« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

ウッティー(1歳)の誕生日会

先ずは 京都新聞 より転載 

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150628000100

鵜飼のスター「ウッティー」、満1歳祝う 京都・宇治

全国で例のない人工ふ化で誕生した宇治川の鵜飼のウミウ「ウッティー」の満1歳を祝う誕生パーティーが28日、京都府宇治市宇治の塔の島(府立宇治公園)で開かれた。約150人の市民が詰めかけ、話題を集める鵜飼の「スター」を祝福した。ウッティーは昨年6月29日に生まれた。飼育管理されるウミウが産卵するのは極めて珍しく、ふ化は全国の動物園や鵜飼場でも初めてだったため注目され、今春には2羽のひなが新たにかえった。パーティーでは参加者が育ての親の鵜匠3人とともにバースデーソングを合唱。アユやアジなど高級魚を凍らせた鵜匠特製のケーキのほか、運転初心者を示す若葉マーク付きの鵜飼用の綱もプレゼントされ、子どもたちは「おめでとう」と祝っていた。

      

予告通り 勿論、行きましたとも!!

Cimg6889

Cimg6903 

Cimg6902    

ウッティー誕生から今日までの苦労話やとっておきのお話を聞かせていただけたり etc

    

   

さてさて、この日の最大のミッションは じゃんけん大会

景品となる 「ウッティーぬいぐるみ」 は非売品につき、ここはなんとしても・・・・

      

ってことで、話は じゃんけん大会 の数時間前にさかのぼる。。。

人数が多い程、確率は高まる訳で、昼過ぎには珍しく全員が家にいたので誘ってみた

嫁 「 (呆れられ) まじで~ 」    高校生 「 なんでいかなあかんの 」

そして遊びに出かける直前の中学生に至っては 「 ウッティー って なに? 」 らしく 

結局、いつも通り、おちびと二人で参加した訳だが・・・

      

用意されていた景品は15個ほど

じゃんけん大会でラスト1,2名に残ればゲット、2回目、3回目、4回目と繰り返されるうち

無欲の勝利ってことで じゃんけんに勝ち続けたおちびが

Cimg6905

 shine shine shineshine shine shine shine shine shineshine shine shine

 ゲット 

 キターーーーーーーーーーーーーーー!!

 shine shine shineshine shine shine shine shine shineshine shine shine

   

            

Cimg6906

2015年6月29日 (月)

2015年第20節VS金沢

2015年明治安田生命 J2リーグ第20節 VS ツエーゲン金沢(石川県西部)

Photo (by スカパー観戦)

       

開始早々、ツエーゲンの各選手の連動した動きから見事にゴールを奪われるし

その後も猛攻を受けるし ため息と共にブラックアウト してしまいそうになったsweat01

      

そんな試合はなんと今季初の逆転勝ち(3-1 で 勝利!!) したとはいえ・・・・

「 試合に勝って勝負に負けた 」 って感じているのが僕の感覚です coldsweats01                                                       <試合に負けて勝負も負けるというよりは全然いいのですが・・・>   

        

そんな今のサンガを象徴したのが、大黒の試合後のインタビューにおける

 「選手間で決めごとを守らない」 発言にあらわれているといえよう。。。

  

まぁ欲を言わず、求めず、これでJ2残留に向け前進できたのは よかった よかった

2015年6月28日 (日)

B.B (2015・6・28)

「B.B」シリーズもこれで4回目 

もうすぐ7月であり、中学サッカーのフィナーレに近づきつつある今日この頃。。。

    

今日は、山城地区内の強豪校との練習試合

Cimg6853

試合の方は期末試験が終わった直後とあり、全体的に動きが重くバテ気味の様子

まぁ最近の練習試合では、調子がよかったり、順調に勝ってばかりだったので

この敗戦が夏季大会に向けて いい意味での教訓になれば!! と思った次第。。。

    

そんな1試合目が終わり、引き続きおこなわれた2試合目。。。

息子に頼まれている、試合中のみんなの写真を撮影しているときに 「 sign03 」

顔を真っ赤にし右SBを駆け駈け上がっている姿を発見 eyeshine (人数足りず出た模様)

        

試験と雨の影響で、久々ながら1試合目はフルで50分、2試合目は前半だけで25分の出場

さぞやお疲れなんだろうと思いきや、昼から遊びに出かけていくだけの元気はあったらしいsweat01

2015年6月27日 (土)

うみうのウッティー(1羽+2羽)

今年も宇治の鵜飼の鵜がたまごを生み、二羽のヒナが生まれた。。。

その名称については、宇治生まれの鵜は全て 「 ウッティー 」 とするとのこと

        

そんな 赤ちゃんウッティー は昨年同様に一般公開されることとなったので

今年も観光センター2Fへいってみたdash

Cimg6837   

既に20人程がおられる大盛況ぶり

Cimg6830

鵜匠さんからの説明、ヒナ達のご飯タイムを見学させていただいた

Cimg6814

Cimg6831

先日の鵜飼見学のときに、昨年生まれた ウッティー が 今夏の鵜飼デビューを

目標にされているってことを聞いたので

このヒナ達の鵜飼デビューは、来年の夏ごろってことでしょうね

    

さてさて、明日(5月28日)は、昨年生まれた ウッティー の誕生日会が

宇治川公園の鵜小屋前で開催されるとのこと

じゃんけん大会では 「ウッティーぬいぐるみ」がゲットできるかもらしいので行ってみようかな

Cimg6839

タウン(2015.6.27)

サンガ公式に 練習レポート なるものがこまめにリリースされだし

「我ら紫軍団は勝利のため 日々練習頑張ってますよ PR大作戦」 絶賛展開中の模様

     

ならば、  

ピッチ内での練習や意識が変わったのだろうか、練習から緊迫感もってやっているのか

GK練習はまともに、きちんと練習してるのか? と期待を胸に・・・

サンガタウン へ行ってみたdash     

Cimg6809到着したのは10:00頃、コンビネーションからのシュート練習が始まる直前であった

       

で、最後まで練習をみたうえでの感想は毎度のことですが・・・

「 もう終わり? こんな緩すぎで大丈夫? セットプレーもどきの練習に至っては ・・・sweat01 」                                                               <気持ち・雰囲気・技術的なことにしろ、練習をとめて都度指導すればいいのにetc>

      

なお今日の僕の注目は、守備の要であるべきGK(山田&杉本)と、この人でしたが

Cimg6812

今日の練習含め、もはや疑いの視線を投げかけつづけることしかできず(苦笑) みたいな

             

と、全体練習の終了(10:30)後、京都居残組は引き続き練習してましだが

どうやら明日の金沢遠征メンバーは少し入れ替わるっぽいです

2015年6月25日 (木)

宇治川の鵜飼(2015)

既に6月14日から開催されている 2015年 宇治川の鵜飼 

おちびと共に観に行ってみたdash  (乗船はせず ただ見 いやいや 川岸からの見学eyeshine

Cimg6758

Cimg6759

勿論、今回のお目当ては なんといっても ウッティ です

19:00頃、川岸に到着した際、丁度、鵜舟がやってきた!!   

Cimg6761

 

Cimg6763_2

ウッティ が 登場!!  

飼育下にあるウミウの産卵、ふ化は日本初と話題になった昨年から、はや1年が過ぎ

鵜匠の手によって育てられただけあって、人慣れというか、穏やかというか、優しくいい感じ 

   

とはいえ、ウッティはまだまだ修行中ということで、今夏の鵜飼デビューが目標とのことでした

Cimg6772

Cimg6776

   

そしていよいよ、薄暗くなってきた 19:30頃より 鵜飼がスタート

Cimg6779今日は心地よい風が吹き抜ける、いい感じの宇治川note

      

         

そんな宇治川の鵜飼は 

開催日 平成27年6月14日(日)~9月23日(水・祝)

乗合船 大人:2,000円 小学生:1,000円 

詳しくは 宇治市観光協会 http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp

2015年6月23日 (火)

名探偵コナンinサンガスクエア

名探偵コナン着ぐるみショー「少年探偵団への挑戦状!?」 in サンガワンダースクエア

Cimg6726

さすがに 先週の 妖怪ウォッチ ジバニャンショー と比べれば、集客数は仕方ないsweat01

さて、今回はおちびは先行入場についてくると言うので・・・

1回目のショー(16:00)の開幕直前にステージに向かってみたdash

      

Cimg6733

Cimg6734

コナン、歩美、光彦、元太 による 少年探偵団 としてのストーリが進むなか

最初は興味なさげな おちび も引き込まれたのか、前に移動し座って観覧しだした。。。

    

まぁガラガラ状態でスキスキだったので僕も一緒に座ってみつつも、ときどき空を見上げ

Cimg6735

「 キッドが飛んでこないかなぁ・・・・ 」 と、探してみた eyeshine

2015年6月22日 (月)

2015年第19節VS栃木

2015年明治安田生命 J2リーグ第19節 VS 栃木SC

Cimg6743

おちびと共に in 西京極 となれば、一人なら立ち寄ることない場外イベントで

おちびの暇つぶしにつきあい・・・

名探偵コナン着ぐるみショー「少年探偵団への挑戦状!?」 を観てみたり 

東山区民DAYにて、クイズに参加し お香 をいただいたり

JCOMスペシャルDAYってことで、ZAQグッズを狙ってみたり・・・

Cimg6728_2Cimg6738

       

スタンドではNさんが有田のサインボールをゲットしたみたり・・・

Cimg6744     

   

そんな今節は心配された雨は曇り予報に変わり、安心してたというか忘れていたというか

超ド級の 西京極ウェザー 発動 rain

防寒を兼ねて、すぐにおちびに合羽を2枚着せたため僕は合羽を着ることなく ずぶ濡れsweat01

これはこれで楽しいもんで、全然OKなんだけど、この雨によりピッチは 「 ・・・・sweat02 」

ただ、こういう非日常は 全てにおいて 楽しく 面白く 笑えてしかたない happy01

        

さて遠目からも、水がういているピッチではまともな試合が出来るわけなく、ただ蹴りあうだけ

どっちもどっちの前半だが、僕が気になるのは、サンガの選手の余裕のなさ 

フリーのくせに、焦って急いで単純に蹴ってる場面が多く、所謂、バラバラ感が拭えない・・・

そんな前半を0-0で終えると・・・・

      

期末試験で勉強中? の サッカー少年 から頼まれた ミッションタイム が訪れた!!

京都サンガF.C.U-15優勝報告会・世界大会出場壮行会

Cimg6745

Cimg6747

Cimg6752 

周回するものと聞いていたのに周回ではなかったこともあり 「何処??」 と焦ってしまい

僕が誰を探しているのか事情をよくご存じのサポ友さんに

「 2番目、端から2番目!! 」 と教えていただき camerashine ミッション完了。。。

   

    

そして後半・・・   笑い のち 落胆 のち 怒り  で 1-2 の 逆転負け

試合終了後は、色んなサポさん の 怒声祭り 大開催となった 西京極

まぁ怒る気持ちもわからんでもないが・・・・ 「 現実を見つめましょう(笑) 」  

さぁ~ 次節の結果次第では、最悪の場合 21位まで落ちるみたいです。。。 さてさて

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

山田元気 だけが悪いわけじゃないけど、毎試合、毎試合、FKを直接叩き込まれてる訳で

コーチがへらへら感満載で、素人目にも違和感を感じるGK練習は気になっていたが

やはり 平井イェイ の指導力のなさを ここにきてようやく実感するに至りました。。。

山田元気や杉本大地らセットプレーでの失点ぶりに

「 なんで ポスト に当たらないんだ!!」 と、彼なら本気で思っているのでは!!

2015年6月16日 (火)

ジバニャン inサンガスクエア

2015年 J2リーグ第18節 の西京極では、ちびっこ達にはワクワク感がとまらないであろう

妖怪ウォッチ ジバニャン バラエティーショー inサンガワンダースクエア(11:00~、13:00~)

    

おちびと共に10:00に西京極に到着してみた!! 

122先行入場列に荷物を置き、ショーの舞台に行くと既に場所取りされている方が20人程。。。

最前列よりも、階段に座れば足を延ばせるので正面からやや外れた所でひたすら待つsweat01

    

10:30を過ぎた頃から、徐々に人が増えだし多くの家族連れの方々で賑わうものの

サンガユニを着ている人が少なかったのは、イベント目当ての人が多いってことでしょう。。。

   

で、いよいよ ジバニャン が登場shine

123

124

     

ショーというから、コマさん や他の妖怪も来ることを期待したのだが・・・

どうやら、ジバニャンと進行役のお姉さんとの掛け合いショーであり

125 

先ずは 「 ゲラゲラポー 」 を踊ってみよう! も、さすがにおちびは終始観覧モード。。。

続いては 「 チョコボーゲーム 」 更に 「 クイズ 」 最後は 「 妖怪体操第一 」 で

約30分間のショータイムが終了!!   

    

一応、2回目も観に行きましたが、1回目程は多くはなかったです。。。

僕もおちびも過度の期待をしてたので、物足りなさを感じつつも、妖怪人気は健在でした!!

2015年6月15日 (月)

B.B (2015・6・13)

「B.B」シリーズも3回目

          

中学サッカーも最後の夏季大会開幕まで約1カ月、いよいよカウントダウンが近づいてくるsweat01

そんな、この日は、高校生との練習試合(25分×4本)

Cimg6683我が家のサッカー少年は1本目と3本目に出場! 

          

経験者顧問の着任により当初(4月頃)はオプションと思っていたシステム変更は

完全に変更となった模様・・・

さて、この日の高校生は午前中に試合をこなしてきたらしく、かなりのお疲れモードとのこと

更には、体格差もあるので 「球際でのきわどいガツガツ感」 を自重してくれたこともあり

結構、いい試合であった。。。 失点するものの、見事に崩した流れからの得点で 1-1

     

2本目は両チーム総入れ替えとなるも、1本目同様に、いい試合だった。。。

開始直後に失点するも、体をはった守り、ここぞのカウンターなど、手に汗握る攻防も惜敗

       

3本目は、1本目と同じ顔合わせで、攻守にワクワク感溢れるものの スコアレスドロー 

      

と、僕は3本目を終えて会場を後にしたのですが

各上相手に 青い戦士達(BLUE BLOOD の奮闘ぶりは見事なもんでしたnote