« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

ソフトテニス(2014.10.26)

少し前に、山さんからお誘いいただいていたので、西宇治コートに行ってみたdash

山さんと山さんの知り合い2人に加え、木さん、坂さんと僕の6人での2時間コース

       

木さんとは数か月ぶりながら、山さん&坂さんとは、3年ぶりにテニスをすることになる                                        【山さんとは試合会場であってたりもしてたが、坂さんとは3年ぶりのご対面】

所謂、フリーダムをやり始めた頃の初期メンバー達であり、懐かしくもある。。。

Cimg5352

   

最近、気ままに緩い気持ちでソフトテニスやっていた僕には、いい刺激でもあり面白かった

そんな楽しい時間は乱打、サブレブ、ゲームで 「あっ!」 という間に終ってしまった。。。

「また打ちましょう!!」と挨拶し、

感謝の気持ちと充実感でいっぱいのまま、コートを後にしたのであった。。。  

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、さすがに 「 みんなボールが速かったsweat01 」 ってことで 

年甲斐もなくはりきってしまい、筋肉痛に悩まされている今日この頃 coldsweats01

2014年10月27日 (月)

妖怪のせいにしてソフトテニス

昨日は何年ぶりかとなる、自分都合による 2部練習式

1部は毎度の向島コートで、2部は山さんからお誘いいただいた西宇治コート

山さんとは3年ぶりにつき、近年の気ままな代償となった劣化ぶりが恥ずかしくもある。。。

      

よって、自分なりには奮起し気持ち入れた1部練習の向島コートでの練習であった

     

さて、今更ながら・・・

Cimg5349

Cimg5350 

「 どうして、こんなに広いコートなのに狙った所に入らないんだろう? 」

   

Cimg5351

   

「 どうして、フレームによく当たるんだろう? 」

 

  

その答え探しに、おちびがよく歌っている

notenotenote 妖怪ウォッチ ようかい体操第一 notenotenote を口ずさみながら考えた

   

ウィッス

夢の中では 打てたのに

どうして、狙い通りに打てないんだ?

どうして、そこに当たるんだ?!

ドォワッハッハー!

よ う か い のせいなのね?

そうなのね!

     

と、いうことで今日も相変わらずだったので今流行りの 妖怪のせい にしておこう!! 

2014年10月26日 (日)

2014年第38節VS磐田

2014年第38節 VS ジュビロ磐田(ヤマハスタジアム)

Photo_2 (by スカパー観戦)

  

工藤浩平の躍動をはじめ、各選手とも気持ちが入った試合

勝てよ、勝とうぜ、なんとかここを凌ぎきれ!!の 90+2分 駒野にFKをぶち込まれ2-2

失点の仕方といい、時間といい、笑う以外にどうせよと。。。

  

気になったことでは、相変わらずサンガの守備が荒い!! 

ゴール裏では 「 おいannoy 」 とかお怒りの方が多かったかもしれないが

激しいというよりも、無茶な止め方ばっかだし、結果、イエロカードは5連発 (磐田は0枚)

守備戦術は、どうせ 「各個人で頑張れ」 だけだろうし、これも仕方ないか。。。  

 

それと、GKの杉本君

彼を使わざるえない事情もあるだろうが、コーチ陣はまともな練習させてるのか疑問に思う

最後のFK失点も、スカパー解説が 「 杉本の右が空いている 」 の予言通りに狙われ。。

いくらユース上がりの育成を打ち出したいのかしらないが、不安定すぎて観ていて怖すぎた

   

2014年シーズンは、まだ終わっていないし、可能性もあるんだろうが、もはや・・・・ 

2014年10月25日 (土)

宇治十帖スタンプラリー(2014)

第24回 宇治十帖スタンプラリー(2014) の 初日shine

Cimg5347

9:20頃に京阪宇治駅に到着するも、No1東屋のスタンプ前には折り返しの長蛇の列sweat01

この時間はいつも年配の方が多く今日も然りなのだが、こんな行列は今まで見たことがない

     

ならばと、待つのも時間の無駄なので、No1(東屋)は後回しにし、No2(椎本)に向かうdash

【回る順番関係ないし、両コース(基本or健脚)とも途中で近くまで戻ってくるんだし・・・】

    

案の定、No2(椎本)には一番乗りで、1番スタンプを押してみた withおちび

Cimg5322

Cimg5327 

写真では伝わりづらいけど、早めにスタンプを押したNo2~5は、くっきり綺麗なスタンプ

下の写真は、宇治橋を渡る前に No1(東屋)に戻ったのだがインクかすれなどで全然違う

Cimg5331      

さて、今回は 基本コース で終わらせる予定につき、休憩と若干の寄り道を経て

90分間で基本コースをコンプリート

Cimg5333     

そして、ゴール後の気になるお楽しみ抽選は・・・・

おちび共々 「 絵葉書(参加賞) 」  う~ん残念bearing 

と、いうことで、今年のスタンプラリーの踏破結果は こんな感じ

Cimg5338

   

さぁ来週は おひとり様 ででも、健脚コースに挑みたいのだが、さてさて、どうなることやら        

 

で!!       

スタンプラリーを終えて向かうは、宇治橋商店街の 「 わんさかフェスタ 」 

Cimg5342 

ここでは おうじちゃま、ちはや姫、まゆまろ  そして カエル を発見eyeshine

Cimg5339

おうじちゃま も ハロウィン仕様のようでした (^^)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わんさかフェスタ は 本日のみの開催

2014年 宇治十帖スタンプラリー は 残り3日間(10/26、11/1.2.3) です

2014年10月24日 (金)

狙いをさだめて当てにいく

サンガの応募イベント系を申し込んだら、殆ど外れたことがなかった (ように記憶する)

前節の七五三バージョンのエスコートキッズではおちびについて初応募し外れてしまったが

上の二人の時は、エスコートキッズ一発目の応募で必中 (だったと記憶する)

・・・と、当たることを前提で応募していた訳だが

          

久々に、狙いをさだめて当てにいく、当たればいいなで応募してみたのが・・・

Cimg7347_3

Cimg7345_5 

フェアプレーフラッグベアラー  

ほんと、当たったら嬉しいな。。。

2014年10月22日 (水)

だから俺は○○へいく

141022_134244_2IN 名古屋

    

Jクラブの中でも、名古屋や仙台は、僕的には好きなチーム 

出張ついでに、瑞穂(2014年J1リーグ第29節 名古屋VS仙台)へ行こうかと思うも

残念ながら雨が降っていたsweat01  (スーツ着てたし、傘も持ってなかった)

って、ことで結局は瑞穂に行かず、家に帰ってからのスカパー観戦eyeshine(後半途中より)

中継でみる限りでは大粒の雨が降っていた瑞穂陸上競技場

「 いかななくてよかった 」と思う反面、柳沢が出ていたし行けばよかったとも思ってしまう

      

さて、グランパスの公式サイトにて面白いものを発見

だから俺は瑞穂へ行く

「平日のナイトゲームは仕事をいつもより早く切り上げて応援に行きたい!」「だけどどんな風に上司を説得しよう?」 名古屋グランパスはそんな会社員の皆さんのエクストリーム退社を応援します! 対象期間中、フレックス、休暇など使って瑞穂に行くための" 言いわけ "のアイデアを出し合って、試合当日の上司説得にお役立てください!

      

と、いうのがあった

     

ならばこれを自分に置き換えて だから俺は西京極へ行く とした場合

「いい訳など一切なく、普通にいくだけなんだけど・・・」 (今までもそう、これからもそう)  

2014年10月19日 (日)

2014年第37節VS松本

原ちゃりで西京極に着くと、駐輪場がいっぱい、駐車場も満車で入庫待ちの車が並んでいた

車来場のサポ友さん達も駐車場がみつからず、結構遠い所にとめられていたようだった

野球場で開催の 高校野球(近畿大会) の影響もあっただろうが 

アウェイ席が満席となる程の山雅サポが大挙して押し寄せられていた西京極

       

2014年第37節 VS 松本山雅

Cimg53121

さぁ行こう 紫の 誇りを胸に闘おうぜ  ついてるぜ 俺たちが 京都の力 みせてやれnote

の 長まわし(選手アップ時) により 気持ちもupupup   

相変わらず勢いある応援である山雅サポを前にして、いつも以上に声に熱がこもる

          

そして、そんな試合は またしても スコアレスドロー

     

Cimg5317 

サンガの選手は闘っていた、頑張っていたと思う。。。 【各個人として!】

攻撃・守備ともに、気持ちが入っていたと思う。。。    【チームとしては機能不全のまま!】  

       

残り5試合、諦めないと強がってみても、数字遊びでの可能性探しができるだけ

ただ、彼らがプロとして リーグ戦残り5試合を どう闘い、意地をみせるか見届けてみよう

        

そんなこんなで、虚しさ・悔しさを噛みしめた帰り道、乃木神社によってみたdash  

Cimg5319

2014年10月18日 (土)

2014年第28節 G大阪VS川崎

「 スカパー! Jリーグからのおもてなし 2014 」 に 当選したので

2014年J1リーグ 第28節 ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレ の ピッチサイドシート へ

Cimg5308_2   

当選者ご一行はビブス着用となるため、青と黒の戦闘服を纏わぬ者にはラッキー(happy01

Cimg5309 

僕的には壮絶な撃ち合いを期待するも、互いにビッグセーブもあり、ガンバが1-0で勝利

久々にJ1仕様の試合を観たけれど、やはり速くて、上手い!

縦にしろ、サイドにしろ、攻撃の意図が伝わってくるから、ワクワクしてしまう

また、No5(丹羽選手)、No14(米倉選手)にハイタッチしてもらったりもした試合後

   

息子からは 「 もう来年からガンバ応援したら 」 とご提案いただいたりもしたsweat01

まんぱく(in万博)に行ってみた 

ガンバの試合をみに万博に行くうえで・・・

万博記念公園 東の広場 で開催されている 巨大フードフェス

「 まんぱく in万博 2014 」  に行ってみたdash   with部活OFFのサッカー少年と

Cimg5291_2     

絶対に駐車場は早々に満車になるであろうと予想し、9:00過ぎに現地着!!

スタジアム前では既に入場待ちの列を作っておられる多くのサポさん達を横目にしながら

万博公園を向かった

先ず公園入場料(大人250円、中学生70円)を支払い9:30に園内に入り、まんぱく会場へ

まんぱくは10時開場のため、入場券(大人500円、中学生以下無料)を購入し列に並ぶ

【運営費がかかるのだろうが、全部込みで入場料500円位が妥当ではなかろうか? と思ったりもした】

      

ゲート前にて開場を待つ間、みるみるうちに人が増えていき、あれよあれよで長蛇の列

前に並ぶご家族(一族数名)、後ろに並ぶ若者グループは、パンフレット片手に

「どこに並ぶ」「何を食べる」等の作戦会議。。。 そんな話にも聞き耳立てながら、いざ入場

    

会場はかなり広い。そして、人気店は混雑対応で既に列の仕切りが設けられている

さて、焦ることなく観て回ってみるつもりが、既に一部のお店の前には行列ができ始めていた

そんな中にあって一際、人が並んでいたのが 

「 熟成肉 但馬屋 」  

Cimg5299 

「いいね!」 というか 「いい値!」 ですsweat01  

まさしく  いい値  だけあって凄く美味しかった です

さらに驚くべきは、このお店に並ぶ人達が、段々と増えていき、あっという間の大行列

美味しいものは見逃さない、食い倒れの街 大阪 を垣間見た気がしたりした。。。

      

玉屋さんの たこ焼き は たこ焼き通のサッカー少年も大絶賛note  

Cimg5300   

          

   

各店ともに魅力的なんだけれど、ワンコインが中心なら、もっと気軽に回れたんだけどな。。。

と思ったりもしつつ、会場を後にした

Cimg5301 

2014年10月12日 (日)

涙目になりつつソフトテニス

今日の練習は昼からだったので、朝は地区の運動会へ

恒例、朝一番の ぱん食い競争 は 気楽に参加できるので、今年もエントリーしておいた

今年はおちび&嫁さんも走り、我が家はパンを3個ゲット (happy01

Cimg5271

この後は、時間つぶしに運動会を見学していたものの、急遽 綱引き にも参加した後

    

コートに行ってみたdash       

運動会では気にならなかったが、コート内では吹き荒れる風の強さが超気になる。。。

実際、腑抜けたロブは途中で押し戻されるし、ボールが手元に来ない・意外に伸びてくるなど

打ちづらい

Cimg5278

Cimg5279

             

さて、調子の方は前回同様 「 うぁぁぁぁ~sweat01 」 と喚き続ける散々たる不出来でミス多い

もはやネタ的半笑いどころでなく 「  もう帰りたいよ。。。 」 と、久々に涙目になったsweat02

  

残り2時間時点で気持ちはバッキバキに折れていた訳だが、気持ちを切り替えるべく

「 マンゴーオーレnote 」

Cimg5281ファイト・オブ・ハンマー の効果皆無。。。 

   

なんとか3時間持ちこたえた(その場に踏みとどまれた)、本日の練習