« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

(明日へ)笑っていいともろ~

Photo

今日は 笑っていいとも! の 最終回

今、グランドフィナーレをみているけれど、改めて凄い番組だったと実感してしまう 

   

さて2010年ナビスコカップVSセレッソでの 「笑っていいとも!」 と サンガのコラボ企画は

まだ、記憶に新しいこと

   

013

 

とか

Photo_3

    

その答えは もち の ろん で

017_2

 

 

今日がダメでもいいともろ~

きっと明日はいいともろ~

いいとも いいとも いいともろ~

2014年3月30日 (日)

2014年第5節VS札幌

今朝放映された 烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー鎧武 春休み合体SP にて

鎧武が  ここからは、俺たちのステージだ!!  と叫べば

トッキュウ1号が  勝利のイマジネーション!! と応えていたので

僕も、西京極(俺達のステージ)に向かう際の、準備(勝利のイマジネーション)は万全で

いざ!!

          

2014年第5節 VS コンサドーレ札幌

Cimg3776

気楽に過ごそうと決めた今シーズン  雨の影響もあり ゆっくり時間で到着した

試合前には前節(AWAY:富山)のお土産を頂き勝運にあやかりたいところだったのだが

Cimg3777

     

前半は 腹立たしいというよりも  パスミスにしろ、遅攻にしろ、クロスにしろ、気迫にしろ

昨日のタウンで見た練習通り につき 想定内の範囲であり別に腹立たしくならない

練習どおりにやってるんだから! 練習以上のことができる訳がない(笑)

後半、ましになり先制するも追いつかれ、1-1 の同点で試合終了

   

「惜しかったのか?」 と、問われれば そうは思わない というのが本音である

90分間 やりつづけたコンサドーレ に対し やれないサンガ

今節に係わらずだが、殆どが偶然的に得ることができた得点であり、殆どが必然的な失点

今のサンガには チームのベース がないんだから仕方ないこと。。。

 (応援ももめてた? 選手紹介やDJにチャント上書きしとったが、サポもバラバラだな)

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑顔忘れずの今シーズン

昨年の38節(2013年10月27日)以降は、西京極での勝利なし、ということに苦笑いのみ

また先ほど公式にて今日の試合について バドゥ のコメントを見たが  失笑 後 大爆笑

「 もう、監督交代を希望します 」

2014年3月29日 (土)

年齢差「30」でソフトテニス

この気ままな週末計画の最重要ミッションは、2日連続で 気ままにソフトテニス

      

明日の天気予報は rain につき 2日連続というミッション達成は困難かもしれないが

先ずは今日 「シニア」 と称されている集まり?練習会?に参加させていただいた

(飛込みではなく、事前に参加お願い済み 且つ 2年程前にも一度参加済み)

少し打たせていただけるだけで ありがたい in 向島コート での3時間 しかも2面で13人

     

今日は たくさんゲームをしたり、いっぱい打たせてもらって note note note

またゲームでペアを組んでいただいた方は、凄く上手で、打つボールにも勢いがあるわ

縦横無尽にコートを動き回られる驚くべきスタミナをお持ちの方だった

待ち時間にお話している際に判明したことに 「 sign03 」 

なんとうちの父親と同じご年齢(昭和17年生まれ)とのことに 「 ・・・・sweat01 」   

                     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

グリップテープを変えただけで、新品のラケットかの如くの うっとり錯覚 に陥ってるものの

Cimg3767

多分、10年くらい使っている訳で

Cimg3773

結構、傷んできたもんだ

タウン(2014.3.29)

「あれや、これや」 で気ままな週末となる予定が、昨夕につまらぬ用事が入ってしまった

で今朝、つまらぬ用事をさっさと済ませたところ、中途半端に時間が空いてしまったので

急遽 サンガタウン へ行ってみたdash

       

Cimg3766

【桜満開にはもう少し。。。】

   

先々週のホーム開幕戦にてサポ知り合いに

「開幕後は 先発組み(所謂、トップ組?)とそれ以外(所謂、サテ?)を分けて練習している」 

とのことを聞いていたのだが

    

Cimg3758

僕が着いた10:30頃の練習では、見事に明日の先発組み11人と他が分断されており

練習終盤のセットプレー練習になって、ようやく明日の控え組が先発組みに合流した次第

   

ここまでの分断化は、公式試合前日の調整だったのかな? 

いつもこんな感じならば、監督・コーチ・GMに秘められた真意や意図もあると思うけれど 

「 如何なることであれ同じチームなのに、なんかあからさまで凄く嫌な感じを受けた 」 

   

また肝心の練習(内容や選手の取り組み姿勢等)全般について

「能ある鷹は爪を隠している」と思いたいが  これが素なら 「 きわめて緩すぎ 」

   

また僕は、バドゥの行動を目で追っていたのだが、今日、見た範囲での感想としては

 「 ・・・sweat02 」  ⇒ 「 ・・・annoy 」   

2014年3月23日 (日)

春の入り口にてソフトテニス

昨日、一昨日の超寒から一転し、ポカポカ陽気sun につき 終始、半そでで十分だったし

コートで てんとう虫 を見つけるなど、ようやく春の入り口にやってきたと実感できた日曜日

 

さて、今日は原因不明ながら かなりの好調 で 打つのが 楽しすぎ note な 3時間だった      

201403231023000

ただ、花粉は辛いです。。。

2014年3月22日 (土)

2014年第4節VS富山

2014年第4節 VSカターレ富山(富山県総合運動公園)

Photo_3
by スカパー観戦

   

今節に限ったことではないが

パススピードの問題なのかトラップの雑さ、ロングボールの雑さ は 残念すぎた。。。  

特に前半に関していえば、あっさりした失点の他は、ここがイマイチ、何が悪いというよりも

「 なんなんだannoy 」 と、暗黒時代を彷彿させる展開に作り笑いすらできぬまま前半終了sweat01

   

修正を期待した後半もカターレの勢いは失われず、耐えて・耐えて・耐え抜くことで

ようやく60分過ぎからサンガが盛り返してきた

まずは、70分に駒井が倒され得たPKを大黒が決めて同点に追いつき

83分には サプライズセットプレー が発動し、逆転成功!!

蹴る前に、実況さんの 「サプライズあるのか京都」 とサプライズを連呼していただけに

このサプライズセットプレーからの、ゴールには、色んな意味で 大爆笑happy02  

で、試合はこれが決勝点となり、2-1 で サンガの勝利

      

不出来からの逆転勝利  現地も雰囲気だけなら、さぞシビレル試合だったことでしょう

2014年3月21日 (金)

ロックベイガーデン(2014)

春分の日で祝日、珍しいことに、うちの会社も今日は所定休日ということで三連休の初日        

朝、ふと耳に入ってきた高速道路渋滞ニュースに 「 ・・・sweat02 」  (予定早めて行動開始dash

   

さて3月の終わりなのに、風は強く、寒いし、雪が舞ってたりもした嫌な感じの空模様

そんななか、やってきたのは ROCK BAY GARDEN(ロックベイガーデン) in草津市

         

我が家のいちごがり定番はここ   【まぁ帰省すれば 無料で堪能できるのだが・・・・】

Cimg3741

   

いちごがりでの食べ放題は値段(大人1500円、2000円など)が結構かかるものだが

こちらは収穫体験がウリなので、100g=300円にて買取するシステム

 Cimg3755

Cimg3743

                        

係りの方からの開始前説明では三連休初日ってことで、乱獲防止のお願いを受けたのだが

うちは、元から大量ゲットするつもりもなく、いざハンティング開始(byおちび)

Cimg3744

    

姉ちゃん、兄ちゃん、おちび自身のお土産いちごを探そうと

ゆっくり、ゆっくり、あっちら、こっちら、色がよく、甘くて美味しそうな いちご を求めて歩くも

ビニールハウス内ってことで、だんだん暑くなってきたりもする。。。

Cimg3749

 
これで、730円也

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ついでの イオン草津 では 「 ハピネスチャージ プリキュア 」 ショーをチラ見したりeye 

Cimg3732_2

Cimg3740_2

2014年3月17日 (月)

伏見で盛り上がるソフトテニス

昨日は、毎年恒例の FST の大会 (in 向島コート)

先週の練習中にお聞きしていたのは、今年は104名の参加ということで、1チーム13名で

8チームに分けた団体戦(全員出場::男子×2、女子×2、ミックス、三人テニス) の模様

   

僕も今年は数年ぶり(5,6年ぶり位?)に参加する予定にしていたのだが・・・・

同日、サンガ2014年ホーム開幕戦(先行入場は11:30~)につき涙ながらに参加を断念

って、ことで、せめてもの雰囲気満喫のためコートへ行ってみた!!

Cimg3724

「来年こそは出よう!!」  (と、毎年言い続けているので、来年はさて??)

2014年3月16日 (日)

2014年第3節VS栃木

2014年ホーム開幕戦となる 第3節VS栃木

自分の気持ちが盛り上がらないと書けば語弊があるかもだが

その真意としては昨年のPO決勝が僕の中での一区切となり、常に応援の根底にあった  

「 何がなんでも! (残留せねば)(昇格せねば)(勝たなければ)(負けられない) 」

という呪縛から心が開放されたことの清清しさなのかも知れない。。。

        

そんな気持ちで西京極に着き、SB席行きの中学生達(息子with友達)とは別れ先行入場dash

    

先ずは3年前のスタンド大移動以降、定位置にしてきた席(3年間の悲しみ・呪われし席)

から若干移動してみた 【今後もサポシ端っこブロック中心に あちこち 行くかも??】

            

今日は応援を盛り上げようという趣旨で配られた スティックバルーン で遊んでみたり・・・ 

Cimg3728

強く叩けばいい音で鳴り響くことに気をよくし、試合中に破裂させてやろうも 「残念sweat01

ただ思うに長い間、忘れていた気持ちがよみがえり楽しくすごせたホーム開幕戦だった

  

で、肝心の試合のほうは

Cimg3725

「 雑 」 「呆れるほど雑なサッカー」   

その他:中盤に人が少ないかの如く「はぁ?」な感じ。。。「何故ボール受けてからとまる?」かの如く攻撃が(判断が)遅い。。。 焦りすぎ「まずは落ち着け!!」。。。 それが戦術(笑)。。。etc

   

以上、スコアレスドローで引き分け

  

このつまらん内容と結果には    苦笑い!!  するしかないでしょう。。。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題変わって、クラブが 「笑顔」 を打ち出す今シーズン

昨日のタウンでは練習開始前に見学サポをピッチに招き交流する、サプライズサービス が

あった模様  << 詳しくは⇒ サンガ日記  サンガ、ピッチにファン招く(by京都新聞) 

     

サービスとしては良いことかもしれないが・・・

「そんなことしてる暇あったら危機感もって気を入れて練習せよ」 と思うのは僕だけだろうか  

2014年3月15日 (土)

梅小路公園(市電ひろば)

梅小路公園で一部リニューアル開園(2014年3月8日)していた

すざくゆめ広場 & 市電ひろば 

Cimg3652_2

      

    行ってみた dash 

     

先ずはチンチン電車乗り場横で運賃(片道券 150円)を購入  <1日乗車券は300円>

なお、運行日は 土・日、祝日、夏休み(夏休期間は月曜日運休) であり

運行時間は 始発は10:00であり、最終は16:00発とのこと

10:00~15:00は毎時0分、20分、40分発(13時代は40分発のみ) らしいです

Cimg3656 

そして、9;55頃の入場開始案内とともに、乗車してみた!

Cimg3668

Cimg3674

Cimg3677

Cimg3680

250mという僅かな距離だけどをゆっくり揺られ揺られて、市電ひろば前に到着  

  

Cimg3696

   

ここ市電ひろばに4両の市電があるのは2月のラスト水族館で確認済みであったが

まずは手前にあった 市電カフェ に入ってみると、車内はカフェ風に改装され、いい感じ

また、注目すべきは つりわ に まぎれたまま 「お土産にいかが」 とお勧めされた

 「 かたかたつりわぱん 」 (@250円)

ただし、この時点でおちび は お土産どころかすでに食べる気満々ではあった。。。

Cimg3681

Cimg3687

Cimg3688_3

Cimg3691_4

    

で、対面の車内は お土産店  (市電のみならずで電車好きには堪らないお店かと) 

Cimg3682_3

Cimg3695_2

Cimg3692_2

  

市電ひろばを後にし、すざくゆめ広場には歩いて戻る

Cimg3700

   

まだ1週間しか経っていないだけあって、どれも・これも綺麗な遊具  

Cimg3658

Cimg3659

Cimg3698

で、おちびが飽きるのを待っていたところ

切符販売所横に展示室なるものを発見し行ってみた 

Cimg3705 

Cimg3702

Cimg3703

係りの方に聞いたところところによれば

「園内で走行しているのは日本発(京都市内初)の路面電車である 京都電気鉄道タイプ

 こちらは京都市電の最初のタイプ。この両タイプは線路の幅が違んだ」 とのこと 

Cimg3709

     

さて、帰り道  土・日、祝は 総合案内所と機能してる、こちらのタイプは確実に記憶にある

Cimg3718

Cimg3717

Cimg3714

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気ままな独り言。。。  

路面電車で言うと高校時代は3年間 三条・蹴上 を京津線で乗ってたし、昨年は松山にて、

また稀に広島で乗ったりするので、チンチン電車が懐かしいという気持ちはないんだけれど

僕が小さいときに育った京都市内の家の前は停留所であり、チンチン電車にはよく乗った

年代的にも昭和53年が市電廃止ということで、僕らの世代(もう少し下)が市電を覚えている

最後の世代なのかもしれない。。。

我が家で唯一 おちびだけが 「帽子屋のおおじいちゃんの家」 を知らないこともあり

今度、昔の写真を探してみようかと思うとともに

Cimg3715

Cimg3707

京都駅周辺も変わったもんだ。。。

チンチン電車が懐かしいというよりも、そこにあった風景が懐かしいような遠い記憶