« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

2014年第24節VS東京V

2014年第24節 VS 東京ヴェルディ(味の素フィールド西が丘)

Photo (by スカパー観戦)

  

0-1 で 敗戦

  

終始まったり感を漂わせつつ、攻撃は迫力の無さというか、セーフティ志向全開というか

画面越しには リスクを背負って攻め込む勇気がみえなかったこと が悲しくもあった。。。

2014年7月29日 (火)

今でも打てたよ 【番外編】

今でも打てたよソフトテニス の 番外編

コートにラケットを持参するも、番外編ネタを仕込む前に雨が降ったので 打ってません

というか、今回の記事にする2本のラケットでは最初から打つつもりがなかったので

今回は番外編

         

先ずこのラケットは形や大きさから分かるように 硬式 の ラケット です

大学の時に買った YONEX 

Cimg4582

Cimg4583

社会人1年目の時、友達に誘われ一度だけ硬式の試合に出たことあります

未経験者なりの努力で半年間スクールに通うも(中級の上)、硬式テニスは好きになれず

試合終了(負け)と共に以後、使うことは殆どなかった

でも、このラケットは 紫系統の色だし 今も気にいってますし、機会あれば 打ってみたい

         

つぎは ソフトテニスラケット ですが 5,6年前に買ったものの自分用ではないラケット

Cimg4584

Cimg4585 

by ミズノ

   

これは、卓球少女 & サッカー少年 の 幼き日に ソフトテニスに引き込み計画で購入した

凄く安くて、凄く軽量のラケット ながら 僕自身は、数回しか打ったことがないラケット

   

ということで 「 今でも打てたよシリーズ 番外編 」 でした

いよいよ次回 「 今でも打てたよソフトテニス③ 完結編 」 は、あのラケットの登場です

2014年7月28日 (月)

コロツアー2014(in草津イオン)

雨のため練習が途中で終了となり、暇だったこともあったので

少し足を延ばして、イオンモール草津へ行ってみたところ、嬉し楽しなイベントがやっていた

   

すぐに おちびが 「 妖怪ウォッチやぁ~heart04 」 と歓喜の声をあげた訳だが

どうやら コロコロコミック(なつかしすぎ) の 夏祭りイベント 「コロツアー2014」 

この コロツアー は全国数か所での開催イベントらしく、偶然来た者にはラッキーだった

先ずは入り口で配っておられた スタンプラリー台紙 を片手に チェックポイントを回ると・・・

Cimg4586

Cimg4595 

おちび 大喜びの袋(色んなお土産付き)をゲット!!

また各ステージでは ゲーム体験やらステージで色々やっておられたが

他には見向きもせず、袋に入っていた 妖怪ウォッチの冊子を読み続ける おちび

       

さらには 人込みを避け 3Fに避難すると これまた偶然に キャラクターが登場し記念撮影

Cimg4592_2

「 ジバニャン 」

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅めの昼ごはんを食べ終えた16:00過ぎはイベントも終わり賑わいもなくなっていたところ

いきなりゲリラ的グッズ販売 が 開催された

「 普通のおもちゃ屋さんでは買えません! 今だけ ダイヤニャン のプラモデルです 」 

が、飛ぶように売れていたshine

横にいた長女は 「1個買って、ネットで売ったら高く売れるん違う?」 とけしかけてきたりする

まぁ、結局というか、当然というか購入はしなかったですけどね。。。

豪雨に気持ち折れてソフトテニス

本日は 9:00 に練習開始 <高校生の大会をやっているようで人が多い向島コート>

いざ乱打開始も昨日とはうって変わって、風もあり危険な暑さには程遠い環境が救いだった

危険な暑さに程遠いとはいえ、それなりに蒸し暑いわけで乱打終了後に炭酸を一気に!!

Cimg4579 メロンチャージしてみた!!

   

そして練習開始から1時間30分が経過したとき、突然、悲劇が起った

豪雨 キターーーーーーーーーーーッ!!  

シャツやズボンどころか、靴下・パンツまで 水でドボドボとなり、気持ち折れる!!みたいな

結局、この雨により コートに水がういたので 終了

Cimg4581

2014年7月27日 (日)

昨日の応援(野次)のこと

大旗の親分のブログにも野次のことが書いてあったので、僕も少し書いてみる

    

昨日(第23節VS福岡)の前半、色んな苛立ちがあるのはわかるが僕の周囲でも

色んな野次も聞こえてきて、これ以上、度が過ぎれば少し言いに行こうかとも思った次第

   

というのも、この手の野次は 煽り・煽られ 面白可笑しく 伝染するので とめどない

苛立ちから言いたい気持ちも分かるが、度が過ぎれば 本当にいただけない のも事実

    

応援ってなんだろうね?

                

     

<先々週号(33号)の週刊少年ジャンプより>

赤司覚醒により勢いを取り戻した洛山に対し、万事休すの誠凛  ここまでか と諦めた時

萩原から黒子へのエールを皮切りに、青峰が、黄瀬が、緑間が、紫原が(?)、ライバル達が

「倒せ」「諦めるな」 と 誠凛 に応援の声を届ける。 という場面

Cimg4561

Cimg4566

Cimg4557   

2014年7月26日 (土)

2014年第23節VS福岡

何気につけたTVで高校野球の京都府大会決勝の映像が映し出された。。。

どうやら、わかさ球場で決勝戦の真っただ中らしく 「これはまずい!(混雑?)」 ってことで

予定より早めに出発するも、なんと暑いことだろう、また道路の輻射熱影響もあるのだろうか

「暑すぎて、痛いthunder」 と感じてしまう危険な暑さのなか西京極へ(by 原ちゃ)

     

そんな暑い中、先行入場しとっても暑いスタンドで「ぼっ~」と修行(苦行)に励んでみた(coldsweats01

 Cimg4544

    

なお、本日は 京セラスペシャルDAY 

Cimg4541

 

「京都のチカラ見せてやれ!」 の フラッグ兼バンダナ を 入場口でいただいたのであった

  【わがまま言うならば 京セラスペシャルDAY の記念品は タオマフ がいいです】

 

    

シーズン半ばが過ぎた、ここに至って僕的には、もはやサンガの現状がどうこうよりも

約1か月ぶりにスタンドに立つことができたワクワク感のみを抱きつつ、キックオフを迎えた

その試合は無難な立ち上がりを経るも オウン で先制点を献上してからは

いつもの委縮傾向というかイマイチ展開であり、次第に周囲からは怒声も聞こえてくる。。。

「せめて試合中は前向きに応援すれば・・・」と思うものの、怒る気持ちも分からんでもない

   

思い入れ度合いで怒声となるんだろうが、多くの人のそんなイライラ解消となったのは

79分酒井の押し込み同点弾、81分ドウグラスのヘッド逆転弾、91分大黒の技あり逆転弾

   

これらにより 3-1 で久々の勝利とともに 一気に笑みが満開となったのは言うまでもない

Cimg4547

思うに、なぜ3点も取れたのか不思議な感じもするけれど、勝つこと(結果)が大切であり

僕も久々の勝利にはしゃいだりしつつ、サポシ端っこ軍団も円陣宴するなど皆が笑み満開

  

  

実際、後半逆転後の リメンバー は多くの人達が一体感をもってよい雰囲気だったと思うし

汗だくにもなり、喉も痛く、本当に疲れましたが、心地よい疲れ的な第23節が終了

2014年7月24日 (木)

暑かったのでプールいこう

今日は休暇をとっており 祇園祭 後祭巡行 を観に行くことも考えたが暑そうにつき断念sweat01

ならば、暑さ対処 こそ プール だということで おちび と共に 太陽が丘へ行ってみたdash

     

夏の節電対策(行政支援) ということで 今年も 平日は半額 という ファミリープール

Cimg4538

今日も オープン同時の入場であったものの 一番乗り って訳でもなかったのだけれど

ここ 太陽が丘  ↓ でこういう 無人に近いプールの光景は珍しかったので camerashine 

Cimg4537   

    

今年も節電の影響のようで噴水や鉄砲水は中止されていたのは残念だが

「京都子育て応援パスポート」を使用し 小学生料金+駐車場代の 計620円 で

涼しさ満喫できたので 欲を言えばバチがあたってしまう

      

さて、今日はゆったりできる来場者数だったように思うが

明後日以降8月末までの 土日 はとんでもない人の多さになることだろう。。。

2014年7月23日 (水)

後祭 宵山(2014)

仕事を終え、 祇園祭 後祭の宵山 に行ってみた

さて、150年振りの復活となる 大船鉾 のある新町通りは、びっくりの大混雑sweat01

四条通から続く人の列に並び少しずつ進んでいき、ようやく・・・

Cimg4525_2 

Cimg4526

Cimg4528

Cimg4533

いよいよ明日は 49年振りの後祭巡行

2014年7月21日 (月)

今でも打てたよソフトテニス②

少し前に 「 今でも打てたよ~ 」 で懐かしき カーボネックス で試打した記事を書いたが

今回は、もう1本ある懐かしきラケットである SEEACE を昨日の練習に持参した話

 

Cimg4510_2

Cimg4512_2

中学の時に使っていたのかも?高校でもバックアップ用(予備もしくは予備の予備)として

使っていたのかも? というほど、記憶が曖昧。。。

実に ヨネックス派 の 僕が アシックスのラケットというのも何とも解せないものだが

   

    

tennis  打ってみた tennis

     

カーボネックス同様 全然普通に打てるもんだ!! と感心

とはいえ、打った時の感触が 「 ずぅずぅずぅずぅ ずぅ~ん 」 と重く乗ってくる感じ

それでも振りぬいた時には、爽快な打球感を残してくれた SEEACE 

2014年7月20日 (日)

こねくり祭なソフトテニス

ジメッとした暑さではなかったことが救いだったとはいえ、すごく暑かった。。。     

危険な暑さにおもわず怯んでしまうものの 「さぁ夏の幕開けだ!!」 を思わせる今日   

世間は3連休らしく、ここ向島コートでも2~3コート使用されている以外はガラガラだった

       

さてこの暑い中、3時間(今日の参加者少なく4人)というのは、それなりに気合が入るものの

過去の熱中症トラウマが癒えておらず、手洗い場にて何度も何度も頭から水をかぶりまくる

Cimg4514

 

4人の中では僕が圧倒的に最年少とはいえ、基礎体力は圧倒的に最下位であるとおり

最初は全然OKで快調(bleah) 途中もまだ良かった(bearing) でも最後の1時間は完全に「・・・(wobbly)」

         

ここ近年の僕の 「へばった時のパターン」 としては一目瞭然 

フラット打ちの美学に反し、本人は全く自覚なきまま手首をこねて、こねまくり、こねまくる

結果とんでもボールを打ってしまうというか、とんでもないボールしか打てなくなってしまう   

「 こねくり祭 絶賛開催中 」 

   

じゃあ 「 こねないように意識すればなおる 」 というものでもないのが辛いところで

こねないように意識すれば 「初心者の方ですか?」 ばりの、さらなる大惨事sweat01 なんだな