ、なんでもありらしいので

殆ど使用実績ないLフラッグ持って行こうか。。。  何かの小旗にしとこうか。。。 

と迷った末に  「 そうだ 久々にゲーフラ作ろう!! 」 と思い立った次第

     

  

実は昨年、某キャラクターをモデルにして

「 J1昇格決まれば掲げよう 」 と ゲーフラ構想を暖めながら持っていたことに加え

現在、サンガに係わる多くの人にとっては苦しい時期であり、それは僕も然りにつき

せめて ゲーフラでも作って 気持ちだけでもウキウキモードに浸ろうか。 って思惑

            

仕事を終え、家に帰ると直ぐに布を買いに行き、コンビニで図案拡大コピー、

安く・早く仕上げる為に、アクリル絵具ではなく油性マジックを使用、

サッカー少年と共に色塗りするなど etc

総費用300円程、所要時間は約1,5時間で概ね完成。。。 【近くで見ればかなり雑な出来栄え】

Cimg1921  久々に作ったので、これはこれで、楽しかったかも。。。

2013年8月25日 (日)

2013年第31節VS徳島

スカパー観戦となる、2013年第31節 VS徳島

       

Cimg1917_2 開始前にポカリを一気に飲み、勝利を神頼み

      

試合中、試合後とも、何を前向きにとらえたらよいのだろうかわからなくなった

それなりにゲームを握っていたとしても、得点を奪うための迫力が 「 ・・・・ 」

実に 「情けない」  「悲しい」 を通り越し、画面越しに 「哀れみ」 を感じてしまった

全てに迷走している様子で、見ててもワクワク感がこみあげてこない、ひどいサッカーだ

                        

敗戦濃厚のなか、最後の土壇場にて 「これでもか~!!」 的に押し込んで、

同点に追いついたのが、後半アディショナルタイム(3分間)となる92分

息子と二人で、この試合唯一盛り上がったのが、同点後のこの僅かな時間であり

最後(93分)のCKの際 「運だけでも味方するならば・・・」 と、最大限の念を発射するも

この願いもむなしく、試合終了となり、1ー1の同点ながら負け感満載の 第31節

           

次節のホーム(VS 熊本) も 気が重い。。。

ニッポンって・・・?

毎年の恒例  24時間テレビ 「 愛は地球を救う 」

第36回24時間テレビ(2013年) の テーマは

「 ニッポンって・・・? ~この国かたち~ 」 

  

さて去年は、駅ビルに行って 「 ・・・・sweat02 何もやってないsweat01 」 と、無駄足踏んだこともあり

今年はあらかじめ24時間テレビの京都会場を調べてみたものの、募金受付場所は多くとも

以前のような京都のメイン会場(新京極六角や京都駅ビル)は存在しない模様だ

ならばいっそのこと 京橋ツイン21 へ行こうかと思うも、朝からの大雨で断念。。。

仕方ないので、近場を探して行ってみた

Cimg1907

   

今年のメインテーマは 「ニッポンって・・・? ~この国かたち~」 

そして関西のテーマは 関西「草の根のかたち」 

その関西テーマの具体的体現として実施されたのが  

「 明日へのタネをまこう! 」 という企画

Cimg1901  Cimg1902 

これは  未来のために始めたいと思うことをステッカーに書く  というもので

もちろん、おちびも僕も ステッカー に想いを綴った次第

   

      

あなたにとって、ニッポンって・・・? 

あなたが、未来のために始めたいと思うこと、明日へのタネは何をまきますか?

2013年8月23日 (金)

帰省でのおもひで(2013:夏)

帰省というのは、子達にとっても心弾むもので

       

Cimg1669_3 

親戚の方の某お祝いにて、最後は老いも若きもちびっこもカラオケ祭りだったりhappy02

   

Cimg1798

野菜の洗い手伝いしていた ちびっこ達が いつの間にやら たらいプール 満喫したりhappy01

  

Cimg1799 Cimg1800 Cimg1801

BBQ & 流しそうめん やってみたり happy01

    

Cimg1805 Cimg1812

花火をやったり happy02

    

蜂に刺されたりsad  リベンジに蜂の巣を退治したりpout

  

Cimg1814 普通に くつろいでたり catsleepy

    

まぁ、もろもろ ・・・

       

        

ただ楽しいことばかりでもなく、息子と足をのばした某所では

Cimg1745  苦痛の90分間もあったりした

2013年8月21日 (水)

2013年第30節VS岡山

直近数節が カス試合 に腹立たしくあっても、定時に仕事を終え西京極に向かう際には

「さぁ行こう 紫の 誇りを胸に 闘おうぜ ついてるぜ 俺達が 京都の力魅せてやれ」

と口ずさみながら原ちゃりをかっとばし、ポジィテイブなまま、西京極に着いたのは18:00頃

Cimg1890

この直後、大粒の雨が降り出した。

今日は合羽を持参していなかったこともあり雨に打たれながらも耐えていたところ

雲行きあやしく雷が響きだす危険な天候

そして、ついに 「スタンドから離れなさい」との避難勧告が出され、一旦場外へ

Cimg1893 野球場入り口へ避難

    

しばらくして雨もあがり、スタンドに戻るも

Cimg1895 入場規制中・・・

    

ようやく規制が解除され、30分遅れのキックオフとなる

Cimg1898

さて、みんな雨でずぼ濡れとなりテンションもおかしくなったのか

いつも以上に和気藹々なサポシ右端軍団ながら、今日は人数少ないのが残念。。。

また、本日の MKスペシャルDAY にかこつけて、試合前には

「 むちゃくちゃ 勝つぞ 」 スペシャルDAY 

「 むちゃくちゃ 勝ったね」 スペシャルDAY だとかの発言も飛び出した(ネタいただきました

     

2013年 第30節 VS岡山 キックオフ

14分にPKで先制した時は 歓喜の宴となったものの楽しい時間は一瞬で

終わってみれば・・・

Cimg1900

         

なんと期待を裏切り続けてくれるチームなんだろう。。。

制空権はことごとく岡山に掌握されていたし、闘う姿勢も然り

一方サンガの攻撃の蹴っとこう的クロスには希望はなく、相変わらずシュート意識は低く

遅攻するわ、こねくり曲芸パスサッカーで

「これが本気か? 勝つ気がないのか? 意地はないのか?」 とむなしくなる試合だった

       

本日のマッチスポンサー名にあやかり

「 むちゃくちゃ 勝ったね 」 スペシャルDAY とかふざけていた試合前の出来事もむなしく

実際には 「 むちゃくちゃ カス 」 な 第30節が幕を閉じたのであった

       

ただし試合後、怒りがこみ上げてはこなかったし、そんなに悲しくもなかった。。。

僕の中で、自動昇格目指す気持ちは、完全に折れてしまったようだ

第42節終了時に 6位以内 を確保することが、今のサンガの精一杯な目標かもしれない

        

とはいえ、こんな情けないチームであったとしても

 J1に行ってよ。。。。  と、希望と現実の狭間で揺れ動いた 帰り道

2013年8月20日 (火)

お茶漬けソフトクリーム

帰省中の出来事。。。

足を伸ばして 錦帯橋近くにある、珍百景なソフトクリームで有名な

 「ソフトクリームだらけのお店 むさし 」 へ

Cimg1802

ラッキーなことに、数人が並んでいるだけだったので、迷わず並ぶ。。。

 

王道的な物を頼むより、面白的なソフトクリームでにしようと決めていたわけで

お店に表示されていた ランキング表 を確認

Cimg1803    

【後で気づいたのだが、ランキング101~120を見逃していたようだ】

    

注文する前に定員さんに 「ランキングが低いものでも、直ぐにできるんですか?」 と問うも

全くの ノープロブレム とのことで

さて・・・・ 

100位の 「伯方の塩」 でもよかったのだが、塩バニラが想像ついたのでやめた

ならばと、99位の「梅」、98位の「わさび」 もイメージできそうだったので今回は見送り。。。

反対に、96位「ラーメン」、95位「カレー」、92位「しょうゆ」、91位「納豆」が気になるも

順位に従い 97位 「お茶漬け」 を注文した

   

お茶漬けって何だろうと待つこと、数十秒・・・

Cimg1804  

バニラ に お茶漬けのもと がふりかかっているだけかと思いきや

バニラの中にもお茶漬けのもとが混ざりこまされており、甘みの中に塩味もあり、いい感じ

2013年8月18日 (日)

2013年第29節VS横浜FC

朝から黄檗プール(昨日の午前は伏見港プール)にて水泳特訓 【対象者:おちび】

入場直後は down な おちびテンションも、帰りには up & note となったのは

予想に反し混雑がなく、おちび自身も、周囲の人を気にせず好きにできたからか

「やる気スイッチshine」 が入ったようで、泳げたには、まだ程遠いものの、かなりの up

僕もプールで涼みながら、三ツ沢に行ってる人達は、さぞ暑かろうと想いをはせながら・・・

      

いざ、本題(第29節 VS 横浜FC) は、 スカパー観戦eye

      

開始早々のビッグチャンスに始まり、前半終了間際の波状攻撃など主導権を握ったサンガ

いつものショートパスサッカーではなく、裏を狙うサッカー

いつものとろいリスタートではなく、素早いリスタート etc

何度、息子と共に 「おしぃ~~」 を連発したことだろう。。。

ここ最近とは違い期待感がもてる前半の数あるビッグチャンスも決められず後半へ

   

そして後半は、 「  ・・・  」  「 ・・・sweat02 」 「 ・・・annoy 」 

ビッグチャンスや惜しいシーンもあったものの、単にあったというだけで結果は0-1で敗戦

はい、また負けです。これで2連敗。

今日も駒井と安藤だな。という第29節が終わり、情けなく、腹立たしくもある

          

さて、今期の追加補強すらしない、社長&GMを含むフロント陣    

さらに追い討ち的にいうならば、昨日の京都新聞掲載の大木語録 

「なんで終わってもいないのに弱気にならないといけないのか。まだ十分やれる試合数だ。俺は最後まで諦めないよ。」(16日の練習後、囲み取材で。シーズンが残り3分の1になり、現状を問われて)

      

笑ってしまうwww

こんな現状で、こんな試合ばかりしといてからに。。。

自動昇格じゃなく、プレーオフ(6位以内)を諦めていない。という意味なのかもしれないが

2013年8月17日 (土)

日韓少年サッカー交流(さくら)

「FC SAKURA」 の 日韓親善少年サッカー交流試合を観戦しにサンガタウンへ行った

      

うちのサッカー少年も昨夏、当時(2012年版)の 「さくら」 のメンバーの一員であった訳で

昨年は韓国へ遠征する年、今年は韓国側が遠征されてこられる年ということもあり

僕自身が この 日韓交流戦 について興味があったので、息子を引き連れタウンへ行った

FC SAKURA とは →

 洛南タイムス社 http://www.rakutai.jp/doc/2012/07/20/019.html

 洛南タイムス社 ttp://www.rakutai.jp/doc/2012/08/02/031.html

        

初日(サンガタウン)、2日目(太陽が丘)で数試合組まれている模様だが、

折角なので 初戦を選んで観戦にきたのであった。。。

Cimg1875_2 先ずサンガタウン人工芝グラウンドで、開会式

    

いよいよ、キックオフ  

Cimg1882 

聞くところによると、今回、来日した韓国チーム(大邱広域市だと思う)は、つい先日に

日本でいう 全日少年サッカー で優勝した程の強豪チームらしい。。。

  

試合の方は、昨年の特徴的に息子からは 蹴りこんでくるサッカー と聞いていた通り

ずば抜けて体が大きい訳ではないものの、フィジカルが強く果敢に攻め込んでくる展開

SAKURAも後半にリズムを掴み、ゴールを奪うものの、残念ながら、初戦は敗戦となった

          

試合観戦後、息子に 

「今の部活メンバー(中学1年生)でやったら、遠征してきた相手チームに勝てる?」 と問うも

「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01 」 とのことだった

【追記:サンガ公式に記事掲載されていた→ http://www.sanga-fc.jp/blogs/diary/3476/ 

タウン(2013.8.17)

サンガタウン へ

但し本日、サンガの練習は 9:30~ につき

到着した12:30頃のグラウンドには誰もいなかったのは当然のこと。。。

        

まぁ、せめてもの よしあきくん 

Cimg1878

 

ついでがてらクラブハウス入ってみると、久々につき、いつ展示替えしたのかわからないけど

Cimg1881

Jリーグ 10th & 20t 記念品が置かれていた。。。    

   

さて、今日タウンに来たのは サンガ云々ではなく別の用事につき、

急いで人工芝グラウンドへ徒歩移動