« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ヤバい感じでソフトテニス

さぼってた訳でなく忙しかったからが理由とはいえ、約2カ月ぶりにコートに向かったdash

   

Cimg4325

朝からいい天気だ。。。

もうすこし、遠慮した天気にならないもんかと思うほどの いい天気

太陽は、ガンガンだし、暑そうだし(マジで暑いし) ヤバそうな感じsweat01

服は、まっ黒 で 風通し悪いのを着てるし ヤバそうな感じsweat01

Cimg4317

靴に至っては もう限界で 深刻的にヤバい感じsweat01

Cimg4314 

そんななか、軽く始めた乱打も徐々に打ち込んでいく。。。

音がいいね! 打球感がいね!! 球筋もいいね!!! の 

練習していない割にの 「 いいね祭り 」 とはいえ 体力続かない為に 適時&随時の休憩

ただこの乱打の際も 「 thunder 」 足がつりそうな予感が 「ピシピシ」 伝わるヤバそうな感じsweat01

  

なんとか3時間の練習も持ちそうだと思った、最後のラストゲーム(7ゲームマッチ)は

ゲームに参加したのは、最初の1ゲーム目位で、2ゲーム目以降は 動けない・・・

分かっちゃいることだが、鈍り度合い・体力低下が恥ずかしい。。。

2014年6月29日 (日)

2014年第20節VS岡山

レジェンドマッチが終わり ニコニコ状態 でサポシに戻った

2014年第20節 VS ファジアーノ岡山

Cimg4308今日の電光掲示板は、お忙しいのか エンブレム表示 なし

   

昨年のPO決勝以降、気持ちが盛り上がらぬ日々 (爺さんのせいでさらにdown) だったが

遅ればせながら、ようやく気持ちが戻ってきたような気がするってことで

久しぶりに 熱い気持ち で過ごした90分間

試合運び・連携にフラストレーションたまる試合内容であったが、選手の闘う姿勢を感じとれ

僕的には 爺さんが指揮していた時と比べて全然まし 且つ 応援しがいありまくり だった

試合後は、多くの人が拍手で選手を迎えていたのは、皆さんも期するものあったんでしょう

僕自身も、今節の結果、内容、采配、選手たちを観たうえで

「結果は少しの差、試合に負けても、闘う気持ちがあれば、まだやれる、まだまだいける!」 

と、前向きに励んでいたところ、サポ友さんに ご指摘いただき 気がついた!! 

本日の試合結果は 1-1 の引き分け。。。   

負けてはいなかったんだsweat01 (そういや内野のゴールで追いついてたんだった) 

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記記事を書き終わり、投稿前に京都新聞朝刊で昨日の戦評を確認しようと思ったところ

衝撃の記事が飛び込んできた。。。

サンガ新監督 川勝氏 (川勝良一)

「 また微妙だな(大笑) 」

レジェンドマッチに来てくれた秋田豊の再登板でいいんじゃないかと・・・

2014年6月28日 (土)

LEGEND MATCH

 「 20th Anniversary LEGEND MATCH」

僕は過去の思い出を引きずって生きていくタイプです。。。

故にレジェンドマッチは心穏やかに観たく、騒がしいところではなくSB席に行ってみよう  

ただ、SBに向かう前、先ずはでいつもの指定席とサポ友さん達の席を確保しておいた

Cimg4254ネタ的に本人不在のお知らせ貼り紙した後、もらいもんの券でSB席へ向かう

  

さて、今日は息子の部活が休みということもあり、息子とその友達(2人)はSB席で観戦予定

後追いで息子達の確保場所(最前列)を探し出し、その後ろで観ることにした

Cimg4258

Cimg4261

昨年のサンガカップを除けば、SB席で観戦するのは、5,6年振り位だろうか。。。

「 なんて見やすいんだろう 」 且つ 「 家族づれの方々のほのぼのした雰囲気満載 」 に

SB席もいいもんだ。。。と思った次第

 

Cimg4265_2 

Cimg4269

     

いよいよの 17:00 に キックオフ

Cimg4278

レジェンドマッチという名称であるが、OB戦という方が適切なのかもしれない

個々のことを書き出せばきりがないが・・・

試合は 随所に拍手、随所に笑い、随所でこぶしを握るなど、観てても凄く楽しい

Cimg4279

Cimg4283

Cimg4284

Cimg4285

       

 笑顔満開 本当に楽しませていただけたのであった。。。

Cimg4288by 先行入場後、イオンに行っていた中学生3人。。。ゲーセンでとった人形も にっこり!!

   

癒され、勇気や元気をもらえた レジェンドマッチは 4-4 

Cimg4296    

Cimg4298

Cimg4299

Cimg4300

Cimg4302

 

Cimg4303

久々に 笑顔でサッカーを観させてもらったことに感謝しつつ

「さぁ!」 って 感じで SB席を後にし、戦いの場へ向かうのであった。。。

 

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        

さてさて、結局記念グッズ購入は見送ってみたり

Cimg4251

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

パク・チソン引退セレモニーあったり

Cimg4312_2

2014年6月22日 (日)

タウン(2014.6.22)

数えてみれば、今年19度目となるタウン来訪

例年と比較しても異常に多いのは今年のサンガを凄く心配しているあらわれであったりする

            

さて、今日は休日出勤だったが早めに切り上げれたこともあり、家に帰ると中途半端な時間

ってことで  「タウンに行かへん?」  と誘うも

嫁さん:行くわけないやん 、 おちび:公園で遊んでくる  とのつれない返事

さらに部活帰りの長女に至っては 「 ありえへん 」 らしいので 毎度の一人で行ってみた

   

Cimg4241

Cimg4243

       

Cimg4250

監督代行の声はよく通ってたし、選手達の方こそ、もっと声を出してほしいのは相変わらず

ただ、雰囲気が変わったような印象は受けたのであった  (気のせいかもしれないが・・・)

        

まだまだ真価ははかれないが、先ずは次節(ホーム VS岡山)

楽しみな気持ちに加え、久々に熱い気持ちで過ごせそうな気にもなってきた (気がする)

2014年6月21日 (土)

2014年第19節VS熊本

2014年第19節 VS ロアッソ熊本(うまかな・よかなスタジアム)

Photo by スカパー観戦

   

爺さん解任後、仕切り直しと位置付けられる一戦のスタメンを知ったとき 「 sign02 」 

大丈夫? と 若干の不安感を抱きつつ・・・

先ずは開始直後からの猛攻<サンガタイム発動>が落ち着けば

長時間に及ぶロアッソタイムで幾度となく襲撃をうける内に、耐えきれずあっさり失点sweat01

                     

失点後は毎度の委縮状態で、さらにミス連発し「 笑劇 」をにおわせる中、前半終了間際に

Jデビューの田村君の抜群のスピード感あふれる抜け出しで得たチャンスを大黒が決め同点

よくこの前半を1失点でしのぎ、同点においつけたもんだと、感心してしまった。。。

    

         

そして期待を込めた後半 

55分の逆転 大黒弾は この日 一番の大笑いとなる最高に面白すぎるゴールだった!

実に言葉では表現できない 面白ゴール には サッカー少年と共に 大爆笑 happy01 happy02         

さらに、追加点を決め 3-1 とした後は、これまた、よく見なれた光景ではあるが

呪縛解放モードとなった選手達の躍動する姿には、何ともいえない複雑な心境となった

    

で、78分 伊藤優汰 の追加点は 今日二番目の 大笑い となる ゴールだった

2点目といい、4点目といい、結果オーライの面白ゴールに 息子と二人 楽しませてもらった

第19節 は 4-1 で 勝利となった

     

    

とはいえ、手放しで喜んでもいられない

先ずは 守備については 今日も大敗してもおかしくない程、疎かになる場面がしばしば

大差がついた試合だが、前半の不出来を考えれば、紙一重だったともいえるだろう

まぁ、勝つことが大事だった今節

選手たちが 不死鳥のごとく強い姿で立ち向かってくれること に期待すると共に

「守備練習はきちんとやって欲しい」 と切に願う。。。

2014年6月20日 (金)

20th記念レジェンドマッチ

京都サンガF.C.設立満20周年を記念した エキシビジョンマッチ

「京都銀行 Presents 20th Anniversary LEGEND MATCH」

Legendmatch_0530

    

シーズン真っただ中のこの時期でなければ、もっと色んなレジェンド達が集結できたかも

と、ついつい贅沢な妄想が浮かんでしまう。。。

         

そんな、レジェンドマッチが開催される 2014年第20節の招待券をもらったので 

Cimg4238

レジェンドマッチだけは昔懐かしみ、まったり気分で SB席 で観戦しようかと。。。

2014年6月18日 (水)

さよならバドゥ爺さん

自分自身に以前ほどの意地や熱い気持ちがわきあがってこないことも一因だが

辛いシーズンを過ごした年、シーズンオフのスクラップ&ビルドに心痛めた年もあったが

今年は現在進行形でチームを壊されるという 虚しいシーズン を過ごす今日この頃

  

       

サポ友さんからの メール で 爺さん解任の速報を知った。。。  

    

  

悲しみに沈んでいた多くのサンガサポの前に現れ 攻撃サッカーを掲げた陽気な爺さん 

「 詐欺師め よくぞここまで チームを壊して してくれたもんだ annoy 」 とつくづく思う

                    

そして、今後は 森下コーチが監督代行、荒川コーチはトップチームを離れるようだが 

まぁ、こんな程度で よくなるとは全く思えないし、期待感は一切わいてこない。。。

実にタウンで爺さんはふらふらしてただけの印象だが、指揮・練習仕切る両コーチの指導も

「 何の練習? 」 みたいな感じだったし、ジュビロを崩壊に導いた森下さんの手腕にも??

 

また、ネガティブ的に今シーズン終了後昇格逃せば現主力選手の大量離脱も予想するので

クラブ設立20周年の節目に、こんな状態であるのも  サンガ らしいといえばそれまで。。。

       

    

    

去る人を悪くいっても仕方ないけど バドゥは嫌いな監督のNo2 に入るだろう(現時点で)

No1はゆるぎない、あの方ですが・・・・

続きを読む »

2014年6月17日 (火)

宇治川の鵜飼(2014)

今年の宇治川の鵜飼は先日の日曜日からが始まったこともあり、散歩がてらに withおちび

Cimg4182

すでに観光船が4艘停泊し、間もなく始まりそうな19:00過ぎ

Cimg4185

Cimg4192 

船に乗るには、大人2000円、子供1000円が必要なため、うちは船にはのらず岸からeye

で、鵜飼の説明が終わる頃には日も沈み、いよいよ・・・

Cimg4210

船に乗られている方々の眼の前で 「 鵜は頑張る! 」 みたいな

さて今日は若い鵜(新鵜とでもいうか)2匹のデビューらしく、何かラッキーな気分に浸りつつ

Cimg4217_4

Cimg4227_3

宇治川の鵜飼(2014年)は 9月21日まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

 

2014年6月16日 (月)

南禅寺へ行ってみた

鞍馬寺の帰り道、白川通りを走行していたため、南禅寺に行ってみた というか 寄ってみた

通り過ぎるだけのつもりが駐輪場(自転車・バイク)は無料につき、迷わず停めて散策開始

   

Cimg4142

高校時代、学校への行き帰りは必ずと言っていいほど三門前の砂利道を歩いていたものだ

Cimg4143   

ところいが 僕は この 三門 には あがったことがない

今日もあがるつもりはなかったが 「今日を逃したら一生機会がない」 という確信が芽生え

       

拝観志納金(¥500円)を奮発し、あがってみた!

   

急な階段をゆっくりのぼり

Cimg4147    

Cimg4149

Cimg4150

Cimg4152    

「 絶景かな 絶景かな 」

   

そして 水路閣 は 懐かしき記憶にあるのと同じく変わらぬまま。。。

Cimg4144    

ならば! と、ついでに

Cimg4158

今はなき京津線の 旧蹴上駅 付近まで足を延ばすも、インクライン下のトンネルに至るまで

昔も今も変わらぬ風景に嬉しくなったりもした。。。

    

     

又、反対側に足を延ばせば、綺麗に変わった校舎と見た目は変わらぬままの校舎があった

Cimg4146

 「夢を追いかけて」  いい言葉だ!! 

2014年6月15日 (日)

タウン(2014.6.15)

W杯 日本VSコートジボワール は 前半途中からのTV観戦となったのだが

敗戦となった試合終了直後から 解説者達が敗因分析、課題、反省点を列挙していた

代表の厳しさといえばそれまでなのだが・・・・

          

一方、昨日 恥ずかしく・情けない姿を披露した 爺さん率いる紫軍団 の現状把握や如何に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンガタウン へ行ってみた 

Cimg4167(以下、おふざけネタ:2014年第18節VS千葉 関連)

          

今日は17:00からTM(VS MIO)があるため、15:30からの練習は昨日の試合組のみ

相変わらず たらたら した集合、規律なき練習開始。。。

「 ん? 」 「 え!? 」 「 なにか変だ?? 」 と、ここで異変に気付いた

よ~く みてください!

2cimg4176

1cimg4170

放送禁止級試合を無修正放映させたお詫びに自主規制(モザイク結界)をはったようだ(笑)