« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

1000のご挨拶

2009年2月23日に初記事を公開してから、今回で1000記事となりました

当初、サンガ関係を50%、ソフトテニス関係を40%、もろもろを10%程度でスタート予定し

概ね予定通りから、紆余曲折を経て・・・

今では サンガ関係が50%、もろもろが45%、ソフトテニス関係は5%程だろうか。。。

 

ようやく1000記事を迎えたにあたり      

開設当初より、投稿サイト、ランキング等には興味がなく、誰とリンクすることもせず

また、コメント投稿についても、返すのが面倒だから閉鎖したままで、今に至り

実に 我侭 勝手気まま というか 初志貫徹 というか。。。

      

そんなこんなで あれやこれやと綴り続けた結果が、今回で1000記事を迎えた次第

またこんなブログをどんな形であれアクセス頂いた方も多く、数をどうこうではないけれど

現時点でのアクセス件数(非公開設定)は 69608 となりました

    

「気まま」「自由」が大好きなもんで、時には非常識と思われる記事があったかもしれません

いや、結構あったはず。。。  ですが、今後ともご容赦いただければと思う次第で

             

一方、このブログの前進というか、きっかけともなったのが Freedom のホームページ

開設者&管理者ながら、今や自身でさえ立ち寄ることもなく1年ぶり位に見に行ったのだが

   

「あっちは、完全にすたれとったねsweat02

2013年10月29日 (火)

源氏物語ミュージアム

かなり以前に、無料券もらって行った記憶がある程度

今回は宇治十帖スタンプラリーで 橋姫賞(宇治市 源氏物語ミュージアム招待券) を

ゲットしたので、スタンプラリーの帰りに寄ってみた

Cimg2363
多分、源氏物語に興味ある人には ワクワク感でたまらない場所 なんだろうが

僕みたいに 源氏物語 をよく知らない人間には 「 ・・・・・ 」

実際、このミュージアム内は有料ゾーンと無料ゾーンに分かれている事を初めて知った程

   

参考までに  

Cimg2367_2 
宇治への道行きは

Cimg2368_2

鴨川を渡り

Cimg2369 
山道を超える

Cimg2370 
六地蔵から木幡をぬける

Cimg2371 
宇治川へ

    

そうすれば・・・

Cimg2372 
到着するようです

2013年10月27日 (日)

2013年第38節VS札幌

リーグ戦でのアウェイ連戦、天皇杯の影響で約1ヶ月振りにホーム(西京極)での試合

    

今日は 暑いのか? それとも寒いのか? よくわからぬまま向かったものの

行きの道中(By原ちゃ)では 「 寒っ~ 」であり、昼間のスタンドでは 「暖かっ~」となった

2013年第38節 VS札幌

Cimg2389 
     

今節のイベントである サンガDEサンバ

Cimg2391 Cimg2392 
サンバリズムに乗せて雰囲気も盛り上がってきたし、サンバイベントでの勝率はいいはず

      

また AWAYのコンササポも多く駆けつけられ、迫力ある声が対面のこちらにも響いてくる

札幌にとってもプレーオフ圏内目指しどうしても負けられないであろう試合だからこそ

試合序盤から両チームとも激しい攻防がを繰り広げられた

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この激しい攻防のジャッジを務めるのは、主審 佐藤隆治

まだ、あの時のことを根にもってるか? という程、多くの人が 「ぶーぶー」 言っていた

僕自身も、あの時の事は忘れていないけど佐藤氏も今期サンガの試合で笛を吹いた際

まともなジャッジしてたので 「 しつこい事言わんと、もう許したれよ 」 

と心中で呟くも、恨みの程度はまぁ人それぞれだから、仕方ないか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

試合の方は

両チームの中盤での激しい寄せ・攻防が繰り広げられ、両チームともシュートまでいけない中

18分 工藤の縦パスからこぼれたボールを山瀬がひろい思い切りよいシュートが決まり先制

これで京都が主導権を握るも追加点は奪えず前半終了

後半も互いに激しい攻防ながら、札幌が勢いづいてくるものの

52分に横谷が自ら得たPKを決め、2-0 となり、この後は両チームともゴールなく終了

【2-0以降は、サンガの選手・サポ共に悪い意味でのゆったり・まったり感満載と感じた】

終わってみれば シュート数は 京都:5本 札幌:7本 の低調ととも取れるものだが

互いの意地と勝利の執念を強く感じれた 第38節

Cimg2393_2

 

1ヶ月ぶりに大声を張り上げた訳だが、声がかすれるわ、喉がガラガラするわ で 

後半途中から、かなりのお疲れモードとなってしまったdown

 

2013年10月26日 (土)

わんさかフェスタ(2013)

宇治十帖スタンプラリーの終盤、宇治橋を渡った先の宇治橋通りでは歩行者天国となり

わんさかフェスタ が今年も開催されていた

   

丁度、11時のオープニングセレモニー時に到着したが行き交う人々も多く活気が漂っていた

Cimg2343 

Cimg2345
ステージでのあれこれ、屋台風な野菜や物品等の販売店、ネギ焼き・焼きそば等の飲食店、

啓蒙・企画展示ブース、お楽しみコーナーなど 盛りだくさん

おちびも、塗り絵、お菓子プレゼント、お楽しみ抽選会などで各所を満喫happy01

今年も通り全体が活気に包まれていた わんさかフェスタ であった

    

木片でトンボを作ってみようコーナでは見本を参考にし、製作に奮闘したり

Cimg2355
  

まゆまろ を 発見!! してみたり・・・

Cimg2353

 

宇治十帖スタンプラリー(2013)

今年も!! 

宇治十帖スタンプラリー へdash

Cimg2340 
9:30の開始時点では、今朝まで降った雨&すっきりしない空模様の影響か 人が少ない

いつも朝は、大行列での集団移動みたいな感じだったので、実に歩きやすいスタートとなった

   

僕としては健脚コース(全22箇所:約13.5km:所要時間約5時間)に行きたかったが

嫁さん&おちびが一緒なので、基本コース(全10箇所:約4.5km:所要時間約1.5時間)

を基本にして、各所で順調にスタンプを押していくことにした。。。

    

さて、今回は ゆるキャラポイント というものが設けられており コース上の何処かに

宇治市宣伝大使「ちはや姫」、宇治ご当地キャラ「チャチャ王国のおうじちゃま」がいるのだが

このゆるキャラ達は常時いる訳ではない模様で登場場所、出現時間はスタンプラリーヒントを

参照し、事前確認しておかないと会えないかも? という感じ

    

僕自身、このキャラ達(実物)を初めて見たeye

【何処にいるという場所の公表はしませんが、写真で場所がばれたらゴメンなさい】

Cimg2325 ちはや姫

Cimg2351 おうじちゃま

     

なんか、びみょうな感じ。。。 だった

   

とはいえ、このキャラに会わないとスタンプがもらえないのか?

その場所に行けばスタンプがもらえるのか? などの詳細は知らないが

とにかく、ゆるキャラポイント(2箇所)は制覇できたCimg2388         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は若干それるが  

宇治神社では 風車 や ウサギの絵柄のコップが大量に設置されており

「一体、何なんだ?」 と不思議に思う・・・

Cimg2335

 

 

 

 

Cimg2336 
京都新聞によると

「宇治」の名の由来とされる古代の皇族・莵道稚郎子(うじのわきのいらつこ)をまつる宇治神社(京都府宇治市宇治)一帯で、ウサギの絵をあしらったコップや色鮮やかな風車(かざぐるま)を大量に飾る催しが19日から始まる。歴史情緒ある街並みをカラフルな置物で彩り、秋の宇治観光を盛り上げる。宇治の景色や散策を穏やかに楽しもうと実行委員会をつくり「心美しき宇治」と名付けた。

だ、そうだ。。。

    

また今日は宇治橋通りが歩行者天国となり

 「宇治橋通り わんさかフェスタ」 が開催されていたので、そちらも散策したりもした

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       

寄り道多しとなったがようやく、基本コースの 10箇所+α をまわり、塔の島に到着した

Cimg2360 
ゴール確認の踏破証明をもらい、いざ お楽しみ抽選会へ!!

各自、特賞の 「宇治お土産詰め合わせ」 みたいなものを狙うように意思統一を図り

一列に並び、順番にひいてみた!!

先鋒(嫁):「絵葉書」(所謂:参加者)

中堅(おちび):「源氏物語ミュージアムペア入場券」(おめでとうレベル。だった模様)

大将(僕):「枚方パークペア入場券」(おめでとうレベル。だった模様)

Cimg2386

来週、時間があれば 一人で健脚コースを制覇しにいこうかと妄想計画中な今日この頃

          

源氏ロマン2013 第23回宇治十帖スタンプラリー(参加無料)は

10月26(土)、27日(日)、11月2日(土)、3日(日・祝)、4日(月・休) に開催

     

Cimg2362 【朝霧橋より】  紅葉にはまだ早そうです

2013年10月24日 (木)

東京駅一番街へ寄ってみた

仕事では、あちこち外に出ることはそれなりには多いものの遠出することは年に数回

その数回のうちの1回として今日は東京へ

何処を散策するわけでもなく、相変わらず東京駅と支店だけの往復のみ。。。

      

「 お土を期待してるわ 」 との子達(長女除く)の要望を受け

帰りに、毎度ながらの東京駅一番街へ寄ってみた

201310241648000 
期間限定とあったレインボーポッキー&ドラえもんの人形焼をゲットしていたものの

我が家一番の文句言いへの対応として

JUMP SHOP で何にするか迷った挙句、選んだのは  「 黒子のコーラ 」  

予想通りこれがサッカー少年には、好評だったようで

「黄瀬のマンゴーソーダ」 「青峰のライチソーダ」も買ってくればよかったかと少し後悔

  

なお長女からは 「 東京土産で何でグリコなん? まぁ食べるけど 」 と突っ込まれた次第

2013年10月22日 (火)

時代祭(2013)

今日は、京都三大祭のひとつである 時代祭

とはいえ、僕は仕事でいけるわけもないながら、嫁さんが近所の人と見に行ったようで

Cimg2313Cimg2317

Cimg2320_3 
見学の感想は 「 良かった 」 とのこと

僕が時代祭を最後に見たのは、もう10年前位前の出来事。。。

でもって、鞍馬の火祭りに関しては、実は一度も見たことがないので、いつの日にか!!

2013年10月20日 (日)

2013年第37節VS群馬

昨日、タウンに行った際、酒井は別メ、安藤は見当たらない・・・・・  の一方

右SBに下畠、秋本は元気に染谷と入念にパス回ししてたので、予想通りなメンバーで迎えた

   

2013年 第37節 VS ザスパクサツ群馬 eye by スカパー)

      

細かなパスを繋いでリズムをつくり、取られたら直ぐに取り返す無難な立ち上がり

13分 「は~い! ざんね~ん、お疲れオフ!!」 と画面に向かって独り言呟くも・・・・

この明らかなオフが流され、群馬に先制されたsweat01

さらに、40分には追加点を献上sweat02sweat02

      

「2点差かぁ・・・」 と、ブルーな気分でたそがれていた前半アディッショナルタイム

エリア内で倉貫の放ったシュートが相手DFのハンドを誘い PK を ゲット  

更には おまけとして  レッドカード(決定的機会の阻止?) が出されたことには

「先制点(オフ見逃し)の帳尻あわせがきたのか」 と思えた次第

なお、このPKは横谷が決めて、前半を1-2で終えた

          

後半、10人となった群馬に対し、サンガの猛攻を期待したいところではあったが

引きこもりの群馬に対し、主導権を掌握するも見ててイライラするほど雑すぎる展開

いつもの如く 取り合えず蹴っておこう的クロス精度の悪さはおいといても

あまりの雑なサッカーに 「 今、負けてるの忘れてるのか? 」 と怒りを覚えたほどだ 

 

とはいえ、67分に群馬の攻撃起点であったエデルが2枚目のイエローで退場となってしまい

さらに群馬は閉じこもることとなり、サンガはボール回すも、「雑な感じ」 がぬぐえないまま

「何とか」という表現が適切だと思うが79分に三平、89分に原が押し込み、逆転に成功

Photo 
          

ここにきて、リーグ6連勝!! 

いよいよ約1ヶ月ぶりのホームとなる第38節には すっきり といきたいもんだ

   

        

   

さて、今節、群馬サポには 腹立たしい試合 となったのではなかろうか

今日のレフリーは 「京都出身か?」 と疑うほど

群馬には厳しいジャッジが多かったと感じた次第で

現地の怒りは相当なものだったに違いないと想像してしまう。。。

怨むならサンガをうらまず レフリー へ想いをぶつけていただければ。。。 な第37節

    

 

2013年10月19日 (土)

タウン(2013.10.19)

空模様は イマイチ。。。  足の痛みは ズキズキ。。。

今日は何処に行く訳でもなかったので サンガタウン へ行ってみた(寄ってみた)

   

Cimg2299

 

 

 

 

Cimg2298_4
小雨降るタウンは見学者が少ないものの

選手達は、明日の第37節 VS ザスパクサツ群馬 に向け、いつもの練習やら戦術確認

    「  全体的に雰囲気はいい感じ  」  に思えた今日のサンガタウン

             

Cimg2301_3
   

さぁ、勝ちにいこうか!! 

2013年10月13日 (日)

大転倒から1年、今回は

快晴 であった今日

Cimg2285 
今日は 地域の運動会

思い起こせば、昨年の運動会では 

障害物競走で大転倒し、笑ってしまう程の事故級怪我を負ったもんだ

よって今年は無理しないよう パンくい競争 のみにエントリーしていたものの・・・

  

金曜日の夕方から 足 痛ーーーーーーーーーーーーーーーーッshine の発作が襲来中

【昨日の九条ねぎフェスといい、今日といい、歩き方が超遅く且つ超変でもある】

    

とはいえ痛み止めを服薬し、何とか参加しよう いや 参加したいんだ。 と思うも  

走るのはやっぱり無理となったので、仕方なく、超短時間だけど見学に行ってみた

    

第一種目は パンくい競争

Cimg2293
おちび は パンの位置までは後ろの方を走っていたものの、見事に素早くパンをゲットし

にこにこ顔でゴールする光景を見届け会場をあとにした

         

イベント多しの秋 しかも 天気に申し分が無いこんな日に家で寝転がってすごしたことが

残念すぎる。。。 自業自得といえばそれまでだけど 自己猛省に励んだ日曜日