« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年 大晦日

大晦日ってこともあり、お墓参り(大谷本廟)に出掛けたのに併せて清水寺周辺を散策

Cimg3116

Cimg3118

  

さて、本日のメインイベントであり、2013年のラストイベントとなるのは

Cimg3119 

デザートバイキング in 京都タワーホテル

食べ放題となれば毎度とも気分が悪くなる程、食べまくる訳で、今日もいつもどおりsweat01

まぁ 「2013年 食べおさめ!!」 みたいな

   

さぁ、もうすぐ2013年も終了。。。

2013年12月30日 (月)

今更だけど「じぇじぇじぇ!」

我が家の事情で、年末年始の帰省は見送り。。。

で、今日は暇だったので朝からテレビがお友達となり、ぶっ通しで見ていたのが

「 暦の上ではディセンバー これで見おさめ! じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り” 」

Main_visual

普段、ドラマを見ない僕は 「あまちゃん」 も

今日までは、NHKの朝連ドラ程度でしか知らなかったものの・・・

すぐに引き込まれ なんておもしろいんだろう!! たのしすぎ!! の釘付け状態 

こりゃ、世間が 「あまちゃん」「あまちゃん」 と言う訳だ。。。  と納得しつつ

今まで見向きもしてこなかった自分自身に   じぇ じぇ じぇ!

   

リアルタイムで見ていた長女からは 「今更?」 と突っ込まれたのは言うまでもないこと。。。

2013年12月28日 (土)

お正月間近の京都水族館

クリスマス企画展 やら リュウグウノツカイ展示 など行きたくとも行けぬまま

ハロウィン以来、2ヶ月ぶりとなる京都水族館へ行ってみたdash     

Cimg3081

門松も用意されており、殆ど お正月気分。。。

    

大水槽では、イワシの数がかなり増えたような気がする程、美しく優雅な光景にうっとりする

Cimg3087_2

Cimg3094_2

 

一方、年パス組のもう一人は相変わらずの ペンギンマニア で 「ぺんぺん」 と足取り軽い Cimg3096

ただ残念ながら、赤ちゃんペンギンは一瞬見れただけとなった。。。

    

さて、お正月特別企画展のひとつ 「馬面にはワケがある~"ウマ"によく似た魚たち~」

Cimg3110

タツノオトシゴ、ウマヅラハギ、バフンウニ etc が展示されていた

  

でもって企画展横のワークショップ

「クルクル巻きつく♪"シーホース"モールをつくろう」 にて親子でいざ工作開始

Cimg3113

親子の力作の間に タツノオトシゴ を据えてcamerashine


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕とおちびの年パス有効期間も残り1ヶ月半

Cimg3104 
あと何回いけるだろうか   

2013年12月25日 (水)

サンガ 2013年来場特典

Cimg3075

今日は クリスマス 

   

家に帰れば、机の上に置かれていた 某急便 の包み 

クリスマスに併せて送ってきたのか、たまたまの偶然かは分からないけど・・・

Cimg3073

「2013シーズン ホームゲーム17試合来場特典 オフィシャルショルダーバック」

   

同封されていた手紙の一文を眺めつつ・・・・

「 拝啓  (略)  残念ながら昇格を果たすことができず申し訳ない気持ちで一杯です。

  本当に申し訳ございませんでした。  (略)  敬具  ファンクラブ事務局」

   

「  どうせなら、今●社長 or 祖●●GM が一筆書けよannoy  」

と怒りを覚えたってことで、徐々にではあるが、立ち直りつつある自分を感じた今日この頃

     

 

2013年12月22日 (日)

こけたりつったりソフトテニス

先週に引き続き、二週連続で向島コートへdash

今日が 2013年 打ちおさめ

201312221015000 
乱打、ゲームにしろ先週のような 「ペチッ」「パチッ」 的なへたれ音がすることなく結構快調

乱打では気を良くし過ぎ、風下ってこともあったので、ふと強引にトップ打ちした瞬間

thunderthunderお尻をつりかけるthunderthunder みたいな。。。

      

さらには、原因不明ではあるものの 今日は 何故か 1stサーブ が絶好調

ゲームのある場面では、会心の当たりと共にコースがえぐかったこともありノータッチエース

ところが本人は打った直後に座り込み thunderthunder右足をつってたthunderthunder みたいな。。。 

   

さらに、さらに、ゲーム中、良く言えばモーション/悪く言えばバタバタしてたある場面では

仕掛けるつもりで、勢いよく飛び出し、そのまま thunderthunder転倒sweat01thunderthunder みたいな。。。

 【 ラケットぶっ飛ぶ程の派手な様、気をつけてただけに、まさに「キターーーーッ」 】

               

まぁ、そんなこんなの 2013年打ちおさめ

201312221106000

    

そして家に帰れば、先週同様  thunderthunder(怪我級)全身筋肉痛thunderthunder みたいな。。。

2013年12月21日 (土)

bjリーグ観戦(京都VS東京)

bjリーグを見に行きたいと思いながらも機会がなかったものの

Cimg3029

京都ハンナリーズのHOME試合が、太陽が丘で初開催となることを受け

少し前の市報に掲載されていた無料招待企画に応募し、当選したので行ってみた。。。

    

2013年12月21日 京都ハンナリーズV 東京サンレーヴス in太陽が丘

    

会場に到着したのは17:30(試合開始18:00)

受付で当選メールを見せ、2Fスタンド自由席の券と引き換えの際

席種が変更になった。とのことで、アリーナ指定席ベンチ(センター)の券をいただき、入場dash

Cimg3034_2

Cimg3036_3

 当日券で買えば3500円する席らしい。。。       

          

    

さてさて当初は、2Fでまったり初観戦するつもりだったが

雰囲気次第では応援が必要かと思い一応グッズ売り場を見に行ったりもした(見ただけ)

Cimg3032 

試合の方は 京都ハンナリーズ  83 - 57  東京サンレーヴス で ハンナリーズの勝利

        

また機会あれば見にいこうかと    

2013年12月20日 (金)

夢破れてもサンガあり

夢破れて、今もへこんでいるどころか

今年にかけていた気持ちが強かっただけに過去の降格シーズンより心のダメージが大きく

「さぁ、また頑張ろう、来年こそ昇格だ!!」 なんて切り替えが簡単に出来るわけがない

        

京都が過去の降格のたびに繰り返してきた スクラップ・アンド・ビルド

良くも悪くもこの3年間築いてきたものを壊さすわけにもいかない気持ちが強かっただけに

国立からの帰り道では  「 いっそのこと楽に考えて、楽しめばいいや 」 とも考えたが

       

楽な方向へ逃げてられない、まだ想いを捨て去るわけにはいかない (気にもなってきた)

夢破れても、サンガのある限り 熱く・強く・力の限り (って気にもなってきた)    

       

と、いうことで いい歳したおっさんながら

2014年3月には再び奮い立てるよう心のリハビリに励もうかと思い直しつつある今日この頃

      

さて何年か前、サンガの年間スローガンに 「 SMILE 」 ってあったと思う

今年は選手もサポも必死というか、忙しないというか、悲壮感が多かった気がする

来年はそんなに悪くないことを信じ、選手もサポも笑顔でツキを呼び込めればいいな。と思う

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]
YouTube: 【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

YouTubeにある高校、大学、地域、企業、役所バージョン etc  みんな笑顔だもんね

なお、個人的には 神奈川県ver か スタッフver が気に入ってます

2013年12月19日 (木)

TWINKLE JOYO(2013)

今年も鴻ノ巣山公園で開催されている TWINKLE JOYO 2013 へ行ってみた

雨上がりの平日の夜ってことで、駐車場へはすんなり入場

Cimg3009

Cimg3012

Cimg3001

Cimg3013

多くのイルミネーションが彩る光のページェント

今年の山の麓は原色系の眩い光shineshine

Cimg3011

   

麓を経て、光の道を通り抜け、今年の頂上には何があるのか期待しつつ足早に向かう   

Cimg3004

      

ところが・・・

ようやく辿り着いた頂上には、毎年恒例の大型イルミネーションがなく残念。。。

またイルミネーション数も増えているらしいが、全体的には例年よりこじんまりした様に感じた

さらに今年は駐車場で500円徴収されたってことで、色々とコストの関係あるのかも、かも?

   

そんなこんなの TWINKLE JOYO 2013 は

12月25日(水)ま で毎夜17:30~21:30 に 開催中

2013年12月15日 (日)

残念であり楽しい音でソフトテニス

前回はいつ練習に参加したのか思い出せないまま、コートへ向かったdash (前回は9月22日)

     

練習開始とともに乱打を始められる方とは別に、一人で壁打ち場に向かい

打つべしsign01 打つべしsign01sign01 打つべしsign01sign01sign01  の ひたすら壁打ちで馬鹿打ちした後

軽めのロブ乱打を経て、実践的打つべしモードに突入するも

「ずど~~ん 」 っと、ぶっとび状態sweat01 (所謂、宇宙)

乱打の際には 「 あか~ん 」「 うわぁ 」 「 すみません 」 の騒音オンパレードな今日 

また「あか~ん」に続く言葉は 「当たらへん・打てへん・曲がる・大きい」等、無限大な今日

      

「 もしやコートのサイズが小さくなったのでは?? 」 と錯覚するほどの

「ぶっとび状態」 だったので、皆さんがいろんなパターン練習される中、僕は基礎練中心

また前衛練習時は途中から球出しをやらせてもらい、打ち方を思い出しながら

ゲーム(何でも3セット)へ突入dash    by 本日の個人目標 : 転倒しないこと  

          

まぁゲームだけじゃなく、練習中からだったんだけど

「 プチッ 」 「 パコッnote 」 「 ペコッnotenote 」 「 カツッnotenotenote 」  

何処に当たってるんだ? という 爽快な打球感・打球音とは異なるカスあたりばかりの音

いくら打てども変な音ばかりしかしないし、違う意味で 楽しくなってきたnote のも実際の話

       

とはいえ、本人は真面目にやっていた訳であり、ようやくラストゲームにて

いい感じで終われたってことで、終わりよければ全てよし気分で3時間が終了した

Cimg2974

今日が、もしかしたら、もしかしての 2013年打ちおさめ かな??

関西空港へ行ってみた

昨日、関西空港へ行ってきた (仕事で・・・)

Cimg2963

関空も クリスマスモード のようで 

KiX ITA Smile Airport Xmas の看板も各所でよく目立つ。。。

Cimg2965_2

30分間ほど、待ち時間あったので、周辺をぶらぶら散策してみた次第

   

さてさて、関西国際空港(Kansai International Airport)

「 あれ?? 」

「 関空は KIX って名称だと何となく知ってたが、Xって何? 」 

の疑問を感じたのであった。。。

      

関空HPより

関空を英語で表したときの「Kansai International Airport」の頭文字からとった関空のコードなのです。このコードは世界中の空港についており、国際運送協会(IATA)が決めています。国際民間航空機関(ICAO)がきめる4文字のコードもあります。この場合の関空は、「RJBB」となります。頭文字をとれば「KIA」となるのですが、でもなぜ「KIA」ではなく「KIX」なのでしょうか。関空ができたときにはすでにパプアニューギニアのKAIAPIT(カイアピット)空港が「KIA」というコードを使っていましたので、関空が「KIA」を使えませんでした。そこで3番目の文字を変えることになりましたが、「KI」に続く文字で、たまたま空いていた文字は「I」と「X」しかなかったため、発音がしやすく、きいた感じも良い「KIX」となったのです。

        

だ、そうです。 僕はXの意味は知りませんでした。。。

    

ちなみに、 ITM は 大阪国際空港(伊丹空港)