« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

今日も暑く熱かった

今日は暑かった。。。 <<本日の京都市の気温は 33.3℃>>

そんな暑い中、より熱く・さらに暑い某所へおちびと共に出かけた先は 伏見港公園

Cimg4062

1年生で府大会に出場できただけでも凄いもんだし、一目見ようと駆けつけたのだが

進行が団体戦からってことで、長女の出番はまだまだ先らしく団体戦の熱戦を観戦してみた

さすがに府大会だけあって、各学校の応援も熱いし、選手たちの気迫も強い!!

真剣にやる姿、負けて泣き崩れる姿を見ると 「 青春だね 」 って感じ

        

会場は空調の故障で暑く、試合の熱気もあいまってかなり暑い中、待つこと2時間。。。 

団体戦が続くばかりで、個人戦はまだまだ先の様子につき、おちびも我慢の限界となり

長女の試合を見ることなく会場を後にした。。。 (結果 シングル・ダブルスとも初戦で撃沈)

      

     

さて、伏見港からの帰り道、おちびのリクエストに応えて マクド へ寄ってみた

Cimg4064

普段は100円マックオンリーな僕ですが

ついついW杯関係ってことの  ブラジルバーガー ビーフBBQセット は美味しかったです

2014年5月25日 (日)

サンガサインボール(2014)

今年も 選手アップ入場時の サイン入りボール・スタンドスローイン をゲット。。。

これにより、今年は15節にてノルマをクリアーし、年間連続記録を更新できた!!

   

今回、前方が 「すかっ~」 と 空いていたこともあり、ピンポイントで難なくキャッチしたのは

Cimg4052

 

そうです。。。  No14 です。。。 山瀬功治 です。。。

Cimg4053 

僕のユニの 「 No14 」 が 見えて狙って投げてくれたのでは思うほどのドンピシャぶり

まぁ、去年のホーム開幕戦 で 「 Koji YAMASE 」 の ボールは ゲットしていたこと

家に持ち帰ったとしても、今や誰も興味を示してくれない(おちびでさえも・・・)こともあり

隣の席の ちびっこ兄妹に 「 いる? 」 と聞くと、喜んでもらえたらのでプレゼントしてみた

2014年5月24日 (土)

2014年第15節VS群馬

2014年第15節 VS ザスパクサツ群馬

Cimg4050 

体調が本調子といかず、一人ゆったり・まったりした時間が必要ということで先行入場し

Cimg4049_2

今日は少し暑いものの行楽日和のスタンドで 「 ぼっ ~~ 」 と過ごしてみた

                

また今日は選手アップ入場時の サイン入りボール・スタンドスローイン を 無事ゲットし

(もう何年連続か忘れるくらいの) 年間連続記録更新!! で、今年もノルマ達成した

Cimg4051    

さて、肝心の試合の方というと・・・

前半は まったくもって つまらない ダラダラな展開<<練習試合してるのか?の如く>>

そして、後半 「 ・・・・・・・・・・・・・ 」  さすがに僕も3失点目で 心折れちゃいました

        

前節 水戸戦での失点同様の 采配ミス 

いや、采配ミス というより 守備練習 してないんだろう的な ばらばらな守備陣

常に爺さんは 攻撃重視 というが 相変わらず攻撃の形もない無策なままの機能不全状態

やってる選手も恥ずかしく悔しいだろうが、実に彼らのプレーの精度にも 呆れてしまう

    

となれば、試合後の挨拶時、ブーイングが巻き起こり、多くの人がお怒りモードのなか

今年は 平穏な気持ちで前向きに楽しくを心がけていた僕ではありますが

さすがに チームを崩壊に導く バドゥ には 文句を言いたかったのものの 

「日本語で叫んでも 理解できないだろう」 とサポ友さんに突っ込まれたのでやめといたが

爺さん もう 辞任してくれ。。。  

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰り 部活帰りの サッカー少年 との会話

「勝った?」 ⇒ 「負けた」

「惜しかった?」 ⇒ 「まったく」

「TVかスカパーみた方がいい?」 ⇒ 「見る価値なし」

「点差は?」 ⇒ 「0-3」

「え? 今日もオスンフン出てへんの?」 ⇒ 「出てた」

「怪我でだれか欠場してたん?」 ⇒ 「いや、みんな元気やったと思う」

「前(VS水戸)の試合みたいな感じ」 ⇒ 「そのまま」

「へぼすぎやな、終わってるな」 ⇒ 「 ・・・・・ 」

嫁さんが加わり 「 サンガさん大変やな(笑) 」 ⇒ 「 ・・・・・ 」

おちびに声かけてみた 「 今度、サンガ行こうか 」 ⇒ 「 いかへん 」 ⇒ 「 ・・・・・ 」 

2014年5月23日 (金)

蛍ナイター(宇治市植物公園)

Cimg4043

第9回 蛍ナイター が 明日(5月24日)から6月15日まで開催される

明日の開園を前に 宇治市植物公園年間入園券をお持ちの方(同伴者もOK)対象の

プレオープンに行ってみた。。。

そう我が家には諸事情で年間入園券(1500円)を持っている人がいるのだ・・・

  

    

年パス者は無料、プレとはいえ年パス持たない者の入場料は通常通りであるが、いざ入場

Cimg4038

どうやら 「 少し飛んでいるらしい 」

   

さて、観賞区域内でのお約束としては

 「写真撮影やビデオ撮影はフラッシュの有無にかかわらず禁止」

 「光があるとホタルは逃げるので携帯電話、懐中電灯禁止」

 「ホタルの採集禁止」 「騒がない」 「立ち入り禁止区域に入らない」 などなど

   

さすがに今日は年パスをお持ちの方と同伴者のみってことで、人は多くないなか

暗闇の道を通り抜け、観賞区域内の水辺につくと・・・・

    

ホタル発見 eyeshineshine

  

今年はホタルの羽化が遅れており、今日現在では数が少ないとのこと

ただし昨年はホタルの数は多かったが舞わなかった(飛ばなかった)とのことで

まだまだ数は少ないが、ホタルが飛んでくれたことが嬉しい。 との職員の方のお話だった

   

また、おちびも目の前で飛ぶホタル、時には自分の頭の上や顔のすぐそばを舞うホタルに

     

 happy01 heart04

  

人が多くなかったってこともあり じっくりゆったり ホタル を見ていると

職員の方が、プレオープン限定の 特別コース に案内します。 とのこと   

普段、蛍ナイター では 一般公開(通行許可) されていない場所に案内いただいた。。。 

残念ながら散策道中では殆ど見つからなかったのだが、最後の穴場スポットにて 

まさに羽化した?する? 直前のホタル や 葉っぱで休憩している ホタル達を発見

        

数は少なくとも、はかなく幻想的に 時には 眼の前を舞う ホタル に酔いしれたのであった

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて こちらの ツイッター にある ホタル は 休憩してじっとしていたらしい

夜にも同じ場所で まだまだ休憩中 であったが この場所に案内いただいた時にようやく

お目覚めされ 元気に 舞っていたのであった!!

  

https://twitter.com/UCBPark/status/469760067118452736/photo/1

2014年5月21日 (水)

タウン(2014TM VS同大)

仕事を定時に切り上げて、向かう先は サンガタウン  【今日のTMは  VS同志社大学】

タウンに着いたのは、後半開始直後!!

         

見学者もそこそこおられたのだが、端っこの方のベンチに座りのんびり観戦してみた

Cimg4031

Cimg4032

結果だけでいうならば、この後半だけでも3得点無失点なわけだが

「 なんなんだろうか この もやもや感は・・・・  」 的な 本日のタウン(毎度のタウン)

            

また、今日も相手チームは互いに声を出し・声かけするのに対し

サンガはなんか元気がないというのか、そう見えるだけなのか分からないけれど

相変わらず声が少ないのが凄く気になっている次第。。。

2014年5月18日 (日)

2014年第14節VS水戸

2014年第14節 VS 水戸ホーリホック(ケーズデンキスタジアム水戸)

Photo

by スカパー観戦

       

「点差ほど悪い内容ではない。こういう試合こそ逆転だ!」と、3失点目までは思っていたが

3失点目以降は、愚かで不出来 且つ いただけない内容により 結果 1-5 の 大完敗sad 

   

さてさて、そういえば、昨日のタウンで、練習上がりかけの杉本にコーチ陣が

「大地、これで準備はOKだ」 みたいな声かけしていたが成程そういうことだったのか。。。

2014年5月17日 (土)

タウン(2014.5.17)

「 鴻巣公園へ行こうか? 」と、暇そうなおちびを誘いだした ついでに

サンガタウン へ 寄ってみた

着いた時には セットプレー の 練習中 

Cimg4027   

まぁ連勝中と結果がでているから 「あれ」 だけど まぁ 「相変わらず」 ってところか。。。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朴 智星 現役引退 を受け クラブハウスのパネルをcamerashine

Cimg4022

ぶら~り 宇治川散策

5月初旬からの体調不良から復活してきたってことで・・・

   

実は4月の終わり、釣具店でリール付ブラックバス用お手軽竿(¥980円也)を購入

ダイソーでは100円ルアーを数種入手しブラックバス釣りをやってみようと考えた初心者。。。

   

バス釣りは初心者です。ルアーの使いかた、何処がポイントか、コツは? などは

まったくもって 「??」 な 超初心者 <釣り堀や海はお金がかかる浅はかな考え>

         

情報収集ってことで事前に知り合いに聞いていたところでは

ここ数年の宇治川の各種工事で以前とはかなり変わっているらしいが

「 まぁ、なんとかなるさ! 」 って感じで、AM6:30に自転車で出発!!

先ずは橘島(橘橋)から塔ノ島(喜撰橋)に移動しながら投げてみる。。。。

釣り人は誰もおらず、気ままに気楽に過ごすが 「 ・・・? 」 水深も浅いし、魚影も見えない

ならばと塔ノ島を離れ上流に移動しつつ川岸に降りれるところでは降りて竿を出してみるが

 「 ・・・・・sweat01 」  ならば、ならばと さらに上流へ向かうも 「 ・・・・・sweat02 」

Cimg4008   

上流の方で鯉釣りしている人は見かけたものの、バス釣りしている人は見当たらず

聞くに聞けないまま、天気もよかったので、いつのまにやら 散策モード dash

                    

やっぱ 海 に行こうかな。。。と思うとともに、とりあえずTV(ビッグフィッシング)を見てみよう

2014年5月11日 (日)

2014年第13節VS長崎

2014年第13節 VS V・ファーレン長崎(鹿児島県立鴨池陸上競技場)

Photo

by スカパー観戦

  

強風の影響なのか、押し込まれる展開の前半のことはおいといて・・・

風上となる後半の開始直後 三平が 「 お見事 sign03 」 な ボレーを叩き込んで先制

先制できたってことは 「 キタね。サンガモード 」 の期待を膨らませたものも

長崎の寄せは相変わらず 速く 激しく ペースを握れない まま 時間が過ぎる。。

長崎の14本にも及ぶCK含む最後の精度の悪さに助けられているうちに、追加点が欲しい

85分の あの場面は 大黒の切り返し、体の入れ方が  「 お見事 sign03 」 もん

相手DFにおもいっきり倒された大黒が 自らPKを決めて 2-0   

さて今日は サプライズ もなく オーソドックスな サッカー であったが  これで 3連笑^^

2014年5月 7日 (水)

まっちゃ日記

久々の まっちゃ日記  

相変わらず 目があうと。。。  「 逃げられるdash 」 という 今日この頃

最近は 「 ミャ~ ミャ~ 」 とよく鳴く というか 話かけてくる というか なんというか

そんな まっちゃ も 今日で 4歳

Img_3934_2