« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

高校サッカー編 始動

入学前から不定期に練習参加し、入学後は、正式に入部させてもらったサッカー少年

朝練があるときは、5:30の電車に乗るなど、土日もずっぺり部活の日々。。。

  

そんな中、1年生だけでの練習試合のことを小耳に挟んだのだが・・・

「何しに来る?」「来んでいいし!」は相変わらずsweat01 

とはいえ、相手も予想しているだろうが そんなことなど気にせず行ったったdash 次第

 

ということで 高校サッカー編 始動

Cimg9568

ただ今日は 少し特別な感じ。。。

下鳥羽でのナイターってことで練習試合の相手は、バ〇ーズ〇都

  

高校生側応援の視点となるけれど

始動間もないとはいえ、ある程度はチーム戦術もあることだろうが

びっくりする程、速くて、上手な子達が多いことに 驚き連発sweat01

        

今日は30分を数本する模様っぽかったが、僕は1本目が終われば退散

旧14(旧22)については、可もなく不可もない30分間だったような気がするが

高校サッカーをしている姿を観ることができたのは嬉しいかぎりであり

高校編では好きなサッカーに真摯に向き合って欲しいと願うばかりです。。。

これこそ遊園地byひらパー

9連休の初日となる今日は、おちびと ひらかたパーク へ行ってみたdash

さすがにGW、多くの人で賑わい 人気の乗り物は一気に長蛇の列sweat01 

Cimg9527現高校生組の小さなときは、無料券の出回りも多く、幾度となく来園していたものの

最後にひらパーに来たのは、おちびがベビーカーに乗っていたとき以来

そんな今日は、おちびが乗りたいもの、やりたいことを優先に園内を駆け巡ってみる

      

そんな駆け巡っていた際、観覧車での出来事。。。

並んでいると 運よく(運悪く) ロシアン観覧車 に当たってしまった!!

外が見えない前代未聞の観覧車をお断りし普通の観覧車に乗ることも可能なのだが

どのみち フリーパス だし、ネタ的意味合いと、おちびも乗ってみたいというので

Cimg9547

Cimg9546

乗ってみた(笑)

Cimg9544

まったく外の景色が見えない約10分間の空中の旅は・・・ 

音声解説?もあり、その解説含め色んな意味で笑いとまらずhappy02

まぁ、この後は普通Verにも乗ったけど、このロシアン観覧車をお断りされる方も多く

聞くところによると、約6割の方は乗られるらしい(4割が辞退ってこと)

     

外の景色が見れない観覧車

フリーパス保有し、時間に余裕がなければ・・・・ ってとこでしょう

  

Cimg9550

   

そんなこんなで多くのアトラクションを満喫し、おちびも大満足な1日

   

思い起こせば、伏見桃山キャッスルランドや奈良ドリームランドetc

子供の時に連れて行ってもらった記憶、子供達を連れて行った想い出

昔も今も、いつの時代も変わらない、遊園地を楽しむ多くの人々のはじける笑顔

「あぁ、これが遊園地なんだ」的な感慨深い日となったのでした

2016年4月29日 (金)

2016年第10節VSC大阪

2016年明治安田生命 J2リーグ第10節 VS セレッソ大阪(キンチョウスタジアム)

by スカパー観戦 <<明日からの連休を控え今日は仕事優先>>

  

と、いうことで先ほど観戦終わりました

単に勝って(2-0)嬉しいだけではなく

すごく応援したくなる紫の選手たち全員が気持ちを込めた いい試合だった

実にセレッソの猛攻を凌ぎ続ける展開も、なぜか安心して見ていられたし

これ程までに選手の気持ちが伝わってくる内容では応援も楽しかったことでしょう!

    

やっぱり、さすがの 菅野さん 

http://sanga-fc.jp/games/result/2016042911

2016年4月28日 (木)

気持ち強くの10日間

早い人なら明日から10連休らしい今年のゴールデンウィーク (明日の僕は仕事)

   

この期間にサンガは3試合(セレッソ、エスパー、ジェフ)

うちの高校3年生は負ければ部活がほぼ終わりとなるインターハイ予選が始まり

高校1年生も練習試合が数試合あったり、TOPチームのインハイ予選の応援も始まる

そして僕も久々の試合に出る予定があったり。。。

     

さぁ、気持ち強く で いってみようか!

    

Cimg9519 by 団長

恐れ多くて言えませんが・・・・  言ってみたい。。。  

2016年4月24日 (日)

顔をあげなきゃソフトテニス

今日は参加者少ない中での3時間

最初の1時間は、ひたすら打ち続け、復調の兆しがみえていた・・・

Cimg9500_2 そんな練習の合間に YONEX のカタログを見せてもらった

まだNewラケットを購入するつもりはないけれど 

NEXIGA90V(ネクシーガ90V)は、いい感じで、カタログ見ながらニヤついてしまう

    

ところが・・・

ゲームが始まれば、周囲の方も苦笑いする「可哀想」な状態での迷走が始まったsweat01

幾度となくミスを連発(まさに メンタル的な問題)

情けなく、悔しくもあり、腹立たしくもあり、その都度、うつむくことばかりsad

      

まぁ下を向いていても仕方がない、来週の練習では顔をあげて

頑張ってみよう。。。

   

   

一方で、久々出場となる2週間後の試合を考えただけでも 笑えてくる coldsweats01

2016年4月23日 (土)

2016年第9節VS徳島

今日は、サッカー少年の高校サッカー初試合(高1のみ参加)となる某高校との練習試合 

同じ学年だけでも30人近い人数、且つチームメイトには、全国大会出場者やら

中学時代にクラトレ、府県トレ、地区トレ経験という超絶うまい子達も含み・囲まれ

「さてさて感」はあるものの、いよいよ高校サッカー始まるというのも気になるところ

奇しくも 16:00キックオフということで、被ってしまった。。。

        

仕方ないけど・・・

   

2016年明治安田生命 J2リーグ第9節 VS  徳島ヴォルティス

Cimg9495

面白くない試合だ、ワクワク感をまったく感じない、つまらない試合だった

特に前半に至っては、弱気で散々たる出来だったのではなかろうか。。。

まぁラスト15分ほどは、完全ドン引きモードの徳島に対し猛攻を仕掛けたことで

多くの方が盛り上がれたのが救いといったところでしょうか

  

「選手達にやる気がない」 訳ではないと思うけど、なんなんだろね的な 第9節      

「僕の気持ち」 は前半途中で折れてしまい、単に棒立ちで過ごした 第9節

 弱いということはおいといて、何を目指しているのか甚だ疑問 

    

    

さて、練習試合から帰宅したサッカー少年に話を聞くと、まさかの饒舌モードへdash

今日に関しては強豪相手にも自分なりにはかなり良かった模様で

「今日は見に来る価値あったと思う。保護者も多かった。」 とのこと

どうやら、僕(withおちび)は行き先を間違ったようだ。。。

2016年4月21日 (木)

八重桜無料公開(宇治植物園)

宇治市植物公園 20周年記念 スプリングフェスタ(2016.4.15~5.15)

          の

2016年花と緑のキャンペーン 八重桜無料公開

Cimg9477   

なんと4月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)は入園無料

そう無料とあってはいくしかないhappy02 (先週サンガタウンに行った際に寄っていた)

Cimg9469

Cimg9471

八重桜が満開でした

  

そして、今の花と水のタペストリーは 「ぞうさんのサーカス」

Cimg9473

色鮮やかに、ただいま見ごろって感じ。。。

   

24日のサンガタウンではTM(VS奈良クラブ)が予定されているようなので

天気がよければ足を延ばしてみるというお勧め情報かもしれない。。。(駐車場は400円)

2016年4月20日 (水)

20回目の LOVE in Action

今日が20回目の LOVE in Action  

1cimg9493 キリ番を受け社内献血開催の担当者として〇〇年の積み重ねを感じてしまうsweat01

        

さて、独り言。。。 

毎度の事ともいえるが、この数日間は特に「あれや」「これや」とあったけど

「きっと誰かの、何かの役にはたっている」 という信念があるから頑張れる!!

2016年4月16日 (土)

タウン(2016.4.16)

熊本地震、いろんな胸中察すると、なんと言えばよいのかわかりません。。。

        

さて、ロアッソ熊本を迎えての第8節を翌日に控え サンガタウン へ行ってみたdash

ベンチに座っていると、一部のサポさん達が仲間内で 「明日は中止(延期)」 と

クラブから入手した情報(この時点で公式発表されていない)が聞こえてくるタウンsweat01

<情報規制ということを掲げるも、内部の人間が特定者へ情報流出させてるのもねぇ>

    

そして、10:00頃に練習開始

Cimg9480_2

見慣れたメニューと内容は同じでも、選手たちの雰囲気が全然違いました

2016年4月12日 (火)

輝け!吹奏楽部

2016年4月9日(土) 

「京阪電車×宇治市 響け🎵ユーフォニアム コラボレーションフェスタ」

   

輝け!吹奏楽部 ~ 響け🎵ユーフォニアムの舞台から奏でる心のハーモニー ~

宇治市文化センター 大ホール

   

地元宇治エリアを中心とした中学・高校の吹奏楽部による演奏

第一部 コンサートステージ

第二部 原作者トークショー

第三部 マーチングステージ   

Cimg9449     

高校生組を除く3人でdash

開場となる13:00過ぎに到着すると、びっくりする程の長蛇の列 sign03

実は我が家的には図書館に行くのがメインであったが、急遽、並んでみる。。。

    

開演となる14:00まで会場内をおちびと探索すると、イラストや写真などの

企画パネルを鑑賞 eyeshine  

Cimg9451

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~                                          2016.4.23 ROADSHOW   http://anime-eupho.com/  

 

14:00の開演時には、立ち見を含め、会場は超満員御礼状態sweat01 

Cimg9452

モデル校となった 莵道高校 の演奏に始まり 

東宇治高校、嵯峨野高校、立命館宇治中学・高校の演奏で幕を閉じた第一部

頑張っている高校生たちの輝かしい姿をみていると 自然と涙がこぼれてくるsweat02

     

僕的には高校時代の3年間は、人生においてかけがいのない輝ける時間だと思っています

そんな我が家の高校生2人へも想いを馳せながら

輝け!高校時代 輝け!卓球部 輝け!サッカー部 的なバカ親モードに浸ってみたcoldsweats01