« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

タウン(2016.1.30)

島津アリーナ(京冬カップ)を後にし、大急ぎで向かうのは サンガタウン dash

先々週のTM(VS U-18)、先週のTM(VS アミティエ)も見逃しているという

僕にとっては異常事態につき、今年初めての練習試合を観るために向かったタウンでは

TM(VS FC大阪)

Cimg9107_2

Cimg9110_2 

TMでは基本的に小型脚立を持参するものの最近は脚立を椅子変わりにすること多かった

ところが今日は久々に、脚立に足をかけ観戦することに (そこそこ人が多かったということ)

      

新チームは改めて思うに 「らしさは残っているものの、ゴロっと変わった」 という印象

今日のTMを観ただけですが僕的にはメンバーが変わった今の方が期待感高いですnote

またゲームとは関係ないところでも目的があり、それは新加入選手の確認 eyeshine

矢島(No19)は確認できず、イヨンジュ(No16)はTM終了後の引き上げ時に発見

そしてTMでも活躍していたのが「菅野さん(No1)」 もはや諸々込めて 「さん」 付けです^^

  

さぁ、いよいよ明日は

サンガ キックオフフェスタ2016 【ZTF】 -the zero touch field-(inパルスプラザ)

多分、行きます。。。 

第2回 京冬カップにいってみた

第2回 京冬CUP 平成27年度日本実業団選抜ソフトテニス大会 in島津アリーナ京都

       

開場少し前の8:55に現地に着けば、もう入場待ちの人々がsweat01

さて、入り口にて抽選券エントリー後、観覧席に入るとアリーナでは選手達が練習中 dash

Cimg9101 もはや試合前のアップを観ているだけで ワクワクしてしまう happy01

     

大会は昨年同様、男女各12組を6チームのA・Bブロックに分けてのリーグ戦

その各リーグの1位同士で決勝戦をおこなう2日間の大会となる

Cimg9103   

いよいよの9:25 先ずは女子Aブロック(6組)の試合(3面使用)で開幕となったdash

思わず笑みがこぼれてしまう程の素晴らしいプレーの連続、男子の試合のスピード感

地元のワタキューセイモアや京都市役所の試合には応援団が駆けつけて盛り上がる etc

「観ていて 楽しすぎ!! 面白すぎ!!」 な至福の時に浸りつつ

「到底、真似はできないけど、勉強になります!!」 みたいな

       

またソフトテニスプレイヤーであろう近くにいた小学生達は 「迫力が違う」 と驚き

中学生はプレー毎に何やらメモをとり、高校生は素晴らしい展開に拍手を送っていた

まさしくこれらは、大会パンフに掲載されていた お言葉(府連盟会長)の通りかと。。。                           

パンフより抜粋                                                                                               「昨年第一回大会を開催しましたところマスコミからの関心も高く、また地元中学生と実業団選手による交流の場面では、ジュニア世代の選手達が何とも楽しそうに一流選手とのラリーを楽しんでいる様子が印象的でした。 (中略)  本大会は、そのような若い世代にソフトテニス競技の最高峰である実業団選手の素晴らしいプレーを見てもらい、良い刺激を発信する事を目的として計画された大会です。」

    

どの試合も、1プレー毎に魅了される白熱した展開でしたが  

森田・山下組(ヨネックス)と中川・山口組(ナガセケンコー)の試合は

ファイナルのデュースアゲインまでもつれ込む、手に汗握る大熱戦 まさに目が釘付けeyeshine

     

初日のラスト(16:00頃)まで観ていたかったものの、野暮用で後ろ髪を引かれつつ

12:00頃に会場を後にすることに。。。  残念です bearing

当初は明日も行くつもりでしたが、予定が変わり行けなさそうな感じに。。。 残念です crying

 

また1年後を楽しみにします!

  

          

【余談】

この大会は入場無料に加え、豪華景品があたる抽選会がある                                                               < 去年は、おちびと2人で来場するも、全く何も当たらなかった coldsweats01 >

 今回は会場を去る前に抽選券を、知人(僕の所属チーム代表)に漠然とお渡ししたのですが    

何と午後からの抽選にて大当たりしたようで 「ラケットケース」 が当たったとのこと

次回練習日に渡すというありがたきメールを頂戴したのでした。。。

2016年1月29日 (金)

そうだ!京冬にいこう(2016)

いよいよ明日から島津アリーナ京都(府立体育館)で開催される 

国内のトップ選手達が京都市内に集結する大会。。。

   

第2回京冬カップ~日本実業団選抜ソフトテニス選手権大会~ 

Cimg9100   

今朝の京都新聞にも、ようやく「京冬カップ」の記事が掲載された訳で・・・

Cimg9096    

この時期の合言葉としては  「そうだ!京冬にいこう」  

もはやワクワク感が止まらない。。。

2016年1月25日 (月)

防災フェア2016

昨日、東寺の近くに用事があったこともあり、時間調整を兼ねて

京都市 市民防災センターに行ってみたdash

   

Cimg9077

Cimg9087

防災フェスタ2016(平成28年1月14日~1月24日)の最終日とあってか

多くの親子連れで賑わう館内であり、おちびもスタンプ&クイズラリーに駆け巡るdash

   

さて、1Fには阪神・淡路大震災および関連事項のパネル展示、防災備品の展示 etc

Cimg9090    

そんななか、今回の僕の  eyeshineshine は

避難所における紙管を用いた簡易間仕切りシステム(Paper Partition System4)

Cimg9092

Cimg9093

ニュースや写真ではみたことありましたが、また勉強になりました。。。

2016年1月24日 (日)

2016年 初打ち(ソフトテニス)

1月にしては珍しく 怒涛の あれや、これや が終わったことで、久々の休日

2016年 初打ち に いってみたdash

    

そんな今日は、強い寒気の影響により心配された雪は降ることがなかったものの

厳しい寒さ(0℃) と 強風という あまりよくない状況下での練習開始となったのだが

乱打開始10分程で既にバテバテ、練習終了となった3h後には身体の節々が痛い訳で

年々、歳を痛感させられてしまいsweat01  笑えてくるhappy02

     

と、そんな 2016年の初打ち前 (by にっこりVサインではありません)

Cimg9071

今年の課題は 今更ながらの 2ndサーブ ですsweat02

2016年1月13日 (水)

タウン(2016.1.13)

2016年シーズンのチーム始動となる今日(2016年1月13日)

サンガタウン へ行ってみたdash  【細かいことは気にしない・・・】

9:00に到着しベンチに腰掛け待っていると開始時刻(9:30)が近付くにつれ人も増えだす

そんな中、サポ友さんともお会いし サンガ談笑 を繰り広げていた 9:50頃・・・

いよいよ選手たちがやってきた!!

Cimg9059

Cimg9060

実は今日、無理してでもタウンに来たのは、1月は多忙で来る機会があまりないこともあるが

所謂、「新加入のサプライズ(サポカンでフロントがいっていた皆が知ってる新加入選手)」を

求めてのものでした。【何気に始動日のグラウンドに現れるのではないかとの期待は空振り】

    

Cimg9064    

まぁ新加入選手が多いというか、なんか皆が互いに遠慮感満載との初日印象でしたが

練習最後の ミニゲーム では 声出し、笑い声も響くいい雰囲気だったし

さぁいよいよ始まった。 と実感した今日この頃

目下、17日のTM(VSサンガU18)を観に行けるよう予定の調整に努めています。。。

2016年1月10日 (日)

京都市消防出初式【2016】

平成28年 京都市消防出初式(岡崎公園周辺) へdash                                                                        (仕事の一環とはいえ18年連続18回目の参加 「何気に凄いことに思うんだけど・・・」 )

     

出初式にあわせたのか、ロームシアター京都(旧京都会館)が、本日リニューアルオープン

この数年間は工事の関係で、道が狭く大混雑だったものの

昔のように建屋2F通路からも見学できるようで、観覧席や歩道も余裕ある配置

Cimg9040

  

お役目の市民パレードについても、待機&行進開始場所が       

一昨年までの野球場・テニスコート横、昨年の京都市美術館の屋上から

今年は神宮道(岡崎公園内の平安神宮側歩道)になったこともあり

必然的にパレードとして歩く距離は概ね半減することとなったのでした

          

快晴で暖かった出初式    

自主防の方々の学区旗と平安神宮と青空とのコントラストは、観ているだけても いい感じ

Cimg9049

2016年1月 9日 (土)

タウン(2016.1.9)

サンガタウン へ行ってみたdash  by2016年 初タウン

     

Cimg9033

サンガカップの観戦で訪れた訳だが

9:30頃時点では自主連でグラウンドに出て汗を流す選手が、4人程

     

さて、今季の体制も概ね固まってきました

相当のワクワク的な期待感と相当のドキドキ的な不安感が大きいのですが

今言えるのは、今までの そして新しい仲間達と いよいよ始動です

 

同じ時代に今 出逢えた仲間達よ

我ら思う故に、我ら在り

新しい歴史に 漕ぎ出せ仲間達よ

我ら思う故に、我ら在り

人生は誰も皆 一度きりさ 想いのままに

by 氣志團 「我ら思う故に、我ら在り」 仮面ライダーゴーストOP曲

  

   

Cimg9035

命燃やしていきましょう!!

サンガカップ(2016)

今日から、各地で熱戦が繰り広げられることとなる

   

サンガカップ ~第38回京都少年サッカー選手権~

           

サッカー少年がお世話になった少年団の初戦を観戦しにいってみたdash

ただ、その初戦は遅めの時間ということもあり、朝一番に サンガタウン へ

京都府下 U-12の最後の公式大会 とあって、

熱戦が繰り広げられるピッチ内、各チームとも団を挙げての応援、保護者の絶叫・歓声 etc

否応なしに 盛り上がっていましたnote

       

まぁ諸々の懐かしき想い出と、ワクワク感を携え、タウンを後にし向かったのは 岩倉東公園  

Cimg9038うちの子の学年の時は、一度も来ることなかったと思われる場所  しかし遠かった。。。

   

先ずは1回戦

終始押し気味に試合を進めて2-0で優勢のまま、終了間際に失点するも見事に勝利

諦めずに必死にボールを追う、そのひたむきな姿  やっぱ少年サッカーは面白い!!

   

で、続く2回戦も観戦したかったのですが・・・

おちびの誕生日プレゼントとして 映画 妖怪ウォッチ に行くので会場を後にしたsweat01 のでした

160109_160031

2016年1月 7日 (木)

そして誰もいなくなった。らしい

昨日、2015年献血ポスターのサンガverになぞらえ

原川、駒井、宮吉の移籍の記事を書いたけれど  (本日 山瀬の契約更新が発表)

    

今日、サポ友さんから笑えるメールをいただき、大爆笑させていただいたのが

こちらの写真

2015年シーズン後半戦のポスター より (僕は持っていませんでした・・・)

京都のために 紫魂

Photo_3  

本日リリースされた 磐瀬剛 FC岐阜への期限付き移籍 により

見事といわんばかりに  誰もいなくなりました  とのこと

笑いごとではないとはいえ、笑えてしまうのは不謹慎なんだろうか。。。

    

長年、このクラブを観続けていると 人を大切にしないクラブ という認識を持っているが

ここまで、選手が入れ替わるのは(慰留して出て行かれるのは)  記憶にないかも

    

京都サンガFCの 再生へつながるのか? はたまた 破滅に向かうのか?  さてさて。。。

    

追伸

僕は開幕戦にて (新加入選手が多すぎて) 何人のチャントを歌えるだろうか。不安だ!